ゲームがお互いの部分的な要素をコピーしていることは間違いありませんが、インスピレーションのレベルは驚くべきものもあります。そして、盗作についても話すことができるようになりました。もちろん、一部のゲーム会社は盗作をまったく気にしません。しかし、たとえばポケモンに関連してパルワールドに激怒されたとしても、それはゲリラ ゲームの開発者によるホライゾン シリーズのインスピレーションをほとんど誇示しているゲーム「ライト オブ モティラム」に反するものではありません。少なくとも紙の上では、一部のアートワークの違いを見つけるのはほとんど不可能ですが、ゲームプレイの観点から見ると、中国のスタジオである Polaris Quest のタイトルには依然として大きな違いがあります。
Steam でこのゲームを知った WCCFTech マガジンは、記事の中でこのタイトルに注目しました。将来的には Epic Games Store とともにそこでリリースされるはずですが、現時点ではリリース日は不明です。ただし、上に添付した最初のトレーラー、または冒頭の一連のスクリーンショットを見ると、説明されたインスピレーションが明確に証明されています。ゲームの主人公は、不特定の破壊または黙示録の後の世界で動く赤髪のヒロインです。大部分が自然によって征服された空間では、制御可能なロボット動物(ここではあまり想像力豊かな名前ではありませんが「メカニマル」)が走り回ります。もちろん戦闘はゲームプレイの一部であり、開発者が明確に付け加えているように、Horizon シリーズと同様に、大きな機械のボスも表示されます。
ただし、Guerrilla Games のシリーズのゲームプレイやジャンルの固定と比較した大きな違いは、Light of Motiram のサバイバル要素です。プレイヤーは、このジャンルの他の代表例に倣って、原材料を採掘し、建物やブロック、機械など、最も単純なものからより複雑なものまでアイテムを生産する必要があります。開発者は物理学の機能原理を約束し、創造性をあらゆる方向に発揮したいすべての人に可能性を広げます。ゲームは他の 10 人のライブプレイヤーがいる場合にのみ行われ、構築するだけでなく戦うこともできます。戦いさえ精緻であり、隠蔽、攻撃、制御された機械動物との協力のメカニズムが含まれている必要があります。ゲームにはそれらが 100 個以上あるはずで、ゲームではそれらを訓練することもできるはずです。
Polaris Quest 開発チームについてはまだ語るべきことは多くありません。おそらくそれは、テンセントの下で設立された組織であり、これまでの経験がないということだけかもしれません。したがって、彼らの最初のゲームが、タイトルが Horizon のパクリのように見えるという事実を克服し、興味深いゲームプレイを提供できるかどうかを確認します。結局のところ、これまでの経験を踏まえると、中国のゲームを非難するのは難しく、おそらく Light of Motiram があなたを驚かせることになるでしょう。