前世代のPlayStationの場合と同様に、ソニーは現世代のコンソールの改良モデルも準備しました。 PlayStation 5 Pro はプレイヤーが待ち望んでいたデバイスであり、過去数週間でプレイヤーはすでに全体的な期待を決定づける多くの興味深い情報を入手しています。彼ら自身の経験と個々のゲームのテストだけが、そのコンソールに興味があるかどうか、そして最終的に購入する価値があるかどうかという質問に実際に答え始めることができます。もちろん、買うか買わないかの決定は最終的には皆さんそれぞれですが、決定を少しでも容易にしていただけるよう、最も重要な側面の評価を用意しました。
部屋の中の象
何度も言及した価格から始めましょう。最後には価格に戻って、得られた経験に基づいてもう一度見てみましょう。はい、PlayStation 5 Pro は、スタンドと光学ドライブがパッケージに含まれていない状態で、20,290 クラウンで販売されます。両方なしで行うこともできます。前者の場合は、プラスチック製の脚を使用してコンソールを水平に配置できます。後者の場合は、ゲームのデジタルバージョンのライブラリを利用できます。ただし、すべてに長所と短所があり、何らかの理由でコンソールをスタンドに垂直に配置する必要があり、物理キャリアのタイトルをプレイしたい場合、投資が突然大幅に高くなるということは間違いなく言及する価値があります。メカニックの価格は 3,000 クラウン、スタンドの価格は 8,000 クラウン未満で、完全なセットの価格は 24,000 クラウンになります。
ただし、両方の追加アクセサリはチェコの店舗では入手できないか、注文する必要があることを付け加えておく必要があるため、このことが必要な場合は、発売日にPS5 Proを購入することはおそらく選択肢ではありません。それ以外の場合は、おそらく基本的なものに妨げられることはありませんが、少なくとも最初の PS5 モデルのような基本的なプラスチック製のスタンドがパッケージに含まれていないことには絶対に満足できません。同じ状況が小型モデルにもすでに当てはまり、同じスタンドを購入する必要がありましたが、価格が 20,000 クラウンを超えるコンソールの場合は、やはり少し特別な注意が必要です。 PS5 Proにデフォルトで光学ドライブが搭載されていない理由をあれこれ考えても、私の意見ではあまり意味がありません。デジタル配信は顧客にとって便利であり、販売プロセス全体、特に価格をコントロールできる出版社やゲーム機メーカーにとっても有益ですが、これはソニーが確立したものではなく、トレンドを最大限に活用し、どちらが優先されるかを明確にしているだけです。ゲーム配信が必然的になくなる方向性
より強力ですが、どれくらいですか?
公式映像、月曜日のビデオ、またはフォトギャラリーのいずれかで見ることができたであろうコンソールの外観はさておき、明らかに最も重要なものに進むことができます。 PS5 Pro のパフォーマンスについては多くのことが書かれ、語られてきました。たとえば、マーク サーニー自身が、このコンソールには 67% 多い処理ユニットと 28% 高速なメモリが搭載されており、最終的には画像がほぼ 50% 向上するはずであると述べています。レンダリング速度。ただし、個々のタイトルに関しては、その効果は非常に個別であるため、個々のタイトルに焦点を当て、そのパフォーマンス、特に外観を PS5 Pro とコンソールの基本モデルで比較する方が実際には適切です。結局のところ、これは私がここ数日間、気を失いそうになるまでやってきたことであり、最初にいくつかの洞察を持っています。 PS5 Pro の可能性を最大限に活用するために適切なアップデートがすでに適用されている新しい本体でゲームを開始する場合、ゲーム モードの選択へのアクセスは均一ではありません。新しい設定を追加するだけのゲームもあれば、基本モデルで利用可能なオプションを完全に置き換えるものもあります。このことは、今後数か月間、各ゲームがベーシック モデルと Pro モデルでどのように動作するか、メニューの何が新しくなり、何が PS5 Pro でアクティベートできなくなるかを判断するのに苦労することになるだろうという私の信念を強めています。 。
PS5 Proの公式ハードウェア仕様
プロセッサー | CPU:x86-64-AMD Ryzen Zen 2、8コア/16スレッド GPU: 16,7 TFLOP、AMD Radeon、architektura RDNA |
動作メモリ | GDDR6 16GB DDR5 2GB |
ストレージ | 2 TB SSD + M.2 SSD で拡張するオプション |
ポート | 2x USB A (SuperSpeed USB 10 Gbps) 1x USB C (高速 USB) 1x USB C (SuperSpeed USB 10 Gbps) イーサネット(10BASE-T、100BASE-TX、100BASE-T) IEEE 802.11 a/b/g/n/ac/ax/be Bluetooth 5.1 HDMI |
最大消費量 | 390W |
寸法 | 388×89×216mm |
重さ | 3.1kg |
