目次
- Monolith Productions:レガシーのあるスタジオ
- プレーヤーの最初のゲームと多面的な盛り上がり
- 企業の再編、増加損失、および変化する焦点
- ネメシスシステム:未開発のイノベーション
- ワーナーブラザーズゲームの次は何ですか?
- フォールアウト:業界の反応とファンのフラストレーション
- 結論
- FAQ:ワーナーブラザーズゲームスタジオ閉鎖
ワーナーブラザーズゲームズは、モノリスプロダクション、プレーヤーファーストゲーム、WBゲームサンディエゴの3つのゲーム開発スタジオの3つを正式に閉鎖しました。これらの閉鎖に加えて、非常に期待されているワンダーウーマンゲームがキャンセルされました。
ワーナーブラザーズのゲームが「方向の戦略的変化」として組み立てた決定は、ハリーポッター、モルタルコンバット、DC、ゲームオブスローンズの最大のフランチャイズの優先順位付けへのシフトを示しています。しかし、この動きにより、ゲームコミュニティの多くの人が会社の長期戦略に疑問を呈し、モノリスでの業界のベテランの喪失を嘆き悲しんでいます。
出典:ワーナーブラザーズゲーム
Monolith Productions:レガシーのあるスタジオ
1994年に設立されたMonolith Productionsは、傑出したゲームを開発した30年の歴史がありました。スタジオは、恐怖、非難:犯罪の起源、誰も永遠に住んでいない、中つ国:Shadow of Mordorシリーズなどのタイトルを担当しました。ゲームへの貢献は素晴らしいストーリーテリングと魅力的なゲームプレイを超えていました。モノリスは、プレイヤーとゲーム内の敵の間でダイナミックなライバルを生み出した革新的なAI主導のメカニックであるNemesis Systemも開拓しました。
この遺産にもかかわらず、モノリスは2017年に中国:Shadow of War以来ゲームをリリースしていませんでした。
ワーナーブラザーズゲームズが2004年にモノリスを買収した後、スタジオの焦点は、オリジナルのIPSの作成からワーナーブラザーズ所有のフランチャイズに基づいたゲームの開発に徐々に移行しました。 The Matrix Online、Gotham City Impostors、Middle-Earthシリーズなどのタイトルは、FearやNo no Lives Foreverなどのスタジオの以前の作品に取って代わりました。
モノリスは好評のゲームを制作し続けましたが、その創造的な方向性は、ワーナーブラザーズゲームのより広範なフランチャイズ戦略とより密接に一致しました。スタジオは2021年10月に発表されたワンダーウーマンゲームに取り組んでいましたが、3年後にキャンセルのニュースが浮上するまでその進歩はほとんど知られていませんでした。
ワンダーウーマンのキャンセルに続いて、ソーシャルメディアの多くのファンは、このゲームが大ヒットする可能性があると推測し、それをGod of Warのようなアクションアドベンチャータイトルの成功と比較しました。代わりに、ゲームは日の目を見ることはありません。モノリスは、企業の再編によって閉鎖された内臓ゲーム、ライオンヘッドスタジオ、不合理なゲームなどのスタジオのランクに参加します。
プレーヤーの最初のゲームと多面的な盛り上がり
出典:ワーナーブラザーズゲーム
プレイヤーの最初のゲームを閉じるという決定は、マルチバースの完全なリリースの数ヶ月後に起こります。これは、バットマン、バグス・バニー、Scooby-dooのシャギーなど、ワーナーブラザーズゲームのプロパティのキャラクターをフィーチャーしたクロスオーバー格闘ゲームです。ゲームはベータ期間が長くなった後、2024年5月に開始されましたが、その勢いはすぐに消えました。 Multiversusには初期の強い受信がありましたが、そのコンテンツパイプラインと収益化モデルにより、プレイヤーが不満を抱いているように見え、プレイヤーベースが減少しました。
