インディ・ジョーンズは銀幕だけでなく、ビデオゲームの世界でも現象となっています。彼は多くの冒険と魅力的な遠征を経験しました。スウェーデンのスタジオ MachineGames による最新作は、その中でも最大のものの 1 つであり、おそらく最高と言うのを恐れないでしょう。なぜなら、そのような伝説に関して、ゲームの適応が簡単に映画の適応に匹敵することはめったにないからです。しかし今回の場合、Wolfenstein シリーズの新しい部分の作者は成功を収め、私にとって大きな驚きと喜びを感じました。
ゲーム「インディ・ジョーンズとグレート・サークル」の物語は 1937 年に遡り、年表的には映画「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」に続きます。作者は、彼らの冒険が 80 年代に作成できたはずの、ある種の失われた物語のように感じられることを望んでおり、それはまさに私がプレイ中に感じたことです。一人称カメラについて皆さんが抱いているかもしれない懸念を私が解消しなければならないのと同じように、多くの人がこれを残念な決定だとみなしました。しかし、MachineGames は自分たちが何をしているのかを理解しており、最も経験のある視点に基づいてタイトルを構築しました。さらに、彼らは、まるで世界で最も簡単なことであるかのように、三人称のシーケンスやカットを信じられないほど自然に接続することができました。
初めに一つ強調しておきたいことがあります。多くの箇所でその斬新さは『ウルフェンシュタイン』シリーズを思い出させますが、本作はアクションではなく、ましてやシューティングゲームではなく、本物のアクションアドベンチャーです。型破りな視点にも関わらず、ジャンルタイトルとしては『インディ・ジョーンズと地獄のマシン』や『インディ・ジョーンズと皇帝の墓』などに倣っている。したがって、あなたが探しているのは主に、プラットフォーム、探索、パズル解決の組み合わせです。もちろん、イベントも起こります、というよりむしろあなたが望めば起こりますが、多くはあなたの好みとスキルに依存します。多くの場所では、特にステルス、変装、注目を集めるなどの助けを借りて、対立を完全に回避することができます。あるいは、ステルスとサイレント処理や遺体の隠蔽を組み合わせることもできます。あるいは、アクションを殴り合いに限定します。しかし、はい、必要に応じて、場所によっては簡単にゴールに向かってシュートを打つことができます。インディは鞭の隣にリボルバーしか持ちませんが。彼は倒れた敵からより強力な武器を一時的にしか借りることができませんが、それらは彼の手元に残りません。
難易度の選択も、あなたの体験に大きな影響を与えます。アクションとパズルで独立して設定されています。ただし、複雑なパズルから自分自身を奪ったり、パズルを解くのを簡単にしたりしないことを強くお勧めします。たとえあなたが迷ったとしても、カメラのファインダーを通してパズルを見ていると、インディがいくつかのステップバイステップで喜んで繰り返しガイドしてくれます。パズルは素晴らしく公平であると同時に、ゲームにはパズルがたくさんあり、ブランドの冒険のルーツを表しています。結局のところ、1 つの大きなパズルは主人公の使命そのものであり、その目標です。インディ・ジョーンズには、ドイツとイタリアの兵士だけでなく、再び多くの敵が彼の後を追っています。ここでの悪役、エメリッヒ・ヴォスは、よく練られたカリスマ的な悪役で、俳優マリオス・ガブリリスが見事に演じています。最近亡くなったトニー・トッドが謎めいたローカスを演じたのもとても気に入りました。ハリソン・フォードの顔がトロイ・ベイカーの声と組み合わせられるかどうか疑問に思っていたなら、このインディは完璧にうまくいったと思います。
このタイトルは、インディ・ジョーンズシリーズのエントリーとして信じられないほど説得力があります。冒険、サスペンス、ユーモアを組み合わせた有名な作品で、ドラマだけでなくコメディの要素も欠かせません。
物語は素晴らしいです。実際、とても素晴らしかったので、ゲームがどのように続くのか非常に興味があったので、ゲームをオフにするのに本当に苦労しました。そして私は、著者たちがどのような謎や秘密に取り組んでいるのかを何度も感心しました。なぜなら、すべてを見ていると、実際にまだ誰も使っていないのが不思議だと思うからです。このタイトルは、インディ・ジョーンズシリーズのエントリーとして信じられないほど説得力があります。冒険、サスペンス、ユーモアを組み合わせた有名な作品で、ドラマだけでなくコメディの要素も欠かせません。この忠実度は、ゲームが非常に映画的でカットシーンが豊富であるという事実によっても際立っています。彼女を映画と「間違える」のは、まさにこの瞬間です。開発者は雰囲気を完璧に表現しており、もちろん、優れたオーディオビジュアル処理も全体的なエクスペリエンスに大きな役割を果たしています。演技と吹き替えについてはすでに議論されています。ただし、サウンドトラックとグラフィックも高い評価に値します。特に顔の細かな表現や表情に魅了されました。
