チェコのゲーム制作を見るのが好きなら、間違いなく国内チームの財政状況にも興味があるでしょう。 Studio Bohemia Interactive は、非常に成功した年だったと自慢しました。 2024 年には、同社の売上高は 34% 増加して 14 億クラウンに達しました。同時に、ボヘムカ氏は、ゲーム業界の世界的な停滞にもかかわらず、チームがこの成功を達成したと指摘しています。
同スタジオは昨年、PCとコンソールでゲームとDLCを485万本販売した。 Bohemia Interactive のタイトルは、2024 年に世界中の 1,700 万人のユーザーによってプレイされました。昨年、このスタジオは DayZ 用の Frostline 拡張、PS5 用の Arma Reforger、PC 用の Vigor、または Switch 用の Ylands をリリースしました。また、Arma 3 の 2 つのクリエイター DLC の導入にも役立ちました。また、Bohemia Incubator には Brute Horse と SkyVerse が加わりました。
「さらに、プレーヤーの関心は、早ければ 2025 年になっても、あらゆるプラットフォームにわたって高まり続けています。」
「2024 年は私たちの予想をすべて上回りました。特に最新拡張DayZ Frostlineは大成功を収め、世界中のプレイヤーの心を掴みました。そして、PlayStation 5 の軍事シミュレーター Arma Reforger が真の大ヒットとなり、現在このジャンルで競合するものはありません。さらに、2025 年の初めになっても、プレイヤーの関心はすべてのプラットフォームで高まり続けています」と Bohemia Interactive の共同創設者兼 CFO スラヴォミール・パブリチェク氏は成功した年について語った。
同時に、売上の99%は海外からのものです。ボヘムカにとって最大の市場は米国でシェアが42%、次いでイギリス(7%)、ドイツ(6%)となっている。もちろん、今年もスタジオの勢いは止まらない。既存のゲームをさらに改善する予定で、2027 年にリリースされる予定の Arma 4 の作業が続けられています。並行して、チームは Enfusion エンジンの開発にも取り組んでいます。 Bohemia Interactive は、小規模の独立チームとそのプロジェクトをサポートする Bohemia Incubator の新しいゲームも紹介したいと考えています。