今年 4 月、チェコのスタジオ Madfinger Games の開発者は、オープンワールド エクストラクション シューター Gray Zone Warfare の最初のバージョンをリリースしました。同様のタイトルの競争の中で、これらは数か月以内に非常に立派な地位を獲得することに成功し、多くのアップデートと拡張のおかげで、軍事愛好家や他のタイトルの代替を探しているプレイヤーが満足できるように徐々にエクスペリエンスを洗練させています。市場での抽出アクション。 Gray Zone Warfare が順調に形を整えており、その作者が成功を期待できることは、恥知らずにも同じ名前の Gray Zone Attack ゲームの形で、コンセプトと処理を模倣する最初のより目に見える試みによっても示されています。
Esail LTD によるタイトルのプロフィール(暫定リリース日は 2025 年)が、最初のアートワークと説明を含めて PS Store データベースに掲載されました。新しいタイトルの 3 つの重要な要素はすべて、『Gray Zone Warfare』を非常に印象的に彷彿とさせるものであるため、盗作についてかなりオープンに話すことができ、それ自体がチェコ ゲームの成功の指標となる可能性があります。 Insider Gaming 誌は PS Store でこのタイトルに注目し、たとえば両方のゲームのモットーが似ていると指摘しました。 Madfinger の開発者は、自分たちのゲームでは「すべての動きが重要」であると主張していますが、Gray Zone Attack では変化のために「すべての決断が重要」です。ただし、当然のことながら、グレー ゾーン アタックをシングル プレイヤーの戦術アクションに処理するなど、「オリジナルの」グレー ゾーン ウォーフェアの PvPvE の性質とは異なる違いもあります。ただし、プレイヤーは戦術的な戦闘、完全にカスタマイズ可能なギア、ダイナミックな傷害システム、没入型のオープンワールド、そして興味深いストーリーを楽しみにできます。
その間 #GrayZoneWarfare プレーヤーに戦術的な深みと戦略的なスリルをもたらしますが、「グレー ゾーン アタック」はオリジナリティというアイデアを攻撃するのに少し忙しすぎるかもしれません。私たちは他にはないものを作ることを好みます。 pic.twitter.com/pgTYXc8iBW
— #GZW リック 🌒 #NightOps – 今すぐ公開! (@rick5292) 2024 年 12 月 2 日
チェコのゲームの模倣の背後にいるのは誰なのかと尋ねると、PS Store のゲームの説明には詳細が記載されていないことを考慮すると、Esail 社についてはほとんど言うことがありません。唯一の手がかりは、同じ名前の eSail (セーリング シミュレータ) というタイトルを持つ英国のソフトウェア会社につながります。これは軍事戦術とはまったくかけ離れたものであり、ソーシャル ネットワーク上のこれらの開発者のアカウントは、グレー ゾーン攻撃が彼らの手によって作成されたことを示していないことも付け加えておく必要があります。ただし、『Gray Zone Warfare』の開発者、つまりコミュニケーション担当ディレクターの Rick Lagnese はすでに新しいゲームについてコメントしており、ご想像のとおり、それは友好的なコメントではありませんでした。 「一方、Grey Zone Warfare はプレイヤーに戦術的な奥深さと興奮をもたらします。 [bojové] グレーゾーン攻撃戦略は、オリジナリティの概念を攻撃することに時間を無駄にします。私たちはオリジナルのものを作ることを好みます」とリックは言い、彼のフォロワーもそれに同意します。
したがって、それが真剣な試みであるか、他のプロジェクトの人気を食い物にする試みであるかにかかわらず、グレーゾーン攻撃から最終的に何が判明するかがわかります。しかし、これはゲームの世界で特別なケースではなく、おそらくマッドフィンガー ゲームの反応による介入の後であっても、最終的にゲームがリリースされたとしても驚かないでしょう。しかし、それが Gray Zone Warfare プレイヤーの興味を引くかどうかは、正直なところよくわかりません。