長くて退屈な紹介が多い現代において、ゲームの序盤をうまく切り抜けた作者たちに敬意を表したいと思います。スタートは非常に良く、すぐにイベントの渦の中に放り込まれます。インディ・ジョーンズ シリーズにふさわしい、世界の大部分を旅し、特にバチカン市国、エジプトのギザのピラミッド、ヒマラヤ、中国などを訪れます。すべての場所を明らかにしたくありませんが、他の多くの場所がすでにトレーラーに登場しており、ファンによって特定されたり、作者自身によって明らかにされています。言語、建築、ファッション、食べ物が異なる多様なエリアがカラフルに混ざり合っています。開発者はあらゆる点で細部への驚くべき注意を示し、すべての場所を注意深くマッピングし、本物の雰囲気を醸し出すことに注意を払いました。
このゲームは、より小規模で直線的なレベルと、長時間滞在する驚くほど広大なオープンワールドのロケーションを組み合わせています。これらの場所では、メインのタスクに加えて、数多くのサイドミッションやチャレンジがあなたを待っています。さらに、各エリアで新しいスキルを習得したり、新しい装備を入手したりすることになります。結局のところ、これはこのゲームのもう一つの利点です。たとえ数時間後であっても、何かに驚かされたり、新しい経験を繰り返し提供されたりすることがあります。徐々に、前述のカメラ、ライター、呼吸器などが手に入るでしょう。自分自身の能力を継続的に向上させることもできます。タイトルが没入型シムのジャンルを彷彿とさせるのは、オープンな場所にあります。もちろん、これは別の Dishonored ではありませんが、Indy はいくつかの要素を巧みに借用しています。そのため、別のウルフェンシュタインをプレイしているように感じる代わりに、変装を使用し、警備されている敵の基地に侵入する方法を見つけ出し、機会に満ちた世界を比較的自由に移動することができます。また、各ロケーション間を自由に移動できるため、メインストーリーを進めて進んでも、ゲーム中やゲーム終了後に以前のエリアを訪れることも可能です。
目新しさは良いイベントになる可能性があり、素晴らしいパズルに満ちていることはすでに述べました。しかし、このプラットフォーマーの素晴らしさに立ち返ってみたいと思います。このような状況では、ゲームでは一人称視点と三人称視点の組み合わせが最大限に活用されます。主人公がどこかに登ったり、棚に手をつかんだり、鞭を使って振り回したりすると、カメラはスムーズかつエレガントに遠ざかり、突然私たちはインディを後ろから見ています。障害物を乗り越えると、カメラは同様に優雅に一人称視点に戻ります。驚くべきことは、見た目が良いだけでなく、ゲーム中にこの変化を妨げず、完璧な方向性とコントロールの感覚を維持できることです。
グラフィックモードはどこにありますか?
私は Xbox Series X のゲームをレビューしましたが、うれしいことに、何を優先し、何を犠牲にするかを選択することなく、滑らかな画像と素晴らしいグラフィックスを提供するタイトルの 1 つでした。コンソールには、60 fps をターゲットとするデフォルトのグラフィック モードが 1 つだけあります。フレームレートは計測していませんが、問題なく動作しているようです。絵は活発で、グラフィックスはまだ詳細に満ちています。ムービーの背景で何かが記録されていると思われるカットシーンで、ゲームが一瞬息を切らしているように見えることがあります。しかし、それは大したことではありません。
この冒険は素晴らしい瞬間に満ちており、決して忘れることはないと思います。記憶に残り、驚くような状況を経験することになるでしょう。本当に楽しい時間を過ごしたので、すべてが本当に早く過ぎました。ゲームの長さと範囲については多くのことが言われています。次に、具体的にする必要があります。多くの場所で皆さんには大きな自由があり、どれだけ急ぐかは皆さん次第なので、ここで皆さんの一部に驚かれるかもしれないことを言いたいと思います。本線だけを利用した場合、推測どおり 12 時間程度で終点に到着すると思います。しかし、オプションのコンテンツを無視するのは大きな間違いであり、残念なことです。彼はさらに何時間もあなたを楽しませることができます。人によっては希望よりも少ないかもしれませんが、私の意見では、質は量よりも重要です。
そして、私たちは潜在的な苦情の話題についていますが、どこが批判なのか疑問に思っているかもしれません。実を言うと、私には文句を言う理由はほとんどありませんでした。時々ブレンドする鞭や主人公の衣装など、小さなことに私が大騒ぎするのは意味がありません。何かを書くためにありきたりな問題を考え出すのは無意味です。実際、このゲームに関して関連するコメントは 1 つだけあり、それは数回繰り返されました。場合によっては、別のキャラクターが同行することもあります。そして時折、私がこっそりしていると、彼女がどこからともなく敵兵に混じって静かに行進してくることがあった。さらに、彼らは彼女の存在に反応しませんでした。おそらく、私の仲間が私のステルスの試みを台無しにするよりは良いでしょう。しかし、それは奇妙に感じられ、間違いなく私をその経験から遠ざけました。それ以外の場合、敵の人工知能はまともです。
私のレビューは終わりに近づいていますが、あなたの素晴らしい冒険はまだ始まったばかりです。他にも書きたいことはたくさんありますが、私が言えるのは、このゲームを見逃してはいけないということだけです。