『バイオハザード』ホラー シリーズはずっと前にゲームから映画の世界に進出しましたが、2002 年のポール・W・S・アンダーソン監督による最初の映画は、当初はまったく異なるものになるはずでした。計画の最初の段階で、ゾンビ映画とこのホラー サブジャンル全体の父である監督兼脚本家のジョージ A. ロメロは、このブランドを大画面に持ち込む予定でした。しかし、最終的にはさまざまな紆余曲折があり、それは無駄になり、おなじみの結果になりました。もし事態が違っていたらどうなっていたかが、ジョージ・A・ロメロ監督のドキュメンタリー『バイオハザード』の主題となっており、早ければ2025年1月7日にデジタルプラットフォームで公開される予定だ。
ブランドン・ソールズベリー監督のドキュメンタリーは、過去を掘り下げ、この未実現プロジェクトの背後に隠された物語、あるいはむしろそのオリジナルのコンセプトを明らかにします。映画『バイオハザード』の原点となった人物がロメロであるという事実はファンには知られていないが、具体的な詳細は不明な点も多い。このドキュメンタリーは、これまでに見たことのないものを含む当時の資料、アーカイブ映像、コンセプト、そして主要人物へのインタビューを提供する予定で、残念ながらすでに亡くなったロメロ自身の不在を十分に補うことができれば、すべてをインスピレーションを得た様式化された没入型体験の中で提供します。たとえば、2013 年のドキュメンタリー『ホドロフスキーの砂丘』による。このドキュメンタリーの目的は、ロメロのバイオハザード プロジェクトとその残された謎と、このプロジェクトの道を再定義する可能性のある野心的な精神に光を当てるためのインタビューと資料を支援することです。シリーズをハリウッドへ。 「ジョージ・ロメロはモダンホラー、モダンゾンビ、そして最終的にはバイオハザードの誕生に立ち会った。彼の最も重要な未実現プロジェクトの秘話をファンに提供し、私に映画界でのキャリアを追求するきっかけを与えてくれた男の功績を祝うことができて光栄です」とソールズベリーはブラッディ・ディスガスティング誌にこの映画について語り、ファンがこの作品を徹底的に楽しんでくれることを願っているそして何か新しいことを学びましょう。
一体何があったのでしょうか?
長編映画『バイオハザード』の準備は、ドイツの制作会社コンスタンティン・フィルムが映画化権を購入した1997年1月に遡ります。その後、ソニー・ピクチャーズとカプコンは、このジャンルでの評判を考えるとロメロが理想的な選択であると考え、脚本と監督としてロメロを雇った。しかし、1998年に完成した彼の脚本は拒否され、最終的にロメロ自身がプロジェクトから外された。同時に、この脚本はカプコンとコンスタンティン・フィルムの多くの関係者から賞賛され、支持されましたが、プロデューサーのベルント・アイヒンガーは気に入らず、プロデューサーの岡本吉樹さえもカプコンを代表してこの脚本を拒否しました。最終的に、このプロジェクトはポール WS アンダーソンに伝わり、彼は最終的にそれを実現しましたが、異なるビジョンを持っていました。しかし、ロメロはどうだったでしょうか?制作中にすでに発表されているように、ゲームの最初の部分でアルバート ウェスカーのオリジナルの声優を務めたパブロ クンツの解説に加えて、ドキュメンタリーでこれらすべてを学びます。さらに、この映画はしばらく前に終了しており、ドキュメンタリーの準備は数か月前から行われていましたが、監督によると、著作権に関連する特定の事柄にまだ取り組んでいたとのことです。
このドキュメンタリーの米国とカナダでの配給権は、Uncork'd Entertainment によって取得され、数年間にわたって制作が進められており、これらの市場およびデジタル プラットフォームでリリースされる予定です。