昨年5月、Epic Gamesは、予備アクセスプログラムでアンリアルエンジンの第5世代を発表しました。 Epicの人々が最初にPlayStation5、次にXbox Series Xを使用した素晴らしいプレゼンテーションの後、まだ何が残っているかについて議論できたとしても、フルバージョンが2022年初頭に到着するという約束がありました。 始まり、待機は終了しました。 The State of Unreal 2022と呼ばれる今日の放送中に、エンジンが開発者に利用可能であり、2つの無料トライアルプロジェクト(Lyra StarterGameとCitySample)が利用可能であることが確認されました。これは、テクノロジーデモTheMatrixAwakensの基礎です。
Unreal Engine 5の主な機能は、Lumenダイナミックグローバルイルミネーションソリューション、Nanaiteマイクロポリゴンジオメトリ仮想化システム、仮想シャドウマップ、およびTSRアップサンプリングシステムです。 トライアルプロジェクトに関しては、Lyra Starter Gameは多くのビデオゲームの出発点になる可能性があり、Epicは徐々にそれを改善することを約束します。 すべてが、テストゲームがUE5のすべての重要な機能への洞察を提供し、さまざまなジャンルのゲームの開発者が遭遇する問題の可能な解決策を提案するように設計されています。 前世代のエンジンを使用したユーザーは、LyraをShooterGameプロジェクトの進化形と見なすかもしれませんが、EpicはそれがUE5に実装されたものと同じコピーであることを否定しています。 同時に、Lyra Starter Gameは、MetaHumansと同じスケルトン処理を持ち、自然に完全にアニメーション化された新しいテストキャラクター(MannyとQuinn)を明らかにします。
2番目のプロジェクトであるCitySampleは、部分的に再生可能なMatrix Awakenesデモとの接続のおかげで、おそらくさらに興味深いものになっています。 ここには、MetaHumansプロジェクトに再び接続されているすべての建物、車両、キャラクターがいる都市が含まれています。 このプロジェクトは、World Partition、前述のNaniteとLumen、Chaosシステム、Mass AI、MetaSounds、TSRを使用したアップスケールなど、新世代のUnrealEngineシステムのさらなる使用を示しています。 Epicが示唆しているように、開発者は、もちろん自己ダウンロード可能なオブジェクトパッケージを使用して、大規模でスケーラブルな都市をプロジェクトに効率的に統合する方法を学ぶことができます。 ただし、Matrix Awakensは、昨年末に次世代コンソールで再生できるため、プロジェクトからコンパイルできないことに注意することが重要です。そのため、ショーが誇りに思っていたのと同じ経験とすべての瞬間を実現することはできません。期待される。
もちろん、結論として、フルバージョンのリリースは、UnrealEngine5の使用をすでに決定している開発者にとって変更を意味するものではないことを追加する必要があります。 もちろん、彼らは集合的なノウハウやその他のエンジンの改善を利用し始めることができますが、多くのゲームがすでにこの技術で開発されており、大規模に到達するのにそれほど時間はかからないかもしれません。 これらのタイトルには、Senua’s Saga:Hellblade 2、Fortnite、Redfall、STALKER 2、または開発者がRedEngine独自のテクノロジーよりもUnrealEngine5を好んだ新しいTheSorcererが含まれます。