ソニーの長年のベテランであり、多くのファンにとってプレイステーションの生ける伝説である吉田修平氏が、38年間の引退を発表した。 PlayStationゲーム機の誕生時に久夛良木健氏のチームに加わった人物は、来年1月15日付でソニーの従業員でなくなると述べたが、ゲーム部門は大きな責任を負っていると信じており、賞賛の言葉しかないそして現経営陣への感謝。吉田氏はプレイステーションのブログのインタビューで、「ゲームの発売日を発表するようなもので、長い間やっていなかったことだ」とソニーのゲーム部門での31年間を回想しながら語った。
吉田修平がPlayStation Podcastの特別エピソードに参加!
彼の PlayStation での 31 年間のキャリアと、彼のこれまでのお気に入りの PlayStation ゲームについて学びましょう: https://t.co/Bs7GPx6R3D pic.twitter.com/LqETXf3F3g
— プレイステーション (@PlayStation) 2024 年 11 月 27 日
吉田氏は、「私はプレイステーションの初期から携わっているので、もう 31 年になります」と、1993 年 2 月にゲーム部門に入社したことを思い出しながら語った。ゲーム コンソールの作成を担当したり、前述の久夛良木 健の同僚になって、彼のチームで初めて技術以外の役割を引き受けたりすることもできます。吉田の仕事は、新しいコンソールのマーケティングを準備し、プロセス全体の同様に重要な部分を担当することでした。歴史は彼にとって物事が非常にうまくいったことを物語っていますが、吉田氏によれば、このような素晴らしい製品を卒業するのはそれほど難しいことではありませんでした。
「私たちは皆、Ken のチームがもたらすもの、つまり 3D グラフィックス、リアルタイム テクノロジー、そして制作コストを低く抑えながら大量のデータを保存できる CD-ROM に興奮していました。そしてそのおかげで私たちは [produktu] 彼らは信じていて、私たちは高い志を持っていました」と吉田氏は振り返る。それにもかかわらず、プレイステーションの発売前には誰もソニーのことを真剣に受け止めていなかった、と彼は感じていた。なぜなら、ゲーム機の分野ではすでに他の多くの企業が設立されており、また別の企業が参入してきたからである。ゲームにはほとんど興味がありませんでしたが、説得力があるとは思えませんでした。吉田氏によれば、当時多くの開発者が 3D グラフィックスを信じていなかったという理由だけで、ゲーム会社に PlayStation 用ゲームの開発を検討してもらうのは難しいと言われていたが、最終的にはすべてが完璧に調和し、PlayStation は打つ。
吉田氏のキャリアとしては、その後ワールドワイド・スタジオの副社長、社長を経て、プレイステーションのゲーム開発に関して他の開発者やパブリッシャーとの連絡役を担当していた。しかし、彼は小規模なインディー ゲームに対する情熱を隠したことはなく、このインタビューの中で、2000 年頃からゲームを注意深く観察していることを認めました。結局のところ、彼は彼のキャリアの中で最も強力な瞬間の 1 つとして、Journey が完成した瞬間を挙げました。 – 3時間程度でクリアできる小規模なインディーゲーム – ゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞。このタイトルが PlayStation Network を通じてデジタル配信されたという事実も、吉田氏にとって画期的な出来事であり、後に彼がソニーのインディー デベロッパー リレーションズ担当ディレクターに就任し、それが彼の最後の役職となったのも当然のことかもしれません。
「渡ったとき [hranici] 30年が経ち、そろそろ次へ進む時期が来たと思い始めました。会社は絶好調です。私は PlayStation 5 とそれに付属するゲームが大好きです。そして私たちには、私が尊敬し認識している新世代の経営陣がいます。私はプレイステーションの将来に興奮し続けています」と吉田氏は締めくくった。 PlayStation に入社する 32 歳になる前に、彼は同僚に別れを告げることになるが、問題は 60 歳になっても他の場所で続けたいかどうかだけである。吉田さんは熱意を持っているが、今のところ具体的な計画は明かしていない。