終了した最大のトピックの1つは、ソニーによるPlayStationPlusとPlayStationNowの計画された合併でした。 価格設定ポリシー、少し紛らわしいネーミング、そして世界のさまざまな地域でのクラウドストリーミングの(利用できない)可用性に関するやや厄介な状況に多くの注意を払いました。 そして、これからも後の章に触れていきます。
PS3エミュレーションを待ちます
月曜日の次のビデオキャストでは、ソニーの新機能について話し合っています。また、ソニーがPS3ゲームをコンソールに直接ダウンロードすることを提案しなかった理由についても議論しています。 それがなければ、このオファーは私たちには関係ありません。 撮影中、私は会社が(まだ?)成功しなかったと理論づけました。 彼女はマイクロソフトほどエミュレートされていないため、この分野での経験はあまりなく、自分の力を超えている可能性があります。 しかし同時に、これが将来変わる可能性があることへの期待を表明しました。
そして、それがVentureBeatジャーナリストのJeff Grubb(VGC経由)が今提案していることです。ソニーはPlayStation5で本格的なPS3ゲームエミュレーションに取り組むことができると言っています。一方、私自身は、PS1、PS2、PSPのタイトルをコンソールに直接ダウンロードできることに、クラウドは嬉しくて心から驚きました。 自動的にはまったく期待していませんでした。 これは、以前の経験と、下位互換性に対するソニーの生ぬるい態度に基づいています。 Grubbの情報源によると、このエミュレーションはPS3に拡張される可能性があり、Sonyはすでにそれに取り組んでいます。
不可能または無関心?
グラブはそれについて彼の情報源に尋ねました、そして日本企業はすでに問題に取り組むことができました。 しかし、それはより多くの時間がかかります。 同時に、彼はソニーがそれが本当であるかどうかファンに伝えるほうがよいだろうと考えています。 プログラムを改善できるという明確なシグナルを送ること。 プレイヤーは、非エミュレーションの理由で団結していません。 PS3のユニークなアーキテクチャのために、メーカー自体にとって非常に難しいか、非常に高価または時間がかかる可能性があると感じる人もいます。
他の人は、PS3エミュレーションはもはやPCの目新しいものではなく、ソニーは絶対に必要な以上にこの分野に投資したくない、またはそれは単にそれにとって重要ではないと主張します。 しかし、上記のすべての理由がおそらく役割を果たします。 マイクロソフトがこの分野でより多くの経験を持っているという事実と同様に、数年のPCエミュレーションに追いつくことは、プレイステーションにとっても容易ではないかもしれません。 しかし、PS3ゲームが最終的にPS5で動作するように、私たちは指を交差させ続けることができます。