忙しい3分間。 青いインクを吹き付けながらマップを走り回ります。 どこへ行っても、どこへ行っても。 あなたがあまり危険にさらされていない「基地」の近くだけでなく、何よりも忙しい中心部にあります。 そして、勇気を出せば、敵の側でも気兼ねなく。 3 分間のインク戦争の後、ホイールが閉じ、2 色を示すマップが表示されます。 時には彼らは失敗し、あなたが明らかに支配しています。 しかし、通常は、数回の振りかけ、わずかなパーセンテージ、またはわずか 10 分の 1 パーセンテージで、勝者と敗者を分けることができます。 それらは神経であり、しばしば人生よりも大きくなります。 それはここでのポイントではないからです。 各チームの 4 人のメンバーのキル数とリスポーン数は、まったく関係ありません。実際、あなたはそれを知りません。 色が重要です。
任天堂は暴力を容認しておらず、2015 年に Wii U で対戦シューティング ゲームがリリースされたことは、あからさまな驚きとともに受け止められました。 しかし、私たちはずっと前に驚きの段階を乗り越えており、風変わりなスプラトゥーンは真の任天堂ファンに紹介する必要はありません. 新しいフランチャイズの成功は立派なもので、関心は第 3 作まで続いています。 それどころか。 狂気は、リリースから 3 日以内に日本で販売された 345 万台によって最もよく示されています。 これは、ゼルダ、マリオ、ポケモンなど、同時期に販売された他のどのスイッチ ゲームよりも多い数です。
スプラトゥーンが成功した理由は何ですか? とりわけ、他者の中で。 スプラトゥーンは、従来のシューティングゲームと同じ激しい競争体験を提供しますが、領土をめぐる戦いの配置はまったく異なります。 一方では、ゲームは簡単で高速で、1 ラウンドをわずか 3 分でプレイできます。 一方、幅広い武器と代替モードのおかげで、複雑なデザインになっています。 大きなゲームチェンジャーは、たとえば、イカに変身してインクをはるかに速く泳ぐ能力です. もちろん、メカニックに加えて、任天堂はプレゼンテーションも改善し、多くの点で、確立されたスキームから最小限しか逸脱しない他のシューティングゲームに反対することを恐れませんでした. 要するに、スプラトゥーンは新鮮な体験です。 しかし、それは3回目も適用されますか?
より多くのインク
任天堂の作品として、この続編は非常に単純明快だ。 イノベーションが必要な場合、任天堂は通常、いくつかの主要なサポートアイデアに基づいてゲームの新しい部分を構築するためです。 代わりに、スプラトゥーン3の場合、すべての側面を微調整して微調整した. いくらかは少なく、いくらかは多く、主に彼の典型的な遊び心のある方法で、しばしば予期せずに、しかし常に正直かつ体系的に。 これは、たとえば、実際のホールの形をした新しいロビーで、個々の駅で過ごすことができます。 また、これはキャラクターの外見上の変更の可能性を大幅に拡大し、現地通貨を磨く動機になります。 あなたはあなた自身のロッカーと文字通り個々のカスタマイズのためのオプションの海を持っています. 任天堂が伝統的なジャンルの慣習をどのように独自のイメージに適応させ、カタログを使用して独自にバトルパス形式を実現したかを見るのは楽しい.
いくつかのイノベーションや新しいコンテンツも水面下に隠されているため、何時間もプレイした後にしか発見できません。 スプラトゥーン 3 は、最初の段落で説明した基本的な「アーケード」ターフ ウォー モードだけでは決してありません。 前作と同様に、クラシックな通常のバトル モードに加えて、いわゆるランク バトル (ここではアナーキー バトルと改称) も提供されます。 ただし、レベル 10 に到達した後にのみ開始できます。これは、少し苛立たしい制限です。なぜなら、誰もが (そして怠惰なレビュアーではないことは確かです) 基本モードで 10 時間過ごしたいわけではないためです。いわば、他の贈り物を開封することです。 プレイヤーに基本をマスターしてから他のコンテンツを圧倒させたいという任天堂の動機は理解できますが、この壁は単に不必要に高いだけです。 (Switch で 2 番目のゲームから保存された位置がある場合は、はるかに早くアクセスできることも事実です。)
Anarchy Battle では、前作とまったく同じもの、つまり Splat Zones、Tower Control、Rainmaker、Clam Blitz モードを見つけることができます。 スプラット ゾーンでは、マップの一部でキング オブ ザ ヒルと戦います。タワー コントロールでは、敵の領土に深く押し込もうとするのは中央のタワーです。 Clam Blitz では、変化のために砲弾を集め、相手のゴールに向けて撃ちます。 前の部分から知っているマップのいくつか (一部はデュオに参加せずに最初の部分から戻ってきたものもあります)、それらのいくつかは何らかの方法で変更されています (たとえば、大きなプールのあるホテル リゾート)。こちらも新品の5本です。
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出典:任天堂
サーモン ランも戻ってきて、サブタイトルはネクスト ウェーブです。 この面白い大群は、協力が必要なため、とりわけデュオで非常に人気があります。 ボスから落ちてくる貴重なタマゴをマップ中央のバスケットに運ぶ最善の方法は、一種のチーム リレーを作成することです。 Salmon Run はそのクレイジーなコンセプトで楽しませてくれます。また、第 3 部では、追加されたマップは言うまでもなく、新しい形のクレイジーなボスが登場します。 しかし、最高のニュースは、特定の時間間隔を待つ必要がなくなり、いつでも好きなときにサーモン ランをプレイできるようになったことです。 時には少しで十分です。
