『ボーダーランズ 3』でプレイヤーがあまり興奮しなかった点の 1 つは、ユーモアでした。多くの人は、『ボーダーランズ 2』のように十分面白くないか、あるいは逆に全く面白くなく、子供っぽく、恥ずかしいと感じました。 『ボーダーランズ 4』の続編はこれまで比較的暗いトレーラーで紹介されてきましたが、典型的な遊び心のあるビジュアルスタイルはゲームから消えていませんが、全体的なトーンは前作と比べてユーモアに変化がある可能性があることを示唆していました。以前に『ボーダーランズ 3』や『タイニー ティナズ ワンダーランズ』を手掛けた Gearbox スタジオのナラティブ ディレクターであるサム ウィンクラー氏は、ファンに応えて、今回のゲームではトイレ ユーモアを本当に控えめにしていると述べました。
トイレがないとは言いませんが、私の監視下でゲーム内にスキビディという言葉が流れたら、本当に涙が出るでしょう。ポール・タッシがホーク 2A という銃を開発するつもりだと冗談を言っていたら、開発仲間がそれが本物かどうか尋ねてきたので、シンクグラインダーに手を置きたかった
— サム・ウィンクラー (@ThatSamWinkler) 2024 年 12 月 16 日
ウィンクラー氏はツイッターで、『ボーダーランズ 4』はこれまでで最も野心的なゲームであり、最も面白いライターたちと仕事をする機会があったと述べ、その後、彼らがこのプロジェクトに参加していることを自慢しながら何人かについて共有したと述べた。ただし、この投稿はゲームに関する情報を求め始めたプレイヤーによっても使用され、ユーザー Alvaro Iturralde の質問が最も注目を集めました。彼は暗い雰囲気を指摘し、今回はプレイヤーがおならに関するさまざまなジョークよりもダークなユーモアを期待できるかどうかを尋ねました。これに対しウィンクラー氏は、『ボーダーランズ 4』の内容については多くを語ることはできないが、『ボーダーランズ 3』の過剰なトイレユーモアについては批判を支持すると答えた。これで一部のファンを満足させたかもしれないが、別の質問に対する彼の答えは次のとおりだ。 「うんちうんこファーティ4000」や「スキビディトイレ」などの単語。これに対してウィンクラーさんは明確な答えを持っていた。「トイレがないとは言いませんが、私の監視下で『スキビディ』という言葉が入ってきたら、本気で泣くでしょう。」ポール・タッシはホーク 2A 兵器を開発するつもりだと冗談を言っていましたが、開発者の 1 人がそれが本当かどうか私に尋ねたので、私は破砕機に手を入れたかったのです。」
タイニーティナはどうですか?
ただし、ゲーム『Tiny Tina's Wonderlands』についてはすでに言及したので、その続編の運命が不透明であることにも言及する価値があります。同氏のことはすでに『ボーダーランズ 4』の開発に関する憶測に関連して話題になっていたが、その事実が確認されるのは結果としてそれほど驚くべきことではなく、むしろ時間の問題だった。 mp1st マガジンは、Gearbox の情報筋といくつかの伝記を引用し、Tiny Tina's Wonderlands 2 の開発が無期限に中断および遅延されたか、完全に中止されたと報じた。同誌はまた、このゲームを開発したスタジオであるロストボーイズインタラクティブでの人員削減や、テイクツーインタラクティブによるギアボックス買収に関連する可能性のある問題についても言及した。
Gearbox は続編に関する質問にまだ回答していないが、mp1st マガジンは記事を更新し、匿名の 2K 従業員がゲームはまだ開発中であると述べたが、詳細は付け加えなかった。タイトルはまだ正式に発表されていないことも付け加えておきたい。公式な確認や反論はまだありません。