Player First Gamesは、2019年に元God of WarとLeague of Legendsの開発者によって設立されました。ワーナーブラザーズのゲームは、スタジオで可能性を見出し、2024年初頭にそれを取得しました。1年も経たないうちに投資が廃止され、同社の優先事項がどれほど速く変化したかを示しています。
MultiversusやSuicide Squad:Kill The Justice Leagueなどのタイトルのパフォーマンスの低下は、ワーナーブラザーズゲームのライブサービスゲームを効果的に管理する能力についての質問につながりました。親会社のCEOであるデイビッド・ザスラフは、自殺分隊の釈放を「失望」と説明し、会社の四半期財務に悪影響を及ぼしました。
これをdepsite、スタジオは、継続的なエンゲージメントと収益化要素をハリー・ポッターのような主要なフランチャイズに統合する計画とともに、従来のAAAリリースから遠ざかる計画を立てて、ライブサービスゲームへのコミットメントを再確認しました。
企業の再編、増加損失、および変化する焦点
ワーナーブラザーズゲームは、部門全体で積極的にコストを削減しており、そのゲームアームも例外ではありません。同社は昨年、ゲーム投資で3億ドルの損失を負ったと伝えられており、映画やテレビセクターも財政的圧力を受けており、2024年の第2四半期に100億ドルの損失が発生し、幹部は焦点を強めています。
ワーナーブラザーズの試合を10年以上リードし、12年後に先月出発したデイビッド・ハダッドは、会社の明確なビジョンの欠如についての精査の増加に直面していました。多くの人が親会社のワーナー・ブラザーズのディスカバリーCEOであるデイビッド・ザスラフを責めていますが、一部の業界関係者は、ゲーム部門の問題が彼の在職期間より前になっていることを指摘しています。 Haddadのリーダーシップの下で、RockSteady(Batman:Arkham Fame)を含むいくつかのスタジオは、彼らのためにほとんど示さずに長期にわたる開発サイクルに直面しました。モノリスは大規模なリリースなしで10年近くになり、ロックステーディの待望の自殺分隊:キル・ザ・ジャスティス・リーグはパフォーマンスが低下しました。
これらの閉鎖により、ワーナーブラザーズゲームはポートフォリオを合理化して、より安全なフランチャイズ主導のプロジェクトに焦点を当てているようです。しかし、ワンダーウーマンをAxする決定は、会社の指定された目標と一致していると思われるプロジェクトである – は、想像よりも深い不安定性を示唆しています。ワーナーブラザーズゲームが収益性を優先している場合、最愛のキャラクターでシングルプレイヤーアクションゲームをカットすると、新しい方向でどのようなゲームが生き残るかについての疑問が生じます。
ネメシスシステム:未開発のイノベーション
出典:ワーナーブラザーズゲーム
モノリスの閉鎖の最もイライラする側面の1つは、ネメシスシステムの運命であり、モードルシリーズの影で敵の相互作用に深みを加えた特許取得済みのAIフレームワークです。その可能性にもかかわらず、ワーナーブラザーズゲームは別のゲームでシステムを使用したことはなく、サードパーティにライセンスすることもありませんでした。現在、モノリスが閉鎖されていると、ネメシスシステムは明らかにリンボにあります。
プレイヤーは、メカニックがGotham KnightsやHogwarts Legacyの続編などのゲームに統合されていた場合に何があったのかについて長い間推測してきました。ワーナーブラザーズのゲームは、他の人がそれを使用するのを防ぐために特許を更新し続けると信じている人もいれば、システムの複雑さが広範囲にわたる採用に対してそれを非現実的にしたと主張する人もいます。いずれにせよ、宿敵システムは現在、無駄な可能性の象徴として立っています。
ワーナーブラザーズゲームの次は何ですか?
