8 月にお知らせしたように、英国の競争庁 (CMA) は 9 月 1 日までに Microsoft による Activision Blizzard の買収計画についてコメントし、この取引が市場に与える影響が大きすぎるかどうかについて評決を下す必要がありました。エンティティの 1 つに配置します。 しかし、すでに先月の半ばに、英国の規制当局が上記の期限までに適格な決定を下す時間がないことが明らかになり、全体的な調査の基本的な段階が終了した後、彼らは別の調査を開始しています1 つは、買収の個々のニュアンスと考えられる結果が詳細に扱われるものです。 「この取引は、ゲームコンソール、サブスクリプション、クラウドゲームサービスの分野での競争に実際の影響を与える可能性があります」とCMAは声明で述べています(Eurogamer経由)。さらなる調査の理由として提示されるのはこの立場です.
CMAの意見では、委員会がActivision Blizzardを非常に影響力のあるブランドのプロデューサーと見なしていることは非常に重要です-特にCall of Dutyに関連して-そして、ソニーと同様に、ブラジルの規制当局への声明で、それは主張します人気のあるシューティングゲームは、顧客がゲームプラットフォームを獲得する方法に影響を与える可能性があります。 「Activision Blizzard は、長い間最も人気のあるゲームの 1 つである Call of Duty の分割払いを作成するために、時間と資本を投資しています。 このシリーズを完了するには、何千人もの開発者と数年の作業が必要です。 これほどの規模と人気を誇るゲームは他にほとんどありません」と CMA は言います。 一方、これは、CMAがこのために説明された買収を認可しないことを自動的に意味するものではありません. 声明では、Sony と PlayStation コンソールが繰り返し言及されています。これは、現在、Sony が Microsoft よりも英国のコンソール市場で大きなシェアを占めており、とりわけ、Activision と正確に長期的な協力関係にあるという事実に基づいています。コール オブ デューティ ブランド。
出典 – Phil Spencer によって書かれた投稿https://t.co/yBjwBVttcp
— ブラッド・サムズ (@bdsams) 2022 年 9 月 1 日
もう 1 つの重要な点は、前述のサブスクリプションです。CMA は、ZeniMax とそれに続く Activision Blizzard を買収することで、Microsoft が競合他社に対して大きな優位性を得ることができると考えています。 その理由は主に、CMA によると、ゲームのサブスクリプションが おむつで Microsoft は、他の同様のプラットフォームが開発される前に、その地位を固めることができます。 また、過去にいくつかのタイトルにすでに適用されており、今後も継続したいと考えている Microsoft の排他性へのアプローチも重要です。 しかし、この評価は、CMAが評価しているものの文脈で見る必要があります。あなたがコメントを始める前に、それについて考えてください – 誰が独立したエンティティのビジネスを決定する権利を持っているか、またはソニーまたは任天堂が同じことを行うことができます.
ただし、Microsoft には対応する余地もあります。これは、Xbox や他のプラットフォームと同じ日に Call of Duty をリリースすることを以前に約束したことを思い出させます. Microsoft の社長である Brad Smith は、CMA と密接に協力するつもりであることを確認し、同社の長期的な計画はゲームをマルチプレイヤーに持ち込むことであり、その逆ではないことを思い出させました. そしてこれは Phil Spencer が彼のブログで Gaming for Everyone and Everywhere でフォローアップし、そこで彼は CMA の立場について公然とコメントし、Activision Blizzard の潜在的なポートフォリオで未来をどのように見ているかを再び世界に説明しようとしています. 「この契約により、コール オブ デューティのようなシリーズが現在プレイされている場所から離れてしまう可能性があると聞いています」とスペンサー氏は述べ、その後、ゲームは他のプラットフォームでもリリースされるというブラッド スミス氏の言葉に同意しました。 結局のところ、Microsoft はすでに Minecraft でそれを行っているため、各国の規制当局の圧力により、最終的に Call of Duty に同じことを強いる可能性が非常に高くなります。
ただし、Spencer は Game Pass についても話す機会を逃さず、カタログに含まれるゲームのサイズに関係なく、ゲームをよりアクセスしやすくするつもりであることを確認しました. 「Game Pass を使用すると、開発者はより多くのゲームをより多くのプレイヤーに届けることができます。 「オーバーウォッチ、ディアブロ、コール オブ デューティなど、Activisioin Blizzard の非常に愛されているゲーム ライブラリをサブスクリプションで利用できるようにして、ゲーム コミュニティ全体を拡大するつもりです」と Spencer 氏はブログで付け加えました。 CMA は、承認または不承認を表明するための新しい期限をまだ設定していません。