2月初旬、Naconは、MidgarStudioチームから著者のEdgeofEternityを購入すると発表しました。 フォーカスエンターテインメントは、Rogue Lordsを擁し、Metal SlugTacticsに取り組んでいるLeikirStudioチームを購入することで「対抗」しました。 そして今、Naconが戻ってきて、ドイツの会社DaedalicEntertainmentの買収を発表しました。 この場合、それは開発者だけでなく発行者でもあります。 Naconは5,300万ユーロでそれを獲得し、これは彼のこれまでで最大の投資と強化です。 これは、ゲーム市場の統合が中小企業の分野で継続しており、FocusとNaconがファーストパーティスタジオの幅広いポートフォリオを獲得したいプレーヤーの1つであるという以前の言葉を裏付けています。
2019年、DaedalicはMiddle-earth Enterprisesと提携し、Glumは地中海を舞台にした一連のゲームの最初のゲームとなる予定です。
NaconとDaedalicは、The Lord of the Rings:Gollumとすでに提携しているため、既存のコラボレーションに基づいています。 公式プレスリリースによると、買収のおかげで、Naconは他のいくつかの貴重なブランドを買収し、Daedalicスタジオは成長および拡大することができます。 同時に、ドイツの会社は現在のマネージャーによって主導され続け、Naconは開発と出版においてかなりの自律性を約束します。
Daedalic Entertainment Studioはドイツのハンブルクに拠点を置き、2007年に設立されました。当初は主にアドベンチャーに注目が集まっていました。 同社は90ゲーム前に開発およびリリースし、ドイツで最も古く、最大の独立系ゲーム会社の1つです。 ほぼ90人が彼女のために働いており、彼女はデポニアやミミミのシャドウタクティクスのようなシリーズを持っています。 Daedalicは、PCとコンソールの両方でゲームを作成しており、今年だけで9つのタイトルが予定されています。 2019年に、彼はミドルアースエンタープライズとのパートナーシップを確立し、Glumは地中海を舞台にした一連のゲームの最初のものとなる予定です。
買物熱
この動きにより、NaconはAAゲームのリーダーとしての地位を強化したいと考えています。 これはすでにNaconの16番目のスタジオです。 同社はDaedalicaの100%を取得し、取引は今年完了する必要があります。 双方はそのつながりを称賛します。 彼らは同じ価値観を共有していると報告されており、既存のパートナーシップを深めることは論理的でした。
アクセサリーも専門とするNaconのゲーム部門には、フランスで最も多くのスタジオがあり、10か所あります。 同社は約600人の開発者を雇用しています。 Midgar Studioの前で、Naconは10月のIshtar Gamesの100%を獲得しました。 9月に彼はLunarGreat WallStudiosの購入を完了しました。 そして8月に、彼はセッションの作者をクリーチャースタジオから購入しました。 Naconは、過去3年間でほとんどの買収を行ってきました。 もともとBigbenInteractiveとして知られていたこの会社は、Big Ant Studios、Cyanide、Eko Software、Kylotonn、RaceWard Studio、またはSpidersを所有しています。 彼はまた、TestDriveブランドの権利も保有しています。