2017 年、熱狂的な開発者のグループとしてのファンのグループ Icebreak Industries が、Half-Life シリーズの非公式の続編、つまり Half-Life 2 の第 3 章である Project Borealis の開発を発表しました。 Valve がすでにプレイヤーに提供していたエンディングを、何年も続編を作らずに継続するだけでなく、元脚本家のマークが打ち明けた Epistle 3 のオリジナルの計画とアイデアを実現するという課題を自らに課しました。年Laidlaw は、さまざまな変更があったにもかかわらず、第 3 章の詳細な説明であると考えられていました。ファンはこの情報を活用して、非公式ではありますが、別のゲームにすることを決定しました。完成にはまだ手が届きませんが、重厚な雰囲気だけでなくその雰囲気も味わえるプロローグを無料でプレイできるようになりました。
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— プロジェクト ボレアリス (@Proj_Borealis) 2024 年 11 月 8 日
「Project Borealis: Prologue は、Valve Software の古典的なエピソード シリーズを進化させたファン ゲームです。雪に覆われたレイブンホルムに戻り、北極の雰囲気とモダンなグラフィックスで作り直された象徴的な都市を体験してください」とクリエイターたちは Steam に招待しており、そこでプロローグが Half-Life 2 の MOD としてリリースされました。その中で、ゴードン フリーマンとともに、私たちは再びHEV スーツを着て、新しい章と次のストーリーの最初の瞬間をご覧ください。 Project Borealis 自体は、Half-Life 2: Episode Two の最後のひねりを引き継ぎ、その後、別の完全で本格的なエピソード エクスペリエンスを構築しようとします。
風雨と時間によって荒廃したレイブンホルムは、隠された秘密と同様に雪の下に埋もれています。周囲の風景は美しいかもしれませんが、確かに非常に危険でもあります。そして美しさについて言えば、Borealis は Unreal Engine 5 を搭載しており、ビジュアルが完全に再設計されています。一方、クリエイターは、オリジナルの象徴的なゲームのメカニズムや動きを忠実に処理し、洗練されたサウンドトラックですべてを補完することにしました。 「ボレアリス計画:プロローグは、Half-Life のストーリーを最後まで見届けようと決意した情熱的なファンによって作成された愛情のこもった作品です。このプロローグは、既知と未知の間の架け橋として機能する始まりにすぎませんが、これは、Half-Life の伝統にふさわしい体験を提供するという私たちのコミットメントを表しています」とクリエイターは付け加えています。
しかし近年、このプロジェクトの作業が完了したかどうかが懸念されていました。 2020年までは著者らは定期的に報告していたが、その後長い間沈黙していた。 2022 年、バールを使った短いティーザーがクリエイターのソーシャル ネットワークに現れ、すべてが終わっていないという希望を与えました。そして今年 9 月、ついに作者は Unreal Engine 5 への切り替えを大々的に発表しました。 PC Gamer 誌のインタビューで、彼らはゲームだけでなく、ファン スタジオ内の内部手順にも取り組んでおり、すべてが順調に進んでいることを確認していると以前述べています。これが、現在利用可能なプロローグの目的です。プレイ時間はわずか 10 ~ 15 分で、凝縮されたゲームプレイ体験と今後の展開についての簡単な洞察が含まれていますが、プレイヤーはそれを明確に理解できるはずです。