ソニーは、CESでバーチャルリアリティヘッドセットの第2世代を発表しました。 ソニーが昨年確認したこのデバイスは、PlayStation VR2と呼ばれることが期待されており、その主な目標は、それに応じてバーチャルリアリティ体験を前進させることです。 PS5のパワーのおかげで、ヘッドセットは4Kの解像度、HDR画像、90Hzと120Hzのリフレッシュレートを備え、可能な限りスムーズな操作を実現します。 プレゼンテーションに参加したプレイステーションのジム・ライアン社長も、ゲリラゲームズとファイアスプライトの開発者によるPSVR2の最初のタイトルであるホライゾンコールオブザマウンテンを発表しました。 ゲームは最初のティーザーのリリースと新しい主人公のヒントを見ました。
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出典:ソニー
しかし、ヘッドセット自体に戻りましょう。ヘッドセットの外観は謎に包まれたままです。 しかし、ジム・ライアンがそれについて話した後、プレイステーションのニシンヒデアキ副社長からのより詳細な記事がプレイステーションのブログに掲載され、仕様をもう少し深く掘り下げることができます。 上記のように、PSVR2は4K画像を提供します。これは、各眼の解像度が2000×2040ピクセルの2つのOLEDディスプレイで構成されます。 視野に関しては、PSVR2は110度をカバーし、画像処理は引き続き視線追跡の対象となります。 ソニーは、プレーヤーの視点を使用して特定の要素を制御し、一般的に相互作用することについて詳しく話しますが、全体的なパフォーマンスを最適化しようとしているグラフィックの詳細のレンダリングとレベルをテクノロジーが制御することは当然のことです。
振動の使用例としては、ソニーの緊張した瞬間の心拍数の増加、頭の近くを飛んでいる物体の衝撃、さらにはプレーヤーが運転している車両の加速などがあります。
次のエクスペリエンスレイヤーは、説明されている視線追跡、ヘッドセット自体の振動応答、およびサラウンドサウンドを組み合わせて、ゲームにさらに強く引き込まれるSenseテクノロジーです。 西野英明氏は、振動の使用例として、緊張した瞬間のキャラクターの脈拍の増加、頭の近くを飛んでいる物体の衝撃、さらにはプレイヤーが運転している車両の加速を挙げています。 ソニーがすでに新しいGranTurism 7へのPSVR2接続を提案しているかどうかはどこにも聞かれていませんが、新しいヘッドセットの導入が私たちの想像力を刺激することは確かに否定できません。 しかし、すべての事実を入手するには、ヘッドセットが独自のスペーストラッキングを備えたカメラなしで動作し、赤外線センサーのおかげでプレーヤーに何らかの衝撃保護を提供し、マイクを内蔵し、ヘッドフォン出力。1本のUSB-Cケーブルでコンソールに接続します。 ジム・ライアンは、予想されるデザインやその他の仕様など、昨年導入されたドライバーについても話しました。 しかし、ソニーがあまり実験していない名前を分類解除することは残っていました-PS5とのドライバーの例に従って 知覚的 テクノロジーは単にSenseと呼ばなければなりません。
PSVR2プレゼンテーションの第2部では、ソニーから最初に公式に紹介された独自のVRタイトルに焦点を当てました。 具体的には、ゲリラゲームズのオランダの専門家と最近買収したスプリットゲートスタジオから。 彼らのコラボレーションの結果は、ゲームHorizon Call of the Mountainになります。このゲームでは、ZeroDawnと次のForbiddenWestの神話に基づいた別のタイトルを想像する必要があります。 ゲリラゲームズのジャン・バート・ヴァン・ビーク監督はこの話を話したくありませんでしたが、プレイヤーは完全に新しいキャラクターの役割を引き受けることを確認しました。 すぐに、新しいヒーローのより詳細な紹介や、ゲーム自体に関するその他の詳細を確認する必要があります。 ただし、開発者が言葉に固執するだけでなく、VRゲームにとってまったく悪くないように見える短いティーザーもあります。 ただし、ゲーム自体の処理やプレーヤーに提供する深さについて他のことを理解するには、明らかな理由から、現時点では時期尚早です。
結論として、私たちは昨日の憶測を思い出すだけです。中国の会社Goertekは、Xueqiu誌によると、来年のクリスマスに発売が予定されているPSVR2の生産をまもなく開始します。 これはソニーがコメントしていない推測ですが、今年の初めにヘッドセットが導入されたことは、プレーヤーがそれを楽しみにし始める可能性が最も高いことを示唆しています。
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