The Game Awards 2024 の開始直後、あるいはプレショーの直後から大きな驚きだったのは、ゲーム オブ ザ イヤーの主な賞を含む、過去にいくつかの賞を受賞している開発者による新作ゲームのプレゼンテーションでした。それは一体誰なのでしょうか?トレーラーの最初の数秒で、CD Projekt の開発者のおなじみのスタイルとアプローチを捉えることができ、その後、私たちが実際に見ているものはすぐに確認されました。新しい「ウィッチャー」の最初の予告編。最終的には、「The Witcher IV」という非常にシンプルな名前が付けられました。そして、彼のヒロインはシリです。この紹介ビデオでは、すでに彼女が不安定な状況と激しい戦いに陥っていることに気づき、その中で彼女が有能な魔女であることを証明しています。公式ウェブサイト上のゲームに関する情報は今のところ少ないですが、少しずつ登場しています。
『The Witcher IV は、Cyberpunk 2077 と The Witcher 3: Wild Hunt の開発者である CD Projekt RED が贈る、今後発売予定のシングル プレイヤー オープンワールド RPG です。新しい物語の始まりであり、史上最も高く評価された RPG の 1 つの続編として、シリは主人公として、プロのモンスター スレイヤーになるための旅に乗り出します」と、制作されたトレーラーの下にキャプションが書かれています。 PlatigeImageとのコラボレーション。確かに嬉しい発表ではありましたが、その一方で、少し意外だったのかもしれません。 CD Projekt は、ゲームの開発が本格的に開始されたことを数日前に発表したばかりで、リリースはまだ先のことです。ただし、開発者は、リリースの何年も前にファンの期待と興奮を高めた『サイバーパンク 2077』のときと同じ間違いは繰り返さないことを約束します。 IGN 誌とのインタビューで彼らが発表以外の詳細を共有した際に述べたように、プレイヤーが新しいゲームに何を持っていて何を期待できるのかを明確に理解できるように、プロジェクトについて可能な限り透明性を保ちたいと考えています。たとえば、タイトルロールに誰が期待できるかがわかりました。一部の選手やファンはそれを望んでいたが、一部の人は完全にそう思っていたが、今ではそれが確認されている。開発者自身は、「ウィッチャー」という名前はゲラルトとシリの両方を指しており、おそらく彼女の方がさらに重要であると述べています。ゲームディレクターのセバスチャン・カレンバ氏は、シリは自ら巡礼に値するだろうと長い間考えていたと語った。
カレンバ氏によると、シリは第3ゲームの出来事の後、悪名高いハーブの試練を受け、その結果彼女はより回復力を増し、新しいゲームで待ち受けているものに備えられるようになったと説明した。彼によると、シリは自分の心に従い、情熱に影響されるため、それが彼女をゲラルトや前三部作のゲーム自体とは異なるものにしているとのことです。経験豊富なゲラルトとは異なり、シリは魔術の旅を始めたばかりであり、開発者はプレイヤーが自分のシリを「定義」し、彼女がクエストやモンスターにどのように対処するかに基づいて独自のコーデックスを作成できるようにしたいと考えています。これには、意思決定と、プレイヤーが一緒に直面する結果も含まれます。結局のところ、少女が死ぬとき、予告編ですでにそれを見ることができます。ただし、ここでの選択肢はより深く、プレイヤーは自分の経験に影響を与えていると感じる機会が増えるはずです。キャラクターの構築と形成に関して、開発者はサイバーパンク 2077 とファントム リバティ拡張版で提供したものも使用しており、アプローチと実験の多様性に関してより自由度が高くなりました。全体として、彼らは『ウィッチャー IV』を古いものの続編としてだけでなく、新しいものの始まりとしてもプレイヤーに提供したいと考えています。これは主に、第 3 部のリリースから時間が経ち、新しい世代のプレイヤーが増えたため、新しいゲームを知らない人でもアクセスできるようにしたいと考えているためです。ただし、これはゲームやストーリーが何らかの形で薄められることを意味するものではありません。
開発者は現在、予定されているリリース日を明らかにしたり示したりする準備ができていませんが、状況や以前の問題や経験を考慮すると、これは理解できます。しばらくお待ちいただくことになるのは確かです。これが、サイバーパンク 2077 のようなものではなく、『ウィッチャー IV』が実際に「準備ができたら」リリースされることを意味することを願っています。CD Projekt は、加えられた変更のおかげで、スタジオでより快適な作業環境が得られ、チーム間のコミュニケーションの仕方が変わったと考えています。昔よりも。これは開発者自身だけでなく、開発やゲーム自体にもプラスの影響を与えるはずです。それでは見てみましょう。