PlayStation Blogで、SonyはPS5コンソールのファームウェアに向かうニュースの別のバッチを発表しました。 このアップデートは、1440p解像度の長い間待ち望まれていた公式サポートにとって特に魅力的です。これは、コンソールをテレビではなくコンピューターモニターに接続している人たちが特に待ち望んでいたものです。 ソフトウェアのベータシステムは、選択した国の招待されたプレーヤーが本日から利用できるようになるはずです。
VRRは1440pでは機能しません。 4Kおよび1080pの解像度のみをサポートします。
ソニーは、最も要求された機能をもたらすためにフィードバックに非常に注意深く耳を傾けたと言います。 ベータ版は現在ごく一部しか利用できませんが、目標は今年後半にすべての人にアップデートを提供することです。 影響を受ける人々は、招待状と情報を電子メールで受け取ります。 同時に、製造元は、ファームウェアとそのコンテンツが最終バージョンまで変更される可能性があることを警告しています。
すでに述べたように、多くのゲーマーにとって最も魅力的な新機能は、1440p解像度のネイティブサポートです。 ただし、VRRは1440pでは機能しないことに注意してください。 4Kおよび1080pの解像度のみをサポートします。 しかし、これは将来変わるかもしれないと私は思います。
もう一つの目新しさは「ゲームリスト」です。 これらは基本的に、ライブラリ内のゲームをより適切に整理することを可能にするフォルダです。 ユーザーはこれらのゲームリストを自分で作成し、自分に応じて名前を付けることができます。 最大15のゲームリストを作成でき、各ゲームリストには最大100のゲームを含めることができます。 デジタル版だけでなく、ディスクやストリーミングのタイトルもゲームリストに追加できます。 同じゲームが複数のフォルダに表示される場合があります。
その他の目新しさには、3Dサウンドと標準ステレオの違いを聞く機能が含まれます。 ゲームハブでは、アクティビティカードが上部に表示されます。 パーティーでは、他のプレイヤーの画面を見ることをリクエストすることができます。 そして、パーティーの誰かがゲームをプレイしているという通知から、そのようなゲームに直接参加することが可能です。 また、他のいくつかの小さなノベルティも含まれています。 完全なリストはPlayStationBlogにあります。
XboxシリーズはすでにQHDモニターと1440p解像度をサポートしていました。
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出典:ソニー