任天堂はアーケードスタイルのスポーツで豊富な経験を持っており、ゴルフの1年後、マリオストライカーズはスイッチでもサッカーをしました。 バトルリーグフットボールの彼女の第3部は、ネクストレベルゲームスタジオ(そうでなければ、優れたルイージマンション3の作成者)の責任でもあります。このスタジオは、非常に軽く、スタイリッシュで、混沌とした、同時に誇張されたバリエーションでサッカーを作り直しました。 前の2つのエピソードはかなり昔(2005年と2007年)にゲームキューブとWiiでリリースされましたが、3番目の部分は同じDNAを否定しません。 15歳の年齢差があるため、直接比較してもまったく意味がありませんが、逃げられない場合もあります。 バトルリーグは、一方では多くの革新とゲームメカニズムを追加しますが、他方では、前の部分のいくつかの機能も省略します。
ロックサウンドトラックと完璧なアニメーション
マリオのゲームの中でも非常にユニークな、成功したスタイリッシュなプレゼンテーションから始めたいと思います。 マリオゴルフとマリオテニスは、典型的な環境と悪名高いかわいいキャラクターがいる伝統的なキノコ王国で行うことができるゲームですが、ここではピーチ姫、クッパ、マリオ、ドンキーコングがスコアを付けることを躊躇しませんポイント、足をつまずく、または電化された障壁に出くわす。 再開されたプレゼンテーションは、意図的に無視されたスケッチスタイルで2D描画画像から始まり、鋭いロックサウンドトラックで続き、壮大なキャラクターアニメーションで終わります。 バトルリーグはどうやらで行われている 少し違う キノコ王国。 ここでは、キャラクターは怒った表情、冷たい態度、そしてばかげた反応をしています。 友情はなくなり、今では誰もが勝ちたいと思っています。 特に、お祝いのゴールアニメーションだけでなく、ゲーム内のすべての動きから始めて、フィールドで開始するための特定のアニメーションに関する詳細も含まれている場合は、すばらしいです。 各キャラクターのユニークなパスなどの細部に注意を払い、あちこちで自動的に克服し、すべての試合のカットシーンをスキップしないでください。 ドンキーコングのお祝いのダンス、ピーチやワリのニンニクを失うことのかわいい息を逃すのは残念です。 ゲームには、与える魅力とスタイルがあります。
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出典:任天堂
一方、特に文字数が限られていることを考えると、この井戸は間違いなく無尽蔵ではありません。 Wiiでチャージされたマリオストライカーズの半分に過ぎない10人しかいません。 任天堂は追加の無料コンテンツを約束しましたが、マリオゲームの世界から他のヒーローがスカウトされるのは間もなく見られるでしょうが、リストは必死に貧弱です。 はい、キャラクターは非常に異なり、5つの属性の特定のパラメーターは、ゲームプレイに具体的な影響を及ぼします(カスタマイズのおかげで、キャラクターをカスタマイズすることもできるため、従来の用途の広いマリオを卓越したシューティングゲームやスプリンターに変えることができます)、しかし、記憶とGoogleが私をだまさないのであれば、マリオゴルフ:スーパーラッシュとマリオテニスエースの両方に16人のキャラクターがいました。アリーナも遅いです。最初からテーマが異なる5つのスタジアムがあり、ロックを解除することはできません。この時のゲーム。 小さなプラスは、試合が2つの半分のアリーナで行われ、オンラインモードでそれらをわずかに変更できることですが、これはすべて見た目の役割しかありません。 大胆すぎるアイデアかもしれませんが、さまざまなサイズのゲートはどうでしょうか。 野外で降りてはいけませんか? そして、Wiiのエピソードのように、少なくともフィールドに障害物はありませんでしたか?
審判のいない無制限のゲーム
しかし、基本的なゲームプレイ、ルール、動き、コントロールを見てみましょう。 それはフィールドの4人のプレーヤーによって、そして自動的に制御されたゴールキーパーで演奏されます(あなたは邪魔にならないほうがいいです、彼は大胆不敵な支配者であり、ボールによってひっくり返されることはできません)、もちろん審判はありませんしたがって、ファウルやペナルティはありません。 本質的に、それは非常に伝統的なアーケードフットボールであり、フィールドに表示されるパワーアップのシステムに加えて、ユニバーサルレインボー(誰でも拾うことができます)またはチーム(つまり、チームの1つ専用に設計されています)にすることができます。 アイテムはある程度ランダムに表示されますが、プレーヤーがボールなしで対戦相手をファウルした場合、観客はフィールドの負傷したチームに1つのアイテムを投げます。 パワーアップはいつでも使用できますが、在庫は2つしか収集できないため、在庫のスペースや時間はありません。 そして、ボーナスは何ですか? クラシック-一時的な加速のためのスポンジ、滑るためのバナナ、一時的な不死のための星、またはたとえば、敵を破壊するためのシェル。
地上と空中での従来の一連の記録、射撃、トリック、攻撃に加えて、攻撃と充電(主にバウザーなどの重量物に対して必要)があり、時間と記録も可能です正確に。 それほど多くはありませんが、最初に6つの基本レッスンと2つの上級レッスンで構成されるトレーニングを受講することをお勧めします。 ゲームの微妙なニュアンスをすべて学ぶのは簡単ではなく、すべてのコントロールを筋肉の記憶に取り込むには時間がかかります。 あなたがしなければならないのは、最高の難易度で人工知能と対戦することです-それはあなたを困惑させるだけでなく、組み合わせることがどれほど速く、防御がどれほど強力であるかをすぐに理解します。 アーケードゲームの比率に必要なスキルは驚くほど高いです。 画面上のすべてのイベントを読み、複雑なコントロールで適切に応答し、それでも4つの文字を効果的に切り替えることができるのは簡単ではありません。 ゲームのピッチとスピードが比較的小さいため、技術的かつ効果的な組み合わせが必要になり、さまざまな動きと正確な制御を使用する必要があります。 それは良い意味での挑戦ですが、問題は、それを楽しみ始める前に、長くて部分的にイライラする学習プロセスがあるということです。 ほんのわずかなトーナメントで地元のゲームがより楽しくなり、2時間で誇張することなく勝ちます。 コントロールのいくつかの特定の側面(モーションコントロールを奪う加速など)や、コントロールを調整または再調整できないことも、私には少し不幸に思えます。
一度に2つの目標。 または正確に6つ?!
