昨夜、Take-Twoは2025年度第2四半期、つまり今年7月から9月までの決算を発表した。総収益は15億ドルの水準にまで上昇したが、Take-TwoのCEOであるストラウス・ゼルニック氏は、引き続き「グランド・セフト・オート」と「ボーダーランズ」シリーズが主に売上を牽引していると述べた。このおかげでも、同社は会計期間全体の収益面の見積もりを55億5000万ドルから56億5000万ドルに若干調整することができた。 Zelnick 氏によると、今後 2 年間で収益がさらに増加することは明らかであり、これはもちろん予想される GTA VI の発売と連動しています。
大成功を収めたシリーズの次回作について、ゼルニック氏は、同社は設定日をまだ計算中であるため、何か予期せぬことが起こった場合、1年後の現時点ですでに期待されている『グランド・セフト・オートVI』をプレイできる可能性があると述べた。同じ会計年度、つまり 2025 年 4 月 1 日から 2026 年 3 月 31 日までの期間に、新しい Mafia: Homeland と Borderlands シリーズの次の部分も登場するはずです。 「テイクツーは長期にわたって素晴らしい地位を維持しています。当社には明確なビジョン、才能ある開発者、業界全体で最も強力な自社ブランドのポートフォリオの 1 つがあります」とゼルニック氏は Take-Two の現在および近い将来についてコメントしました。
ただし、『レッド・デッド・リデンプション』の 2 つのタイトルも好調で、合わせて 9,200 万本以上を販売しています。
その後、ゼルニックは販売台数を更新して GTA シリーズに戻りましたが、これは会社全体の自信がどこから来ているかを示しています。これまでのところ、シリーズ最終作である「GTA V」はすでに 2 億 500 万本を販売しており、シリーズ全体の販売数はすでに 4 億 3,500 万本を超えています。ただし、『レッド・デッド・リデンプション』の 2 つのパートも好調で、合わせて 9,200 万本以上を販売し、第 2 部では 6,700 万本以上を売り上げました。もちろん、冒頭で触れた『ボーダーランズ』シリーズも良い結果をもたらしており、シュトラウス・ゼルニックによれば、映画化があまり成功しなかったために、何の影響も受けなかったという。
決算発表前でさえ、ゼルニックはIGNのインタビューで映画を取り巻く状況についてコメントし、映画はもちろん失望だったと認めたが、状況を別の視点から見ていたと述べた。ゼルニック氏にとって、映画の公開がゲーム シリーズの個々の部分の売上に反映されることが重要であるため、映画の悪い評価が実際には何も害を及ぼさないことを自分自身で確認しました。しかし、彼は、彼が長い間指摘してきたことがまさにこの映画で起こったこと、つまりゲームを他のメディアの空間に移すことは常に非常に難しいことだと付け加えた。