「Crysis は実行されますか?」という悪名高い質問に精通している必要はありません。Crytek スタジオの有名なシューティング ゲームの最初の部分です。 Far Cry シリーズの始まりである Far Cry シリーズは、2007 年に PC で最初にリリースされ、CryEngine 2 だけでなくプレイヤーの PC も最大限に活用していました。このゲームは当時としては信じられないほど印象的なグラフィックスを誇っていましたが、それは数年後も驚きを与え続けましたが、当然のことながら高いハードウェア要求が伴いました。長年にわたってミームとなり、今でもさまざまな状況で尋ねられているあの有名な質問は適切でした。しかし、それには理由がありました。
PC Gamer 誌は印刷版で、Crytek の共同創設者で Crysis の元上司兼ディレクターである Cevat Yerli を招待した、17 年前のシリーズの最初の部分を回想しました。回想ではもちろん、ゲーム内では誰も言及していない有名なメッセージもあり、イェリ氏はその背後にあるものを実際に説明しました。開発者は、Crysis がリリース後何年経っても、十分に熟成し、快適にプレイできるだけでなく、見栄えも良くなるようにしたいと考えていました。つまり、より新しく優れたハードウェアのおかげで、数年後にゲームの見栄えがさらに良くなるということです。結局うまくいきました。ゲームの最高のグラフィック設定は、実際には 2007 年に適応されたものではなく、2010 年の可能性を考慮したものでした。しかし何が起こったかというと、リリース時点ですでにプレイヤーはゲームをウルトラおよびベリーハイに設定しようとしていました。当時はまだ望ましいことではありませんでした。しかし、Yerli 氏自身も、かつては Crysis のパフォーマンスや難易度についてジョークを飛ばして楽しんでおり、今では Nvidia の新しい GPU のプレゼンテーションで Jensen Huang 氏が 2023 年に Crysis が発売されると発表したことも思い出しました。
しかし、PC Gamer は、ゲームの難しさに欠点がなかったわけではなく、むしろ将来のハードウェアに向けた最大限の設定にもかかわらず、非常に要求の厳しいゲームであったと指摘しています。たとえば、これは2020年にDigital Foundryの専門家によって指摘されており、彼らもゲームを思い出し、当時のハイエンドハードウェアでその機能と機能をテストしましたが、現在のパフォーマンス記録ツールを使用していました。そして、主張に反して、それほど有名ではありませんでした。しかし、Crysis が今でも素晴らしく見えること、そしてそれが成功したシリーズの始まりであり、私たちが数年間待っていた第 4 部であるという事実は何も変わりません。