Microsoft による Activision の買収が長期的なプロセスになることは、発表直後に明らかになりました。 取引は完了しておらず、両事業体の規模が大きいため、多くの国の規制当局が正式な承認を与える必要があります。 それが起こる前に、2社の合併がゲーム業界の一部に独占を生み出さないかどうかを客観的に評価する必要があり、それには何ヶ月もかかる. 評価は当局が担当するが、買収によって影響を受ける可能性のある企業のコメントも必要であり、ソニーもその中に含まれていることは理解できる. すでに 8 月の初めに、日本企業の声明は、ブラジルの規制当局に送付された文書から明らかになりました。この文書では、PlayStation の製造元が買収を定義し、たとえば、Xbox での Call of Duty の独占リリースは、大きな影響を与えるだろうと指摘していました。スケール。 それ以来、このレベルで Microsoft と Sony の間にはかなりの敵意があり、競合他社である Xbox メーカーに対応して行っている声明を通じて、過去数時間でエスカレートしています。
コール オブ デューティは問題ではない
Call of Dutyについて話す場合、Microsoftは以前に、それらによって管理される有効な契約を指摘しました. これらはマルチプラットフォームのリリースを保証しましたが、後で判明したように、前述のシリーズの今後の 3 つのゲームに関連してのみ適用されることになっていました。 したがって、契約が満了すると、Microsoft はそのプラットフォームのためだけに Call of Duty を取得したいと考えるようになるのではないかという懸念がありましたが、新しい声明によると、そうではありません。 その理由は、財務と、コール オブ デューティをプレイステーションでもリリースしないという決定は、莫大な経済的損失と全体を意味するという信念です。 メガプロジェクト 彼は突然自分でお金を稼ぐことはありません。 Video Games Chronicle 誌が引用した文書によると、Microsoft は最初に、日本企業が長年にわたって独占タイトルの戦略を追求してきたとき、ソニーの批判が実際にどれほど正当化されるかについて異議を唱えています。 それにもかかわらず、彼は、そのようなアプローチはCall of Dutyでは機能せず、誰も期待すべきではないと付け加えています.
マイクロソフトは、コール オブ デューティを Xbox 専用にすることは「まったく利益にならない」と主張しており、このシリーズは引き続き PlayStation に残ると主張しています。 https://t.co/mG26KZMrpN pic.twitter.com/r1ZoZpVm7C
— VGC (@VGC_News) 2022 年 8 月 10 日
「そのような戦略は、Activision Blizzard のゲームが十分な数のプレイヤーを Xbox エコシステムに引き付けることができた場合、つまり、Microsoft が、そうしないという決定による損失を補うのに十分な売上高を生み出すことができた場合にのみ、利益をもたらすでしょう。競合するコンソールでタイトルを配布します」と Microsoft の声明の 1 つを読みます。 そうすることで、同社は率直に言って、ソニーが独自のプラットフォームに長期的に注力することで、市場で非常に強力なプレーヤーになったことを認めており、今後数年間は何も変わらないと予想しています. しかし、Microsoft は、独占権が利益を生む可能性があるという仮定に基づいてのみ、何かを変更しても意味がないとさらに確信しています。 そのような場合、変更については、Microsoft はこの手順に反対せず、そのような手順は競合に影響を与えないと付け加えます。 「排他的なタイトルはゲーム業界で広く受け入れられており、競合するコンソールはプレイヤーの高い忠誠心を享受しています」と Microsoft は主張し、PlayStation ゲーマーはゲーム プラットフォームを Xbox に切り替えるよりも、Call of Duty のプレイをやめることを望んでいることを暗示しています。
Bitva または Game Pass
ただし、マイクロソフトの声明は、Game Pass サービスとサブスクリプション全般にも向けられており、ソニーは、議論された買収に関連して、これにも反対しました。 彼女は、Call of Duty がリリース日にサブスクリプションとして提供されるべきであるという考えに憤慨しています。これは、Microsoft が新しい収益化モデルに対する攻撃と解釈しています。 「ソニーは、魅力的なサブスクリプション サービスによって、コンソール ゲームのデジタル配信における支配的な地位が脅かされることを望んでいません。 言い換えれば、ソニーは、独自のビジネス モデルに挑戦する可能性のある新しい収益化モデルの導入と戦っています」と Microsoft は述べています。 彼はまた、コール オブ デューティは、ソニーの考えに反して、反トラスト当局の介入から保護する必要がある独自のゲームのカテゴリーを構成していないと付け加えた. 「ソニーのプレイステーションには、確立された忠実なプレイヤーベースもあります。 しかし、そのような調査結果は、プレイステーション、または忠実な顧客を持つブランド製品が他のすべての市場とは別の市場であるという結論にはつながりません.
