ノルウェーのForbrukerrådet(NCC)は、「Insert Coin:How the Gaming Industry Exploits Consumer Using Loot Boxes」というタイトルの包括的なレポートを発行しました。このレポートでは、FIFA 22とRaid:ShadowLegendsについて詳しく説明しています。 略奪的 ルートボックスに関連する慣行。 レポートの主な目的は、NCCによると、プレーヤーから不適切にお金を引き付け、さらなる支払いに依存させるメカニズムの問題についての包括的な洞察を提供することです。 このレポートは、政府レベルでのルートボックスに関する交渉や、ヨーロッパの個々の国の法律の基礎として機能することを目的としています。このレポートは、地元の消費者団体から提出されます。 NCCは、結論はチェコ共和国を含む18のヨーロッパ諸国によって合意されており、調整された行動を考えると、報告書がルートボックスに実際の影響を与える可能性があると述べています。
問題1:操作的で欺瞞的な慣行はデジタル環境で一般的であり、ゲームにより多くのお金を費やし、プレイを続けるために採用されています。 #lootboxes #deceptivedesign #darkpatterns #lootbox pic.twitter.com/0K0zR0H3Ld
–innFinnLützow-HolmMyrstad(@finnmyrstad) 2022年5月31日
60ページ未満のドキュメントでは、それらの機能について説明しています 不思議なパッケージ プレーヤーがリアルマネーで購入するデジタルコンテンツを使用して、開発者が文字通り顧客に支払いを強制するためにさまざまな方法で動いているという明白な証拠を提供します。 「ルートボックスは、略奪的、中毒性、中毒性の脆弱な顧客グループとして説明されているメカニズムで、いくつかの論争の対象となっています」と報告書は序文で述べています。 ゲーム開発者の欠陥のある行動の要約として、いくつかのポイントがリストされています。これは、一部のヨーロッパ諸国ですでにギャンブルのレベルでルートボックスが構築されているためです。 たとえば、割引や有利なパッケージに関する情報を常に提示する積極的なマーケティング手法の使用。 NCCはまた、貴重なアイテムを取得する機会の割合に関する誤解を招くまたは完全に誤った追加、実際のお金で表されるこれらのクレジットの価値の概念に違反する仮想通貨の使用、取得するための制限時間レポートの強調が多すぎることに悩まされています特定のアイテム、そして最後になりましたが、子供と青年を対象としています。
私たちは、欺瞞的慣行の禁止、未成年者に対する追加の保護、すべての取引における透明性の向上など、多くの措置を要求しているとFCCは述べています。
FCCデジタルポリシーディレクターのFinnMyrstadによると、もう1つの問題は、ゲーム業界が最大かつ最も重要な業界の1つであるにもかかわらず、規制当局の介入を大幅に回避していることです。 これは主に、それが技術的に複雑なセクターであり、多くの当局や当局が一般的にそれを混乱させるか、まだ非常に狭い範囲に焦点を合わせていると考え続けているという事実によるものです。 「市場の規模と消費者の数を考えると、国内およびEU当局は規制当局の調査と介入を実施する必要があります。 私たちは、欺瞞行為の禁止、未成年者に対する追加の保護、すべての取引における透明性の向上など、多くの措置を求めています」とMyrstad氏は説明します。 したがって、関係するすべての当局に対し、これまでほとんどのヨーロッパ諸国で失敗してきた責任を負い、プレーヤーの安全な環境を確保するよう求めています。
ベルギーとオランダは、この点で最も遠くに来て、わずかに異なる方法ではありますが、ルートボックスに立っていました。 ベルギーに関しては、ルートボックスが完全に禁止されているため、ディアブロイモータルに関連してお知らせしたように、一部のゲームが変更されたり、タイトル全体がキャンセルされたりする可能性があります。 オランダは、獲得したアイテムを現金化できない場合、ルートボックスを運が左右するゲームとは見なしません。これは、多くのタイトルで非公式に可能ですが、公式レベルではあまり一般的ではありません。 しかし、オランダもディアブロイモータルをリリースしないという決定を下しており、おそらくより多くの国からの圧力によってのみ、開発者は態度を変え、現地の法律に準拠するようにゲームを適応させるでしょう。 FCCレポートでは、これらの基本的な調整を、ゲーム通貨ではなく実際のお金での支払い、すべての欺瞞的な設計の禁止、およびアルゴリズムの透明性の向上として定義しています。 これらの条件が満たされない場合、FCCはルートボックスを完全に禁止するようアドバイスします。開発者が協力した場合、協会によると、解決策は10代の若者を対象としたゲームでルートボックスを禁止することです。