Arkane Austin のほか、Tango Gameworks (Krafton によって復活)、Roundhouse Studios、Alpha Dog Games が閉鎖されてから半年が経ちました。オースティン・アーカンの元ディレクターは現在、少なくとも『レッドフォール』の最後のアップデートに関するフィードバックを最後に称賛しており、おそらくリヨンのアーカン・スタジオの本店に異動し、現在『マーベル・ブレード』の開発に取り組んでいるとのことだが、アーカンの創設者はスタジオのラファエル・コラントニオは、オースティンの運命について異なる見解を持っています。彼自身は Prey のリリース後の 2017 年に会社を辞めましたが、オースティンのチームの終了が彼に影響を与えたのは当然であり、それは Microsoft 側の愚かな行動であると彼は言います。
コラントニオ氏は最近、2019年に設立した新スタジオWolfEyeから、まだ名前のない新作を発表した。2022年のゲーム『Weird West』の後、この新しいタイトルは、『Dishonored』や『Prey』などのArkane Studiosのゲームをより彷彿とさせるものとなっているが、期待されている。来年以内にアルファ版に達する予定です。コラントニオは PC Gamer 誌によって徹底的にインタビューされましたが、インタビュー全体が掲載される前でさえ、Arkane Austin に関する一節にスペースが与えられました。 Microsoftの決定はColantoniaを苛立たせ続けているが、同社はスタジオの閉鎖とチームの解散によって多くの才能ある開発者を失ったため、これはそれほど驚くべきことではない。 「明らかに、アーカン・オースティンは素晴らしいものを生み出す例外的な人々のグループであり、それを再び行うだろう」と彼は述べ、単に削減するスタイルだったとその決定自体を振り返った。 「投資家や株式市場を喜ばせるためだったのか?彼らは別のゲームをプレイしている。正確な理由は分からないが、アーカン・オースティンを終了させるのは良い決断ではなかったと確信している。」
コラントニオ氏は、オースティンのスタジオが協力して結集した開発者の質を強調するために戻ってきました。彼によれば、そのようなグループを復元することは不可能であり、再現不可能です。 「ハーベイの魅力があるとき [Smitha] リカルダへ [Bareho] そして他のもの、そしてそれがすべて一緒になって、それはまさにそのように起こった時空の特定の瞬間です」と彼は説明した。 「そういう人たちが一緒に魔法を生み出すことができる。 「気にしないで、また雇いますよ」というようなものではありません。いいえ、試してみてください」と彼は続け、このようなことはよくあるが、開発者を大量に採用し、彼らに過大な報酬を支払っても、チーム内でそのような魔法を生み出すことはできないと述べた。 「そんなことはうまくいきません。だからそれは私にとって愚かなことだった。しかし、私が何を知っているというのか?」とコラントニオは結論づけたが、彼は現時点では新しい試合に集中しなければならない。