数日前、ブルームバーグはフィル・スペンサー氏にインタビューし、Xbox の計画と将来について語った。これには、たとえば、独自のハンドヘルド機、他の買収、または他のプラットフォームでの独自のゲームのパブリッシュが含まれる。その後間もなく、別のインタビューがローリングストーン誌に掲載され、その中でコンソール自体について議論されました。 Xbox はクラウド ゲームへの賭けを強めていますが、これは新しい「This is an Xbox」キャンペーンでも取り上げられていますが、スペンサー氏は、将来においても Xbox は依然としてコンソールとして物理的に購入できるものであると再度断言します。 Xbox はもはや単なる「箱」ではありませんが、これからも 1 つであり続けるでしょう。
「将来的には、さらに多くのコンソールやその他のデバイスを開発する予定です。」
スペンサー氏は、人々がXboxをハードウェアとして購入していることはうれしいが、Xbox周辺のゲーマーの最大の成長は実際にはPCとクラウド上にあるため、成長市場ではないと指摘した。 「私たちはそれらのお客様を愛していますが、Xbox の継続的な拡大と成長という観点から見ると、それは PC とクラウドに関するものであり、より多くの場所で私たちのゲームをより利用できるようにすることです。ただし、これは Microsoft が自社のゲーム機を諦めるという意味ではなく、スペンサー氏の最終的な答えは「将来的には間違いなく、より多くのゲーム機とより多くのデバイスを開発するつもりです。Xbox の遺産は特にスペンサーにとって重要です」です。同社と 2001 年のコンソール自体の黎明期に何年も過ごした後、同社の DNA は単なるストリーミング サービスやソフトウェアのデジタル ライブラリ以上のものでなければならないと信じています。言及された「その他のデバイス」の中には、すでに確認されているハンドヘルド機も含まれているが、スペンサー氏は以前のインタビューで、それはまだ何年も先のことだと付け加えた。ただし、これはモバイル分野への浸透を図るという Microsoft と Xbox の戦略の一環です。 「Xboxが存続し、成功するには、複数のハードウェアが必要だと思います」と彼は付け加えた。
「今はメリットを示すことがさらに難しくなっている。」
ただし、スペンサー氏は、PlayStation 5 Pro モデルで競合する PlayStation で見られた、世代間コンソールについても質問されました。この文脈において、彼は明確な答えを与えなかったが、同誌によると、パフォーマンスの向上に関連して開発者が経験している利益の減少を理由に、このようなものは必要ないとの考えを示したという。スペンサー氏は「われわれのプラットフォーム上でプレイヤーやクリエイターに独自の価値をもたらすことができるハードウェアについて考えている」と述べ、自社の利益のためにこれ以上のハードウェアを作る必要はないと述べた。 「新しいデバイスは本当に画面上で何らかの形でユニークな体験を提供してくれるのでしょうか?かつての初代 Xbox から 360 への移行とは異なります。SD 解像度から HD への移行でした。今は利点を示すのが難しくなっている」とスペンサー氏は説明した。そのため、Xbox は今世代でも Xbox シリーズ X と Xbox シリーズ S の 2 つのモデルを使い続けると考えて間違いない。また、別の真のモデルが登場することも確かである」 「次世代のボックス」。