Horizon シリーズへの新たな追加作品であると同時に、レゴ タイトルの豊富なゲーム ポートフォリオへの追加作品はすでにリリースされていますが、まだプレイヤーの手に渡っていないようです。レゴ ホライズン アドベンチャーズは 11 月 14 日にリリースされ、ソニー ブランドが示すように PlayStation 5 だけでなく、PC と Nintendo Switch でも同時にリリースされました。従来、公式に共有されない限り、コンソールから利用できる数字はありませんでしたが、SteamDB の数字はあまり喜ばしいものではありませんでした。私は個人的にゲームの品質には自信を持っていますが、結局のところ、私たちのレビューにあるように、すべてのソニーゲームの中でSteamでのパフォーマンスは最も低いです。
Lego Horizon Adventures は、初日の Steam での同時接続プレイヤー数がわずか 602 人にとどまり、ソニーのゲーム チャートの最下位に位置しました。リリース当日でさえ、Aloy に集まったプレイヤーは、最近リリースされ、まもなく廃止される Concord よりも少なく、ピーク時のプレイヤー数は 697 人でした。ただし、ここで注目すべきは、『Concord』はライブサービスのマルチプレイヤーに加えて、比類のないほど野心的なタイトルであり、多くのプレイヤーを魅了したはずです。このゲームが PlayStation 5 と Switch、ひいては Epic Games ストア内でどうなっているかはわかりませんが、Steam での数字はまったく憂慮すべき醜いものです。さらに遡って、ソニーの別のプラットフォーマーである Sackboy: A Big Adventure とさらによく比較してみましょう。 Sumo Digital のゲームはもともと 2020 年に PlayStation 4 と PlayStation 5 でリリースされ、2022 年に PC にも登場しました。コンソール版からの好評とレビューにもかかわらず、このタイトルは PC でも大失敗し、リリース直後のピーク時のプレイヤー数はわずか 610 人でした。レゴ ホライズン アドベンチャーズが記録したプレイヤー数よりも 8 人多くなりました。したがって、たとえこの悪い結果が両方のタイトルの品質を反映していないとしても、これまでのところソニー PC ゲームの最悪のスタートはサックボーイのものであるため、サックボーイは 1 つ順位を上げました。
たとえば、このタイトルが理想的な選択肢である子供連れの親が週末にプレイに集まる可能性は排除できませんが、たとえそうなったとしても、同時にプレイするプレイヤーの数が劇的に増加することはおそらくないでしょう。 Sackboy に関連しても、ソニーが同様のタイプのゲームを PC で開発することを目指すのは意味があるのかどうかという疑問が生じます。 Sackboy は 2 年前のゲームの移植であり、もちろん PC での失敗を完全に正当化することはできませんが、残念なことに、Aloy の登場はさらに悪い結果となりました。というよりもむしろプレイヤーの利益の観点からではありません。彼らの評価の側面。あるいは、すでに述べたレビューで見つけることができる私たちのものさえあります。