11月末、ブルームバーグは、情報筋によると、ソニーが「PlayStation 5ゲーム」をネイティブにプレイできる新しい携帯ゲーム機を開発中であると報じた。これは PlayStation Portal が当初作成される予定だったビジョンの継続であると言われていましたが、ソニーの関係者は、ストリーミング ゲーム用に設計されたハンドヘルドを最初に顧客に提供することを決定し、それが計画全体の変更を引き起こしたと言われています。新しいポータブルコンソールは後で登場する予定です。しかし、ブルームバーグがソニーの新しいハンドヘルド機について報じた時点では、この情報を確認する著名な内部関係者や著名なジャーナリストはいなかったが、尊敬されるデジタルメディアのポッドキャスト「DF Direct Weekly」の最新版を参照すると状況は変わるだろう。鋳造雑誌。
Digital Foundry の 3 人の編集者は、最初の部分でソニーのハンドヘルド機の可能性についての情報に対する反応を扱い、トピックを開いた直後に、ジョン リンネマンがこの情報を長い間持っていたという事実について話し始めました。 「興味深いのは、私たちがこのハンドヘルド機について数か月前に 2 つの情報筋から聞いたことです。したがって、私たちはいかなる情報もあまり明らかにするつもりはありませんが、それが私たちが見聞きしたことの裏付けとなるため、それがどのように話題になり始めているかを見るのは興味深いことです」とリンネマンは冒頭で述べた。同氏はまた、新しいハンドヘルド機がすでに準備のどの段階に入っているかに少し驚いているとも付け加え、ソニーは現在プロトタイプの生産段階にある可能性が高いと推測している。 「まだ多くの疑問が残っていますが、大型コンソールと携帯ゲーム機の未来は今のところのようです」 [pro Sony] 非常に可能性が高いです」とリンネマン氏は結論付けた。
Digital Foundry の編集者は、このプラットフォームでのゲームのネイティブ再生の条件を満たすために、AMD のチップの機能を考慮して、ポータブル デバイスが PlayStation 5 に相当するパフォーマンスを提供できるかどうかを分析します。彼らは明確かつ断固として拒否します。もちろん、PlayStation 5 ゲームがスケールアップするのと同じように、スケールダウンすることもでき、それによって携帯端末のパフォーマンスと PS5 ゲームをプレイする能力が交差する可能性があることを彼は認めています。さらに、Richard Leadbetter 氏は、たとえば出力解像度やその他の基本的なことを設定するだけなど、開発者の介入なしにプロセス全体を実行することはできないと付け加えました。しかし、ソニーのハンドヘルド機の可能性に関する残りの部分では、たとえば、そのハンドヘルド機が前世代の PlayStation のゲームをプレイするためのソニーの公式レトロ コンソールの機能をどの程度満たすことができるかなど、より多くの希望や推測があります。 PS5 からのゲームの提供は単純に制限され、時間の経過とともに追加されるだけであり、個々のゲームはポータブル コンソールでプレイする場合に作者によってどのように扱われるかがわかります。
しかし、入手可能な情報はすべて非常に不確実で、主に逸話的なものであるため、推測することにあまり意味がないため、ここで終了します。しかし、現行 Xbox 向けのゲームを開発する際にすべての開発者が考慮しなければならないシリーズ S のプロファイルがあるという理由だけで、Microsoft の独自のハンドヘルド機に対するアプローチと計画がもう少し簡単になる可能性があるという事実は変わりません。これでも、ポータブル Xbox が独自の「コンソール」になるか、それとも Steam デッキやその他の同様のデバイスの精神に基づいたポータブル コンピューターになるかという検討を超えた、Microsoft の最適化という意味で役立つ可能性があります。ゲームの一部は顧客側にあります。