しかし、私は確かにサッカー自体にもっと重点を置くことを歓迎します。各キャラクターのユニークな能力や、一度に最大6つのゴールを獲得する機会など、前のパートのクレイジーな要素のいくつかを見逃すことはありません。メガストライク。 アクションはアクションと交互になり、成功は壊れやすく、4分間の試合でも3ゴールの赤字に追いつくのは問題ありません。 通常、6から10の目標が一緒になります。
もちろん、シリーズ全体のトレードマークとして、ここでは特別な攻撃を見逃すことはありません。 今ではハイパーストライクと呼ばれ、チームが以前にランダムなハイパーオーブを手に入れたことがある限り、フィールド上のすべてのプレイヤーが最終的に使用できます。 それが起こったら、あなたはコートの攻撃している半分のどこかでショットを完全に充電し、次にペースの速いポインターを打つ瞬間があります。 仕事が成功した場合、あなたは一度に2つのゴールを獲得します。 しかし、充電中、対戦相手は簡単にあなたをだますことができ、ゴールキーパーはAボタンをすばやく押すことで、完全にヒットしたインジケーター以外のすべてをキャッチできます。 個々のキャラクターのアニメーションが最初はどんなに面白いものであっても(ドンキーコングはバナナを食べ、ワリオはボールを降ろし、ピーチはすべて彼の美しさに夢中になるので、ゴールキーパーは恋にボールを振る)そして成功したハイパーストライクは満足感をもたらし、すぐに不必要な複雑さと15秒の遅延になるので、私は最終的に悔い改めずにローカルマッチでそれをオフにしました。 もちろん、器用な手でも効果があります(適切な瞬間と場所を選択する必要があり、使用前にパワーアップで周囲をきれいにする必要があります)が、私の意見では、ゴールキーパーが完璧なタイミングでショットとストップを行います大きな問題があります。
オンライン? ストライカーズクラブモードでは、最大20人のプレーヤーが参加できる独自のオンラインクラブを作成できます。このクラブを使用すると、他のクラブと対戦したり、期間限定のシーズン内にディビジョンを進めたり(降ろしたり)できます。 実際、クラブのレジームがどれほど楽しいかを評価することはできません。 レビュー中に試してみる機会はありませんでした。ゲームがリリースされた日とその前の週末のFirstKickデモで、いくつかの標準的なオンラインマッチをプレイしただけでした。 1対1の試合は一般的に活発で反応が良かったのですが、2対2の試合ではフレームドロップとラグコントロールも経験しました。 オンラインモードがエクスペリエンスの重要な部分である場合は、警戒し、より詳細なプレーヤーエクスペリエンスを待つことをお勧めします。 しかし、フィールド内のすべてのサッカー選手をコントロールする8人のプレーヤー(AIはゴールキーパーのみを気にする)のマルチプレーヤーに大きな期待を寄せていましたが、彼の可能性を過大評価していたのではないかと思います。 オンラインでのプレイはローカルペア(つまり、それぞれ2人のプレーヤーがいる最大4つのスイッチ)でのみ可能であり、上記のエクスペリエンスは楽しいエクスペリエンスを約束するものではありません。
8人のJoy-Conのローカルマルチプレイヤーは他の問題に悩まされており、10歳の息子と4人の友人との私の試みは失敗しました。 すでに混乱しているイベントが完全に混乱した場合、2人以上のプレイヤーは完全に異なるスキルセットを必要とします。 誰がボールに向かっているのか、誰をコントロールしているのか、そしてあなたの周りで何が起こっているのか、あなたにはわかりません。 これは確かにサッカーのアーケードキャラクターによるものですが、プレーヤーの上のアイコンがすべて同じ色であり、混乱している相手からチームメイトを認識できない場合も、開発者は助けになりません。 しかし、すべてはトレーニングの問題であり、私が私の隣に持っている考えです…