PlayStation 5 Pro は、「強化」の指定とともに多くのゲームに機能強化を提供することになっていましたが、すべてのケースでそのようになったわけではありません。私たちも報告したように、一部のゲームは標準の PlayStation 5 本体よりも Pro モデルでさらに見栄えが悪いとゲーマーから不満の声が上がっています。新しいゲーム機の発売直後、『サイレントヒル 2』のリメイク、そして『スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー』が議論の対象となり、その問題点も Digital Foundry の専門家によって分析で指摘されました。これらは主に、パフォーマンス モードでの奇妙な画像粒によって現れます。
PlayStation 5 Pro の Star Wars Jedi: Survivor に関する問題を認識しており、積極的に調査中です。
— EA スター・ウォーズ (@EAStarWars) 2024 年 11 月 18 日
EA自体は現在この状況についてコメントしており、対処中であると述べている。 「我々はPlayStation 5 Proの『Star Wars Jedi: Survivor』の問題を認識しており、積極的に調査している」とTwitterで短い声明を発表した。開発者が問題の原因を把握しているかどうか、あるいは、示唆されているように PSSR アップスケーリング テクノロジが本当に原因であるかどうかについては明らかにされていません。 ResetEra フォーラムでは、Star Wars Jedi: Survivor の状態が悪いのは、ゲームでは SDK 9 が使用されているのに対し、新しいバージョンでは SDK 10 以降が必要なため、古いバージョンのアップスケーラーが含まれていることが原因であるという主張がありました。もちろん、この場合、それは公式なものではありません。
サイレントヒル2とか?
Bloober Team の開発者は、完全な声明ではありませんでしたが、サイレントヒル 2 に関してさらに簡潔に回答しました。より正確に言えば、これは Twitter でプレイヤーの 1 人が、The Game Awards 2024 のノミネート 5 件についての投稿で、称賛に加えて、開発者が PlayStation 5 Pro の問題について知っているかどうか尋ねたことに対する返答でした。これに対して開発者は「現在取り組んでいます!」とだけ返答した。これも沈黙からの素晴らしい変化だ。これら 2 つのタイトルに限らず、開発者がこれらの問題をできるだけ早く解決できることを願っています。
取り組んでいます!
— Bloober チーム (@BlooberTeam) 2024 年 11 月 18 日