正直に言ってみましょう: ソニックスーパースターズ セガ自身の靴下を含め、誰の靴下も正確に吹き飛ばすことはありませんでした。 Eurogamer とのインタビューで、SEGA の COO 内海修司氏は、このゲームが期待に応えられなかったことを認めました。しかし、これは 1 つのゲームだけの話ではありません。これは企業戦略、救済、そしてソニックの将来に対する SEGA の大きな計画の物語です。
それで、何が間違っていたのでしょうか?そして、SEGAはこれからどこへ向かうのでしょうか?チリドッグをつかんで、分解しましょう。
入場の背後にいる男
内海修司は単なる幹部ではありません。この男はゲームに関して真剣な信念を持っています。彼は米国での初代 PlayStation の立ち上げに貢献し、『クラッシュ バンディクー』や『パラッパ ザ ラッパー』などの名作を推進し、その後セガに入社して『ソニック アドベンチャー』や『ジェット セット ラジオ』などのヒット作を監督しました。 2019 年に早送りすると、内海は会社を再び偉大にするという使命を持ってセガに再入社しました。
それ以来、彼は『龍が如く』や『ペルソナ』のような世界的なヒット作に注力することから、レリック・エンターテインメントの売却やハイエナのような失敗作のキャンセルなどの厳しい要求にも応じるまで、物事に変革をもたらしてきた。
ソニック スーパースターズ: 何が間違っていたのか?
内海氏によれば、セガはソニックの栄光の時代を取り戻すことを目指していたという。ソニック フロンティアーズが半ば成功を収めた後、彼らはソニック スーパースターズでさらに大きな成功を収めたいと考えていました。しかし、試合は完全な大惨事ではなかったものの、彼らが設定した高いハードルには及ばなかった。
内訳は次のとおりです。
幸いなことに、SEGAはそれほど長い間傷を舐めていません。内海氏は、ソニック X シャドウ ジェネレーションズを含む将来のソニック プロジェクトは、品質とアクションの両方で「次のレベル」になるとほのめかしました。
セガにおけるソニックの役割:単なるマスコット以上のもの
内海にとってソニックは単なるゲームキャラクターではなく、SEGAの顔なのです。 「ソニックに再びスターになってもらい、セガの復活を象徴してほしかった」と彼は語った。しかし内海氏は、ソニックの成功は映画やテレビだけでは成り立たないとも強調した。 「試合は良くなければいけない。それがなければ、トランスメディアの成功はありません。」
それは公平な指摘だ。ソニックの映画は大ヒットしたが、ゲームが水準以下だとハリネズミの伝統に傷がつく危険がある。だからこそ、SEGA の次のソニック作品である『ソニック X シャドウ ジェネレーションズ』には、多くの要素が盛り込まれています。
厳しいバランスをとる行為
内海氏のセガ復帰はソニックを直すためだけではなかった。彼が 2019 年に再入社したとき、会社は守りのモードに陥っていました。コスト削減が重要であり、グリーン ヒル ゾーンのスパイクのようにリスクは回避されました。
しかし、内海さんは全体像を見ていた。彼は、ソニック、ペルソナ、龍が如くを世界的なテントポールとして位置づけ、SEGA に最強の IP への投資を促しました。同氏の計画では、日本初の展開ではなく世界同時発売も強調されており、これは『龍が如く』のようなシリーズにとっては報われる動きだ。
ソニックの未来
さて、青いぼかしの次は何でしょうか?内海は次のようにソニックファンの明るい未来をほのめかした。
- ソニック X シャドウ ジェネレーションズ: 内海氏がアクション面で「信じられないほど素晴らしい」と評した新作。来年発売予定で、「次のレベル」に到達するように設計されている。
- より優れたトランスメディア統合: 次回のソニック映画は、SEGA にとって初めてのことで、ゲームとより緊密に連携します。両方を高めることができる 2 つのメディア間の調和を期待してください。
- 全体像の考え方: 内海のビジョンはソニックだけではなく、SEGA の長期的な世界的魅力に関するものです。
学んだ教訓
『ソニック スーパースターズ』は残念だったかも知れませんが、SEGA が諦めていないのは明らかです。内海のリーダーシップは、同社の IP への取り組み方にすでに変化をもたらしており、野心的なプロジェクトが目前に迫っていることから、ソニックの最良の時代はまだ先になる可能性があります。
今のところ、『ソニック X シャドウ ジェネレーションズ』が誇大宣伝に応えるかどうかを待つ必要があります。しかし、内海の実績が何かあるとすれば、ソニックファンは大いに興奮するはずだ。
出典:ユーロゲーマー
「ソニック スーパースターズはセガにとって失望だった — ここで何が起こったのか」という記事は、Séance de jeu に最初に掲載されました。