PlayStation 5 Pro の発売直後から、新しいコンソール モデルのパフォーマンスを最大限に活用し、プレーヤーに追加のグラフィックス モードを提供することを目的として、すでに入手可能なゲームのアップデートが大幅に表示され始めました。ただし、すべてのタイトルが開発者の期待に応えたわけではなく、いくつかの大型ゲームは逆説的に PS5 Pro では基本モデルの PS5 よりも見た目が悪くなっていました。たとえば、サイレントヒル 2 やスター ウォーズ ジェダイです。最初のウェーブで話題になった Survivor ですが、最終的にはさらに多くのゲームが登場し、PS5 Pro でのプレイが本当に高品質になるように、個々の開発者がアップデートを通じてすべてを修正しようとしました。 Alan Wake 2 や Avatar などのタイトルの場合:パンドラのフロンティア しかし、最終的に作者はやや予想外の手段に頼ったため、PS5 Proの最大の公称利点の1つであるPSSR高級画像システムが抑制される可能性があります。これは PS5 Pro でのプレイが完全に無意味になるわけではありませんが、部分的な制限であり、現時点では PSSR 周りのすべてが完全にデバッグされていないことの主な証拠です。
🛠️ Alan Wake 2 はすべてのプラットフォーム向けのアップデートを受け取りました。
このアップデートには、PSSR のオンとオフを切り替えるオプションの追加など、ゲームの PlayStation 5 Pro バージョンの改善と追加が含まれています。
完全なアップデートノート: https://t.co/Lzd98AixvR pic.twitter.com/qihRTGpVEm
— アラン ウェイク 2 (@alanwake) 2024 年 12 月 16 日
両方の具体的なケースを順番に取り上げると、ゲーム「Alan Wake 2」のより最近のアップデートから始めることができます。昨日、Remedy の開発者がリリースしました。これはすべてのターゲット プラットフォームに適用されますが、適用されるのは PS5 Pro でした。グラフィックス モードと前述の PSSR 接続が変更されました。まず、新しいバランス モードがゲームに表示されますが、これを利用できるのは、リフレッシュ レートが 120 Hz の TV またはモニターを持っているプレイヤーのみです。次に、レイトレーシングを含む品質モードの要素が組み合わせられます。パフォーマンス モードの解像度を設定すると、ゲームは 40 fps で実行されるはずです。
さらに開発者らは、一貫したフレームレートを実現するためにパフォーマンスモードではグラフィック設定をわずかに調整し、品質モードではよりクリーンな画像を実現するためにレイトレーシングを調整したと述べている。次に、PS5 Pro では、プレイヤーが PSSR を自分の裁量でオンまたはオフにできることが確認され、オフにした後はゲームが現在の形式の画像アップスケーリングを使用することになります。残念ながら、Remedy は、PSSR が PS5 Pro 向けにカスタマイズされており、したがって開発者や個々のエンジンが使用するアップスケーラーよりも効率的に動作するはずであるという事実を引き続き当てにした場合、これがパフォーマンスにどのような影響を与えるかについては述べていません。
2 番目のケースは、Avatar: Frontiers of Pnadora で、少なくとも大きな AAA ゲームの分野では、PSSR を無効にすることを提案した最初のケースです。これはすでに 1 週間前に発生しており、そのとき開発者は PS5 Pro の画像に関する永続的な問題に対応することを目的としたホットフィックスをリリースしました。開発者は12月10日に発表を行い、PSSRがオフになった後、ゲームは基本モデルのPS5と同様に自然に独自のアップスケーラーを使用し、プレイヤーは基本の60fpsパフォーマンスとよりグラフィックの詳細を備えた30fpsの品質モードを使用できることを確認しました。ユービーアイソフトはまた、PS5 Proの特別モード、つまりより高いグラフィック設定と60 fpsの品質を向上し続けると約束したが、1週間前も現在もプレイヤー向けの詳細な情報は何もない。
最近の PlayStation 5 Pro のアップデートについてお知らせがあります。 pic.twitter.com/atFxf2gWxJ
— アバター: パンドラのフロンティア (@AvatarFrontiers) 2024 年 12 月 10 日
もちろん、PSSRやPS5 Proの他の機能の使用は主に開発者の責任であることに注意する必要がありますが、より多くのケースが現れているという事実を考慮すると、問題の一部は間違いなくソニー独自の解決策にあります。また、テクノロジーが安定し、開発者がそれを最大限に活用できるようになるまでの一時的な問題にすぎない可能性もありますが、コンソールの世代間モデルの導入により、画像モードやグラフィック モードに関する状況全体が不明確になったことは依然として事実です。 PC と比較したコンソールの特定の利点が失われます。