PS5 Pro を検討する上で最も重要なことを挙げるとすれば、それは前述し紹介した PSSR アップスケーラーです。逆説的ですが、ソニーは基本的に詳細な技術仕様を提供していないため、私の印象は私自身の観察にのみ基づいています。さまざまなタイトルをプレイしていると、後ほど詳しく説明しますが、DLSS テクノロジと非常によく似た利点と欠点に遭遇しました。機械学習を利用した画像の再構成は必ずしも完全にスムーズに進むわけではなく、その性質上、動作に問題が生じます。もちろん、これは画像がバラバラになることを意味するものではありませんが、小さくてほとんど目に見えない画像アーチファクトが本質的に継続的に存在します。時には画像が揺れているように感じられることもあれば、パーティクル効果などの小さなディテールがアップスケールされた画像フレームで失われ始めたり、遠くにあるオブジェクトのディテールが必然的に洗い流されたりする場合もあります。一方、私が賞賛しなければならないのは、豊かな植物や重要な細部が豊富に含まれた画像の再構築です。全体的な評価や、ソニーが言うところの一般的なパフォーマンスの向上と同様に、結果は特定のゲームに依存しますが、一般的に、アップスケーラーでテストしたほとんどのタイトルで、解像度の向上は目標に非常に近かったと言えます。ベース PS5 の 4K モードにより、一般的に安定した 60 fps が保証されます。これは間違いなく PSSR にとって褒め言葉です。PS5 で 30 fps で実行される 4K ゲームとは異なり、PSSR はより低い解像度で画像を非常に似た画質でレンダリングし、多くの場合追加のエフェクトを追加するからです。
ラスト・オブ・アス パート II
具体的には、The Last of Us Part II では 1 つのピクチャ モードが追加され、メニュー内で選択する内容が明確に定義されます。これは、フレーム レートに関する情報だけでなく、ゲームが画像をアップスケーリングするための入力を含む解像度に関する情報も受け取るため、ゲームが提供できる最高のサービスです。 Fidelity および Performance という名前のモードに加えて、Pro モードが追加されました。これは、画像を 1440p でレンダリングし、毎秒 60 フレームを維持しながら、PSSR を使用して 4K 出力解像度に高めます。このモードを標準 PS5 の Fidelity モードと比較すると、照明がわずかに異なるだけで全体的なビューの違いに気づくでしょう。ただし、細部、特に谷の集落の照明や建物の違いでは、違いはごくわずかであり、あえて言えば、『The Last of Us Part II』の静的なシーンを互いに区別することはできないでしょう。説明されているモードはさまざまな PlayStation 5 モデルで使用されます。ただし、比較対象のすべてのゲームの間には紙一重の大きな「しかし」が 1 つあります。より強力な PlayStation の Pro モードでは 60 fps が提供されますが、Fidelity モードではそうではありません。そのため、PS5 Pro と PS5 の 60 フレーム/秒の画像を比較したい場合、パフォーマンス モードに到達する必要があるため、違いはすでに目に見えています (フル解像度の画像)。そして、背景や遠くだけでなく、たとえばジョエルのギターなどの前景にも現れます。操作中でも、PS5 Pro のパフォーマンスがどこで発揮され、ゲーム全般で何が期待できるのかが明確にわかります。必ずしもネイティブ 4K 解像度である必要はありませんが、毎秒 60 フレームの周波数を持つ、より鮮明な画像。 Digital Foundry の編集者が最近行ったように、私は PSSR アップスケーラーを DLSS や FSR のパフォーマンスと比較したことはありませんが、ソニーの新しいアップスケーラーが重大なアーティファクトや過剰なシャープネスを犠牲にして 4K 解像度を達成するとは思いません。テレビに映る映像は自然で、プレイヤーに一切の妥協をする必要がないという感覚を与えます。
ホライゾン ゼロ ドーン リマスター
PS5 Proの発売前であってもアップデートを受けたソニーのもう1つのゲームは、最近リリースされたHorizon Zero Dawnリマスターです。利用可能なモードは 3 つありますが、違いを簡単に識別できるように、120 Hz の TV のバランス モードと VRR 機能は省略しています。私のテストの一環として、これはパフォーマンスと品質のモードであり、ゲームが画像がどの解像度でレンダリングされるかを直接示していないという事実があります。ただし、どちらの場合も、ゲームは 60 fps で実行され、違いは主に光処理のレベルと、キャラクターの肌や髪などの細部のレンダリングにあります。このビデオでは、たとえば、背景の子供たちの髪の毛が、光の処理の違いと反射によってモード間で大きく異なって見えることがはっきりと確認できます。これは当然、全体のシーン全体にも当てはまります。ビュー。しかし、視覚的には、画像を並べて実行するまで、モード間の違いにあまり気づきませんでした。そうすれば、小さなアーロイのわずかに描かれた髪型や目の中のより鋭い反射に気づくことができます。しかし、これらはゲームそのものには反映されない小さなことです。この場合でも、ゲームプレイ中のフレームレートの低下はほとんどなく、最も微妙な違いも見分けるのはやはり好みや感覚のレベルです。もちろん、両方のコンソール モデルの 60 fps モードを並べて配置すると、ゲームの違いはさらに大きくなります。比較のために、PS5 ProとPS5の両方でパフォーマンスモードを利用できるようになりました。ただし、コンソールの元のモデルでは画像がより低い解像度でレンダリングされているのは明らかですが、…