非常に多くの小さなまたは大きな革新。 実は、もう 1 つ、通常のフェスの一部である新しいトリコロール ターフ ウォー モードもあります。 これは、4 人のチームが特定の特別なオブジェクトを守る、古典的な Turf War (最初の段落で説明した基本モード) の非常に独創的な「リミックス」です。 1 つではなく、2 つの 2 人のチームが彼に落書きしようとしています。 したがって、プレイヤーの数は同じですが、戦術的には非常に特殊な戦いです。前述のオブジェクトに加えて、できるだけ多くの領域を色でマークしようとしています。 まぁ三色だからいつもよりカオスだな。
スプラトゥーンの DNA の重要な部分は武器です。 スプラトゥーンは、ミリ秒単位の反応時間が重要な Counter-Strike や Valorant ではありません。 スプラトゥーンの武器は完全に正確というわけではなく、プレイ中に絶対的なコントロールを感じることはできず、ここでは運の要素が大きな役割を果たします. しかし、これは設計者が意図したとおりであるため、不満ではありません。 むしろ、彼らはさまざまな武器での経験の違いを強調しました (私の意見では、スプラトゥーンにはその範囲の広さで競合はありません)。周りに十分なインクを飛ばしました。 開発者は想像力を決して制限しなかったので、一時的に戦車の形をとるか、ジェットパックでしばらく飛行することができます. 記録のために、スプラトゥーン 3 では、2 番目の分割払いから武器の大部分に加えて、2 つの新しい武器クラスを見つけることができます。
キャンペーンです!
そして、少し回り道をして、おそらくスプラトゥーン 3 の最大の革新であるシングル プレイヤー コンテンツにたどり着きます。 これはすでに以前の作品にありましたが、特定のチュートリアルとして機能し、マルチプレイヤーへの明らかなペンダントとして機能したときは、非常に限られた範囲でした。 しかし、より大規模な有料の Octo Expansion がペア用にリリースされ、今では、約 7 時間続く本格的なゲームの部分がついに完成しました。
形式は同じですが、実際には、ある種の障害物コースの形式を持つ一連のミッションです。 それらの約 70 があり、完了するのに通常約 5 分かかります。 通常、特定の武器を手に入れ、それを使って目的地に到達するというタスクがあります。 しかし、その手段は異なり、典型的な「すべてを破壊する」ことに加えて、ステルスアクションや論理的なアドベンチャーゲームをプレイする、クレイジーなコンセプトと想像力豊かなメカニズムがたくさんあります. マルチプレイヤーの武器は見事に使用されており、キャンペーンのゲームは競争の部分を凌駕しています。 オンライン ゲームでは、特別な攻撃を数秒間だけ例外的に使用するオプションがありますが、ここでは、上記のタンクまたはジェットパックを使用して、ミッション全体を一度にプレイします。 次に、グラップリング フックやレールに乗るなど、まったく異なるものを手に入れるとき。
すべてが行き当たりばったりではなく、イライラする瞬間や弱い瞬間もありますが、ゲームのさまざまなメカニズムと新鮮なゲーム コンセプトを高く評価するプレイヤーとしての私にとって、キャンペーンは本当の経験でした. 特に、素晴らしいボスを称賛しなければなりませんが、任天堂のゲームでも間違いなく最高の最後のボス戦です。
最初は絶え間ない情報過多に苦しんでいましたが、それは純粋に主観的なため息として受け取ってください.Nintendoの伝統的な若い視聴者が、独特のサウンドトラックと紛らわしいUIを備えたオーディオビジュアルプレゼンテーションを高く評価することは間違いありません.
スプラトゥーンの話はかなりありふれたものであり、ここで私の列車が明らかに蒸気を使い果たしていることを自己批判的に認めなければなりません. 私は通常、子供向けのプラットフォーマーには問題ありませんが、スプラトゥーンのプレゼンテーションは明らかにティーンエイジャーを対象としています. 砂漠の真ん中にある混沌としたスプラッツビルの街には、とりわけ、T シャツとショートパンツを着ているが同時にイカに変身できる奇妙なヒューマノイド、インクリングが住んでいます。 彼らは邪悪な DJ オクタビオが率いる邪悪なオクタリアンと戦っていますが、これ以上は触れません。 前作と同様に、スプラトゥーン 3 は色で輝き、任天堂はゲームに特定のスタイルを吹き込みました。 最初は絶え間ない情報過多に苦しんでいましたが、それは純粋に主観的なため息として受け取ってください.任天堂の伝統的な若い視聴者は、独特のサウンドトラックと紛らわしいUIを備えたオーディオビジュアルプレゼンテーションを高く評価することに疑いの余地はありません. やっぱり、やっと慣れました。 そして、私が書いたように、物語の結末は、スプラトゥーン 3 が生まれつきのプレイヤーとして私に与えたすべての虐待に値するものでした.
このレビューはすべてのゲーム コンテンツの完全なリストではありませんが、少なくともカード ミニゲーム テーブル ターフ バトルについて簡単に言及する必要があります。 オンライン ゲームがクラッシュした場合 (残念ながら、リリースから 1 か月経ってもまだよくあることです)、または既に…