数日前、YouTuberのChris Zakrzewskiは、ゲーム会社にテストサービスを提供した匿名のQuantic Labの従業員から受け取る予定だった、72ページのドキュメントからUpperEchelonGamersチャンネルで引用しました。 同社のクライアントの1つは、Sorcerer 3とGwentのテストで優れた経験を積んだ後、QuanticLabとCyberpunk2077を委託したCDプロジェクトの開発者でした。ただし、Chris Zakrzewskiが公開した情報によると、割り当てられたテスターは、毎日のバグ割り当てのために、Cyberpunk 2077開発者に数百、数千のマイナーなバグを報告しましたが、ゲームの受け入れが非常に悪くなり、リリース後に大規模に修正する必要があるより複雑な問題を無視しました。
昨日、私たちはこの事件に広範な記事を捧げ、Quantic Labに関係すると思われる他の多くの状況について説明しました。これには、従業員の取り扱い、クライアントに対する透明性の欠如、不快な企業文化などが含まれます。離れる。 QuanticLabのCEOであるStefanSeicarescuは、フォーブス誌に提出された声明の中で、とりわけ、人々はテストの方法についてあまり理解しておらず、彼の会社は契約書に署名しました。
「サイバーパンク2077」QAスタジオは内部告発者の告発に対応します @forbes https://t.co/slopyMq4rV
-ポール・タッシ(@PaulTassi) 2022年6月28日
「ソーシャルネットワークに投稿されたビデオは、QuanticLabの歴史についての誤った主張から始まります。 ゲームがリリースされる前にテストされるプロセスについての理解が不足しているようです」とSeicarescuは始めます。 また、2006年にわずか12人のメンバーによって設立され、今後数年間で400人以上の従業員を抱えるルーマニアの3つの支店に成長した同社の加速した歴史についても説明します。 Seicarescuはまた、60以上のクライアントと協力し、年間約200のプロジェクトをテストしていると述べています。 「しかし、私たちは、履行するすべての注文に対して品質をリードするアプローチを維持し続けます」と、QuanticLabのCEOは付け加えます。
彼の声明の後半でのみ、彼はいくつかの外部企業が大規模なゲームのテストに関与していることを説明しようとしています。これは通常、Cyberpunk2077の場合のように内部テストチームの作業を補完します。 プロジェクトの方向性はクライアントと正確に合意され、それに応じてリアルタイムで調整されます」とSeicarescu氏は言います。 しかし、これで声明は終わり、ChrisZakrzewskiが話したことに対する効果的な反論はありません。 ただし、Quantic LabのCEOは、クライアントとの契約は秘密のままで公開されないため、引用されたドキュメントの情報を実際に否定する説得力のある議論ではなく、マイナーな修正にすぎないと説明しています。
CD Projektも当事者からアプローチされましたが、ポーランドの開発者は「推測についてコメントするつもりはありません」。