腹立たしいです。最終ラウンド、最後の動きは、ソファの向こう側ですでに大声で祝われています。でも、私は諦めません。ルイージは私のそばにいます。ジャンボリーのパートナーであり、見事なカムバックを果たしてくれました。緊張が高まり、ダブルサイコロに手を伸ばし、息を止めて…カチッと音を立てました!ストレート 40 コインでトップに躍り出ます!イライラした息子たちが嫌悪感を持ってコントローラーを放り投げ、即時報復を要求するのを見て、妻と私は歓声を上げました。これらは、これまでのマリオパーティの最大の部分を通してずっとあなたを伴う感情です。予測不可能な展開、最後までのサスペンス、そして夕食やゴミ出しの議論とは異なり、笑いで終わる家族ドラマ。
まず、いくつかの数字です。ジャンボリーは、家庭用ゲーム機ではマリオパーティの 13 作目、Switch では 3 作目です。 112 個のミニゲーム、マリオからブーまで 22 人のプレイアブル キャラクター、7 つのゲーム ボード (そのうち 5 つは新品) が特徴です。より複雑なルールを提供する新しいオプションやモードが多数ありますが、よりアクセスしやすいルールでランダム性の要素がさらに顕著になります。シングルプレイヤーモードと広範なオンラインサポートもあります。熱気球に乗って外の世界の停留所を見ていると、最初はどこから始めればよいのかさえ分からないほどです。そして、いつゲームをわかりやすい方法で説明しなければならないのかもわかりません。
ジャンボリーは、家庭用ゲーム機ではマリオパーティの 13 作目、Switch では 3 作目です。 112 個のミニゲーム、22 人のプレイアブル キャラクター、7 つのゲーム ボード (そのうち 5 つは新品) が特徴です。
おそらく基本的なことはすでにご存知でしょう。マリオパーティはボード ゲーム「おい、怒らないで」の一種のデジタル バージョンで、サイコロを振って任天堂のキャラクターがいるボードのマス目に沿って移動します。主な目標は常にできるだけ多くのスターを獲得することですが、そのための手段は、特定の、最初はかなり複雑なルールと個々のボードの異なるメカニズムにより異なります。 7 つのボードにはそれぞれ独自のテーマがあり、ゲームに戦術と楽しさがさらに加わります。たとえば、レインボー ガレリア ショッピング センターでは、スタンプを獲得したり、スターやアイテムの割引を利用したりできます。あるいは、熱帯の島クリボー ラグーンでは、水位の変化によりさまざまな道が交互に開いたり閉じたりします。
最大のミニゲーム
ボード ゲームはラウンドに分かれており、ラウンドは共通のミニゲームで終わります。その中で、プレイヤーはコインを獲得したり、多くの場合、コインを失います。これは、スターやその他の特別なアイテムを購入するために使用できるため、ゲームの重要な戦術的要素です。しかし、もちろんゲーム体験において重要な要素である、前述のミニゲームを見てみましょう。ジャンボリーにはシリーズ最多の 112 があり、さまざまなカテゴリに分類できます。まず第一に、プレイヤーの配分に従って、全員対全員、2 対 2、1 対 3、1 対 1、または全員とボス。
ミニゲームの創造性と多様性は本当に印象的です。泳ぎ、三輪車に乗り、障害物を乗り越える活発なトライアスロンなど、競技的なものもあれば、スライスしたパンにバターを塗るようなリズミカルなものもあれば、さまざまな形のステーキを半分に切るような論理的なものもあります。同じサイズ。悪名高い Arkanoid の仕組み、釣り、Pexe、または短いプラットフォーマーのスピードランのクローンのほか、指定されたテンプレートに従ってシーンを撮影するなどの悪名高いアクティビティの楽しいバージョンや、もちろん非常に独創的なアイデアもあります。あえて言いますが、ここでは弱いミニゲームには出会えませんが、お気に入りは必ず見つかるでしょう。私の経験では、競争と協力の両方を備えたミニゲームが最も楽しいです。たとえば、2 人のプレイヤーが 1 台の車両に乗り、トラック上の障害物を回避する Two-Axis Taxi ミニゲームは優れています。ただし、コントロールは、一方のプレイヤーが左右の動きを制御し、もう一方のプレイヤーが上下の動きを制御するように機能します。
主に偶然によって決定が下される場合もあれば、ミニゲームにより多くのスキルが必要な場合もあります。短いものもありますが、ジャンボリーのパートナーを争うショーダウン ミニゲームのような一連のタスクで、所要時間はわずか 5 分です。それらの多くは、たとえば釘を打つために Joy-Con を傾けたり、振ったり、振ったりするモーション コントロールも必要とします。必要に応じて、簡単に数時間かかるため、より多くの時間投資を必要とするボード ゲームを完全にやめて、個別に選択できる特別なミニゲーム ベイ モードでミニゲームのみをプレイすることもできます。お気に入りのモードを選択するか、デイリー チャレンジを含む他の多数の二次モードから 1 つを選択してください。
ミニゲームの多くは、Joy-Con を傾けたり、振ったり、振ったりするモーション コントロールを必要とします。釘を打つ必要があります。
Jamboree では、カスタマイズ メニューとモードの範囲が実に豊富です。さまざまなショップ、リーダーボード、チャレンジは言うまでもなく、通常は他のサブモードやその中にさらに多くの部門が存在するため、ここにすべてのゲーム モードを明確にリストするのはほとんど超人的な仕事です。メインのパーティー モード以外にも、最大 19 人の他のプレイヤーと対戦するクーパスロン モードや、クッパと対戦する 8 人のプレイヤー協力プレイであるクッパ カブーム スクワッドのオンライン サポートを楽しむことができます。ストーリー「パーティー プランナー トレック」でも退屈することはありません。一人でボードを旅し、タスクを完了し、NPC と対話します。本来、『マリオパーティ』は単独プレイヤーにとって決してヒットするものではありませんが、誰もそれを期待していません。そのため、この短い 2 時間の冒険でも、間違いなく満足させることができます。 Joy-Con でプレイするために設計された 3 つの小さなモードもありますが、これはしばらく続く可能性があります。
ジャンボリーって誰ですか?
