STALKER 2: Heart of Chornobyl のリリースからすでに 2 日後、スタジオ GSC Game World は、このゲームが PC と Xbox シリーズ、および Game Pass サブスクリプションを通じて入手可能であるという事実にもかかわらず、100 万本を販売したと報告しました。プレイヤーたちは多くの問題に対処する必要があり、開発者による修正はまだ終わっていませんが、すべてが完璧にうまくいったわけではないことも説明し、認めました。その一方で、ミスはいつでも修正できるが、さらなる遅れはチームの崩壊につながることも認めた。しかし、技術的条件の悪化やエラーがあっても、ビューティー ライドの販売実績には影響せず、販売台数が 100 万台に跳ね上がることはありませんでした。正確な数字は分かりませんが、スタジオオーナーのマクシム・クリッパ氏は、フォーブス誌のウクライナ版インタビュー(UTC.ua経由)で、このゲームはすでに利益を上げていると述べました。さらに、彼が明らかにしたのはそれだけではありませんでした。
クリッパ氏はこのゲームの成功に非常に満足しているが、販売という観点だけではなく、このゲームがウクライナ全体にとって大きな文化的成功であると認識しており、開発者自身からも同様の言葉が以前に聞かれていた。彼はまた、イェフゲン・グリゴロヴィチ氏とマリア・グリゴロヴィチョヴァ氏が長年にわたって成し遂げたリーダーシップと功績、そして困難な開発についても強調しました。クリッパ氏によると、開発には数千万ドルかかったが、具体的には明らかにしなかった。資金のほとんどは開発自体に実際に使われ、この観点からはマーケティングは残されました。これに関連して、同氏は開発がすでに成果を上げていると述べ、それらの主な市場は米国であると付け加えた。プロモーションの観点から見ると、ポーランドの CD Projekt は同社にとって今も昔もインスピレーションであり、ゲーム ウィッチャー を他のメディアに拡張することに成功しました。ただし、書籍モデルにもメリットがあり、それを何かに変えることに成功しました。それは国家の誇りとも言えるでしょう。彼らはGSC Game Worldでも同じことをしたいと考えています。 Krippa 氏によると、STALKER には大きな可能性があり、それはゲームに限定されず、さらに重複する可能性があるとのことです。
他の計画として、クリッパ氏はゲームのリリース前に開発者が話していたマルチプレイヤーについて言及し、STALKER 2にはDLCの形で少なくとも2つの拡張が提供されると述べましたが、それ以上の詳細はまだありません。また、「他のプラットフォーム」での開発についても言及されており、これはおそらくまだ発表されていないPlayStation 5用のバージョンを意味するものと思われる。しかし、クリッパ氏によれば、STALKERはテレビやストリーミングでの展開も考えられるとのことで、現在交渉中であるとのこと。この点でNetflixがブランドを引き継ぎ、ゲームの次の適応に着手する可能性がある。クリッパはこのシリーズについて明確に言及しているが、問題はまだ解決されていないため、現時点では単なる計画に過ぎない。しかし、しばらくして、GSC Game World と Netflix が共同で何かを計画しているという情報が現れたとしても、おそらくそれほど驚くべきことではないでしょう。
STALKER 2: Heart of Chornobyl の詳細については、アーカイブでご覧いただくか、ここでレビューを思い出すことができます。