今年の初めから、私たちはここで「GTA V」のリバティーシティ保存プロジェクトの野心的な修正を包括的に紹介しましたが、そのおかげで、第 4 部のリバティーシティがゲームに参加するようになりました。 World Travel チームは、何年も前に同様のことを自分たちで試みる、ただし規模が小さかったり、別の問題を抱えていたりする多くのクリエイターやモッダーを集めて、この取り組みに署名し、クリスマス頃にリリースしました。しかし、彼らのコラボレーションの結果、多くのディテール、本物の車と機能的な交通機関、インテリア、または真新しいインタラクションを備えた本格的な生活都市を備えた MOD が誕生しました。しかし、他の計画があり改善に取り組んでいたにもかかわらず、リーダーの Nkjellman がプロジェクト全体の終了を発表したため、それは長くは続きませんでした。理由?当然のことながら、再びロックスターゲームズです。
“こんにちは、みんな。私たちのプロジェクトが予想外の注目を集めたため、ロックスター・ゲームスと話し合った結果、リバティーシティ保存プロジェクトを撤回することを決定しました。私たちはプロジェクトが受けたすべてのサポートに感謝しており、グランド・セフト・オートの改造に対する情熱を追求し続けることを楽しみにしています」とNkjellman氏はDiscordサーバーで発表した。正直なところ、それほど驚くべきことではありません。 MOD制作者たちは本当に素晴らしい仕事をしたので、彼らのMODは当然の反応と注目を集めましたが、Rockstar、したがってTake-Two社が同様の取り組みをどのように見ているかはすでによくわかっています。
最初の公開バージョンがリリースされ、プレイヤーの間で熱狂的な歓迎を受けた後に行われた RockstarINTEL とのインタビューでは、開発者は DMCA と Take-Two の人気がなくなる可能性を懸念していたと述べられています。そのため、彼らはプロジェクトを一般に公開するかどうか長い間検討しましたが、最近この点で両社がより平和的になっていると感じたため、最終的には決定しました。しかし、残念なことに、最終的にリバティーシティは『GTA V』で 1 か月も存続しませんでした。
他のカットプロジェクトの場合と同様に、改造のファンが失望するのは当然であり、リバティーシティ保存プロジェクトに 5 年以上の労力を費やしてきた改造者自身もおそらく同じでしょう。再び一部のプレイヤーは、ロックスター自身が何かを企んでいる可能性について推測し始めており、そのためエリアを一掃しようとしているのです。 『グランド・セフト・オートIV』のリマスターの可能性については長い間憶測があり、同様のケースが2022年のファン向けMODコンピレーション「Definitive Edition」にも影響を及ぼしている。これを前兆と捉える人もいたが、当時は発表がなかったので、今回も推測と希望的観測にとどまる。