しかし、もう一度古典的なマリオパーティ ゲームに戻りましょう。ゲームの名前にもなったジャンボリーの仕組みについて説明する必要があります。いくつかのラウンド中に、特別なキャラクターがフィールドに表示されます。まず彼女のところに行き、ショーダウン ミニゲームに参加させる必要があります。パートナーを獲得したプレイヤーは、特殊能力の形で 3 ラウンド有利になります。ドンキーコングはあなたを別のマスに投げ、ヨッシーは通り過ぎる敵からアイテムをコピーでき、ワリオはラウンドごとに数枚のコインを投げます。さらに、その 3 ラウンド中に起こるすべてのことを 2 倍にします。パートナーはあなたの利益を 2 倍にしますが、間違ったマスに当たった場合は損失も 2 倍になります。
ある意味、これは以前のマリオパーティのキャラクターの特殊能力の代替品です。ジャンボリーのサイドキックは、ゲームにランダム性とカオスの独特の要素を追加しますが、これは万人向けではありません。我が家では最終的に、古典的なパーティー ゲームよりもプロ ルール モードを好みました。これにより、偶然の要素が減り、より公平でより競争力があるように見えました。ここでもジャンボリーが主人公ですが、ランダムな要素、アイテム、コインが少なくなったことで、より自分をコントロールできるようになり、より戦術的になれるようになりました。しかし、他のプレイヤーは、ランダム性の要素が感情的なひねり、驚き、楽しさとフラストレーションをもたらすメイン モードに満足するでしょう。しかし実際には、ここでは 2 つの極端な方法から選択する必要があります。最善の選択肢は、独自のルールを詳細に選択するオプションです。
一言で言えば
ジャンボリーは、非常に幅広いモードやその他のコンテンツを提供し、シリーズ全体の歴史の中で最も広範で包括的なスーパー マリオパーティです。最初は、ゲームのルールの複雑さに圧倒されるかもしれませんが、新しいボード ゲームをプレイするときによくあることですが、それは最終的には楽しい学習プロセスの一部です。ボードは優れたデザインで、アイデアと具体的な原則が満載です。さらに、豊富なオンライン部分や短くても興味深いシングル プレイヤー ストーリー モードは言うまでもなく、ミニゲームに直接焦点を当てたサイド モードが多数あります。このゲームは伝統の強固な基盤の上に構築されていますが、古典的なレシピに新しいものを加えてスパイスを加えることができ、より大胆な実験も恐れませんでした。
もちろん、楽しみの核となるのは独自のミニゲームで、その質、量、多様性のおかげで、誰もが間違いなくお気に入りを見つけるでしょう。ただし、メインのパーティーモードで何らかの理由でいくつかのゲームが行われるのは少し謎です。 112 のミニゲームは他のミニゲームよりもはるかに頻繁に表示されます。誇張とユーモアに基づいて構築されたありきたりな『ワリオウェア』とは異なり、ここではカラフルなファミリー向けエンターテイメントがアルファでありオメガです。それを根本的に妨げるものは何もありませんが、もちろん個々のプレイヤーの年齢に大きく左右され、差が大きくなると楽しみが損なわれる可能性があります。なぜなら、8 歳のプレイヤーは、たとえば 13 歳のプレイヤーと対戦することはほとんどできないからです。 -歳の兄弟。ゲームが設定やオプションをさらに寛大に調整できるように、ある種のハンディキャップ システムがおそらく考案される可能性があります。しかし、それは私を少し面倒にさせます。私の意見では、これはこれまでのシリーズの最高の作品であり、このパーティーを絶対に見逃してはなりません。