出典:ワーナーブラザーズゲーム
厳しいニュースにもかかわらず、ワーナーブラザーズのゲームは、そのコアプロパティに結びついたゲームを制作することに引き続きコミットしています。 Mortal Kombatは引き続き金融の大国であり、Hogwartsのレガシーは大ヒットでした。しかし、自殺分隊が苦労し、ワンダーウーマンがキャンセルされたため、DCベースのゲームの将来は不確実なままです。 RockSteadyは新しいバットマンゲームに取り組んでいると伝えられていますが、何年も離れています。
一方、会社の戦略は、内部開発ではなくライセンスに向けて移行しているようです。ワーナーブラザーズゲームズがディズニーのアプローチをエミュレートしようとしている場合(InsomniacのようなスタジオがSpider-Manを開発している間、EAがスターウォーズで働いている場合、DC Gamesが外部の開発者に渡されるのを見ることができました。
フォールアウト:業界の反応とファンのフラストレーション
閉鎖は広範な反発を引き起こしました。ファンも開発者も、ワーナーブラザーズゲームのモノリスの取り扱いについて批判しており、なぜこのような豊かな歴史を持つスタジオが苦しんでいたのかを疑問視しています。また、多くの人は、プレイヤーファーストゲームの運命を、ワーナーブラザーズゲームがライブサービスゲームを機能させるのに苦労しているというサインと見なしています。
ソーシャルメディアでは、反応は不信から怒りにまで及びました。多くの人が、ワンダーウーマンのゲーム(何年も何年もの間要求してきた)が、より少ないプロジェクトが前進している間に放棄されたという事実を嘆きました。他の人たちは、恐怖の喪失を指摘し、誰も永遠に生きることはなく、中つ国シリーズは業界がよりリスク回避になっているという証拠として指摘しました。
閉鎖について議論する掲示板は、企業の誤った管理が愛されているスタジオの閉鎖につながることが多いゲーム業界でより広範な不満を強調しています。あるユーザーが言ったように、「モノリスは過去30年間で最も革新的なゲームのいくつかを作成しました。そして、WBは彼らを死なせます。」
結論
Monolith Productions、Player First Games、およびWB Gamesの閉鎖は、ゲーム業界のレイオフとスタジオの閉鎖の継続的な波の別の章をマークします。ワーナーブラザーズのゲームは、戦略的な再編成の一環としてこれらのカットを正当化しますが、特にモノリスの喪失は自傷の傷のように感じられます。
ワーナーブラザーズゲームが2025年に収益性に向かってピボットしようとすると、1つの質問が残ります。会社はどのようなゲームの将来を想定していますか?企業主導のフランチャイズ管理を支持してクリエイティブスタジオを犠牲にすることを伴う場合、答えはファンや開発者が聞きたいものではないかもしれません。
FAQ:ワーナーブラザーズゲームスタジオ閉鎖
ワーナーブラザーズゲームはどのスタジオをシャットダウンしましたか?
ワーナーブラザーズゲームは閉鎖されました モノリスプロダクション、プレイヤーファーストゲーム、WBゲームサンディエゴ 戦略的リストラの取り組みの一環として。
なぜワーナーブラザーズゲームはこれらのスタジオをシャットダウンしたのですか?
ワーナーブラザーズのゲームによると、ハリーポッター、モルタルコンバット、DC、ゲームオブスローンズなど、主要なフランチャイズ(ハリーポッター、モルタルコンバット、ゲームオブスローンズ)に焦点を当てることが決定されました。伝えられるところによれば、会社は直面した ゲーム投資の3億ドルの損失 去年。
ワンダーウーマンゲームはどうなりましたか?
モノリスプロダクションで開発されていたワンダーウーマンゲームは キャンセル。ワーナーブラザーズゲームズは、キャラクターに「質の高いエクスペリエンス」を提供することは、戦略的優先事項の範囲内でもはや不可能であると述べました。
これはモノリスプロダクションにとって何を意味しますか?
モノリス、恐怖、非難、中つ国の歴史を30年の歴史を持つスタジオ:Mordorの影はされています 完全にシャットダウンします。その将来は不確実なままであり、その特許を取得しています ネメシスシステム 今は…