マイクロソフトの戦略の一部であってはなりません 拒否 たとえば、前述の Call of Duty は、PlayStation でも引き続き有料タイトルとして利用できます。
次に、Xbox メーカーは、Game Pass オファーに Activision Blizzard ゲームを追加すると、これらのサービスの分野で Microsoft が達成できないリードにつながるという Sony の主張に反論する 5 つの理由を考え出します。 まず、Microsoft の戦略の一部であってはなりません。 拒否 たとえば、前述の Call of Duty は、PlayStation でも引き続き有料タイトルとして利用できます。 2 番目の議論は、プレイヤーがサブスクリプション サービスをゲームを入手する多くの方法の 1 つにすぎないと考えていることを指摘することです。 3 つ目は、変更点として、Sony はサブスクリプション サービスも所有しており、好きなように利用できることを述べています。 4 番目の点について、Microsoft は他にも多くの配布チャネルがあることを認めており、その多くには Xbox で利用できないコンテンツが含まれています。 そして最後に、第 5 に、Microsoft は、サードパーティのパブリッシャーと独占的パートナーシップを交渉するのは Sony であることを思い出させます。そのため、多くの点で同じことを行っており、Microsoft がまだ取っていない措置を批判しています。
Microsoft は、Sony が Xbox Game Pass でのコンテンツの表示を停止するための「ブロック権」を開発者に支払ったと非難しています。https://t.co/tSyx82nBOR pic.twitter.com/KfLbvrFORT
— VGC (@VGC_News) 2022 年 8 月 10 日
マイクロソフトによると、ソニーが開発者やパブリッシャーがゲームを Game Pass に掲載することを積極的に阻止しようとすることも重要です。 ブロック権. 不特定の金額と引き換えに、ゲームを Game Pass にバンドルしないという約束を開発者から得ていると言われていますが、これは Microsoft が変更を好まないものです. 「これは、ゲーマーに高品質のコンテンツを低コストで提供する革新的なビジネスモデルに対する懸念を再び露呈させ、デバイスと独占タイトルに焦点を当てた戦略に基づいて長年にわたって構築されてきたリーダーシップの地位を脅かすものです」とマイクロソフトは述べています. さらに、この声明は、ソニーの行動に本当に憤慨していると述べています。 ブロッキング パートナーシップ契約の条項は、Game Pass の開発全体を遅らせます。つまり、PlayStation でもゲームをリリースしたいと考えている個人の開発者が広がりますが、Sony はゲームでの元の配置が原因でそれらを許可したくないため、できません。合格。
結果? 遠い…
フレームワーク内での何年にもわたる無実のピークの後、ソニーとマイクロソフトの間の銃撃戦 コンソール戦争 そのため、まったく異なるダイナミクスを帯びています。 これが市場で自分のスペースを定義しようとする非常に激しい試みであることは遠くからでも明らかですが、もちろん疑問は残ります。 汚れた洗濯物を洗う 持っていく。 大企業のまだ外交的であるが比較的オープンな回答を見るユニークな機会がありますが、一般的にプレーヤーとファンのコミュニティへの影響は非常に重要です. Microsoft と Sony の両方の評判は上がることも下がることもあり、しばらくの間、ゲームとその流通チャネルがすべてを決定するわけではありません。 ただし、Microsoft が Activision と関連会社から利益を得ることに熱心であることは明らかであり、Xbox エコシステムにオープンなゲーマーは利益を得るでしょう。 特に、Microsoft はおそらく、Game Pass に直接リリースされたタイトルに関するルールを、Activision のふさふさしたカタログにも適用したいと考えているように思われます。売上による損失。