他の多くのゲーム会社と同様に、Activision Blizzard も前四半期の決算を発表しました。 さまざまな角度からお金の流れを見ることができますが、非常に興味深いのは、プラットフォームごとの収入の層別化により詳しく焦点を当てた Tweak Town マガジンからのものです。 結局のところ、Diablo Immortal のリリース後の嵐はかろうじて沈静化しており、プレーヤーにより強力なライブ サービス プラットフォームを提供したり、ポートフォリオのかなりの部分をモバイル プラットフォームに流用したりするという世界的な傾向を考慮すると、結果はそれほど驚くべきことではありません。 . それでも、Activision が 2022 会計年度第 2 四半期に PC とコンソールを合わせたものよりもモバイルから多くを奪ったという率直な声明は少し奇妙に思えるかもしれませんが、Activision が所有し、自然に最大のものを処理する King の形でのコンテキストを忘れてはなりません結果として得られた 8 億 3,100 万ドルの一部です。
すべては、TweakTown マガジンが Activision の公式財務報告書に含まれるデータから作成した表によって示されています。 個々のプラットフォームからの収入の推移は、2020 年の第 1 四半期から 2021 年の第 3 四半期にかけて上昇傾向にあるグラフで観察できます。言及されている現在の収入額は、2016 年から 2022 年の監視対象期間で最高ではありません。 . それでも、その 8 億 3,100 万ドルは、コンソールの 3 億 7,600 万ドル、PC の 3 億 3,200 万ドル、および その他 プラットフォーム、それぞれ Overwatch や Call of Duty League などの大会。 これはほぼ 6 年ぶりのことであり、この展開は現在の傾向を裏付けるものと見なすことができます。 確かに、フィールドでのシーズンの不振は影響を与える可能性があります 大きなもの ゲームや財政的に強いDiablo Immortalのリリースですが、そのようなタイトルはもっとあるかもしれませんし、必ずしも予想外の流行ではありません.
ただし、すでに述べたように、これら 2 つのエンティティの背後にあるゲームだけを Activision Blizzard の決算に含めることはできません。 Activision は King も所有しているため、Candy Crush Saga や、同じく非常に強力なモバイルの Call of Duty が、モバイル セグメントからの収益の記録的地位をリードできることは驚くべきことではありません。 数字について言えば、King が収益の 82% を占めると最終的に言えます。そのため、モバイルでの Blizzard や Activision のシリーズの力はまだそれほど強力ではありませんが、すべてが変わる可能性があります。 最終的に、モバイルセグメントへの投資が継続し、自然に関係することを確認したのはボビー・コティックでした 様々 ブランド。 Blizzard がモバイルの Warcraft Arclight Rumble を準備中であり、Activision がモバイルの Warzone に取り組んでいることを思い出してください。