インサイダーのトム・ヘンダーソン氏は、『どうぶつの森』ゲームの精神に基づいたソーシャル シミュレーターを作成するというユービーアイソフトの計画について、彼のインサイダー ゲーミング マガジンのページで報告しています。この報告書はフランス社会の状況に詳しい情報源に基づいており、ヘンダーソン氏はかなり具体的な概要を提示している。新しいゲームの仮タイトルは「Alterra」になる予定で、ユービーアイソフト・モントリオールで開発が進められており、伝えられるところによると、このタイトルは18か月間開発されているとのこと。それでも、発売はまだ何年も先であり、ユービーアイソフトはまだゲームを明らかにしていません。
独占 – ユービーアイソフトの『どうぶつの森』にインスピレーションを得たコードネーム「Alterra」の新作ゲームの詳細 https://t.co/5WKCZ34tyX
— インサイダー ゲーミング (@InsiderGamingIG) 2024 年 11 月 26 日
ヘンダーソン氏は、Alterra プロジェクトは、未発表でキャンセルされたボクセル グラフィックスを使用した別のゲームの基礎から生まれたと述べていますが、それについての詳細は明らかにしていません。 Alterra に関しては、プレイヤーは NPC (マターリング) が住む島を移動し、NPC と広範囲に対話することができます。もちろん、その中には他のライブプレイヤーも登場するので、そのような流れで交流が進むはずです。さらに、プレイヤーは故郷の島を離れ、さまざまなバイオームを持つ他の場所に行くことができ、そこではより多くのマターリング、動物、モンスター、クラフト用の特定の原材料やリソースが待っています。
この点で、Alterra は Minecraft にも似ていると考えられており、ヘンダーソン氏の説明によれば、たとえば、プレイヤーが氷と雪から何かを作りたい場合は、まず北極バイオームへの遠征を開始し、そこで氷と雪を収集する必要があります。必要な材料を入手し、それをクラフト システム内で使用して、あらゆる種類のオブジェクトや装飾品を作成します。情報に加えて、ヘンダーソン氏はいくつかの画像や芸術作品にもアクセスできましたが、それらについては記事でのみ説明しています。しかし、彼は、マターリングは大きな頭を持つファンコポップのフィギュアに似ていると述べています。登場人物は、架空の動物と現実の動物の形で芸術的に様式化されています。
開発に関しては、ワーナー・ブラザースで『ゴッサム・ナイツ』を手がけたパトリック・レディングがクリエイティブ・ディレクターとして担当している。リードプロデューサーは、Ubisoft でほぼ 25 年間働いている Fabien Lhéraud です。