スタジオのプラチナゲームズの開発者とスクウェア・エニックスのパブリッシャーは、アクションRPGバビロンズフォールの運営を来年2月末で終了することを9月中旬に発表しました. このニュースが公開された時点でゲームの販売は終了しており、プレーヤーが感情を感じた場合、タイトルに別れを告げるには数か月しか残っていません. 一方、開発者は、進行中の第 2 シーズンが終了する 11 月 29 日に第 3 シーズンを開始することを約束しましたが、プラチナゲームズの代表者はプレイヤーに謝罪し、ゲームの将来を保証することができなくなったことを確認しました。 この決定の前には、プレイヤー数の減少という比較的明確な兆候と、スクウェア・エニックスの人々がゲームの何が問題なのかを突き止めようとする努力があったものの、多くの疑問符がありました。現在、スタジオのCEOである稲葉敦によって少なくとも部分的に明確化されることが決定されました.
PlatinumGames は VGC に対し、バビロンズ フォールに関する失望について「非常に申し訳ない」と語り、将来のライブ サービス ゲームのために得られた貴重な経験を主張しました。https://t.co/UONEfmqX0J pic.twitter.com/GgsekS50s1
— VGC (@VGC_News) 2022 年 10 月 6 日
VGC マガジンとのインタビューで、彼は再びプレーヤーに謝罪し、スタジオの誰もゲームに起こったことに間違いなく満足していないと述べました. 「私たちはこの状況が気に入らず、これ以上ゲームを開発することが制限されています」と稲葉氏は語った。 しかし、プレーヤーやジャーナリストがゲームを停止する決定の背後にあるものを正確に知りたい場合は、スクウェア・エニックスに連絡する必要があると彼は説明した. 署名された契約の一部として、稲葉とプラチナゲームズ スタジオのいずれも、ゲームの開発と運用の背景についてコメントする責任はなく、事件に関連して彼らができる唯一のことは、起こったことについて遺憾の意を表明することです。ゲーム。 「私たちがファンを失望させた可能性があることは、深く後悔しています。 私たち開発者が熱心なファンをとても悲しませたという事実 [je nepřijatelné]」と稲葉氏は言う。
多くのことを学びましたが、ライブ サービス要素を備えたゲームの開発に関しては、将来の計画はまったく変わっていません、と PlatinumGames は言います。
一方、PlatinumGames は、将来的にライブ サービス ゲームをポートフォリオに追加し、Babylon’s Fall が失敗した場所を継続するという野心を隠していません。 計画はまったく変わっていないと言われていますが、バビロンズ フォールから取った知識のおかげで、スタジオはより経験を積んでいます。 「私たちは多くのことを学びましたが、ライブ サービス要素を備えたゲームの開発に関しては、将来の計画はまったく変わっていません。 そのようなタイトルは私たちがやりたいことであり、私たちの努力です」と稲葉は断言します. この目的のために、彼らは開発能力を 2 つの重要なブランチに分割したと言われています。これらは、ゲームの作成中に自然に絡み合います。 1 つ目は、PlatinumGames のゲームをプレイヤーにとって楽しく興味深いものにすることを第一に考えるべきです。 後者は、ライブ サービス部分とその機能の開発を担当します。
また、PlatinumGames にとって重要なのは、近年、 採用していた 自社ブランド開発スタジオ。 しかし現在、PlatinumGames スタジオは独自の方向性の下でゲーム Sol Cresta を公開しており、任天堂からパブリッシングの元責任者を雇い、その運営の新しい章に目を向けています。 しかし、稲葉氏はインタビューで、バビロンズ フォールの責任をスクウェア・エニックスだけに負わせているわけではなく、プラチナが単独でゲームを公開したかのように彼の言葉が表示されることを望んでいないとかなり付け加えています。 しかし今、彼によると、すべての過ちを認め、立ち上がって先に進むことが重要です。