フィンランドのスタジオ Remedy の開発者は、Alan Wake シリーズの第 2 部の売上を振り返り、大成功を報告しました。 このゲームはスタジオの歴史の中で最も売れたゲームとなり、今年 2 月初旬には 130 万本を販売しました。 プレスリリースで開発者が述べたように、このゲームは Control よりも売上が大幅に優れています。これは主に、Remedy の前作のゲームが新しいブランドとして作成され、マーケティングの観点からは報酬が支払われなかったという事実によって説明できます。アランウェイクブランドの継続と同じくらい注目を集めています。
このゲームの売上は、当初の開発およびマーケティング予算のかなりの部分をなんとかカバーしており、間もなく損益分岐点になり、利益が出ることが期待されています。
具体的には、Alan Wake II はリリースから最初の 2 か月以内に、Control が 4 か月で購入した人の 2 倍の人々を購入することができたと Remedy が報告しています。 ただし、ゲームが物理的にリリースされなかった期間に、Alan Wake II が Control の 3 倍の数のデジタル販売を記録したことを指摘するのは少し奇妙ですが、統計にはほとんどすべてが含まれます。 だからこそ、Control がすでに 400 万台以上を販売し、約 1 億ユーロの収入を生み出しているという啓示の方が、はるかに興味深く聞こえるのです。 「優れたゲームは非常に長期間販売される可能性があり、Alan Wake II でも同様であると予想しています」と開発者は付け加えた。
さらに、ストーリーを拡張する 2 つの有料 DLC などを通じて、ゲームのプロモーションとサポートを継続的に行うつもりであることを確認しました。 当然のことながら、コミュニティの反応に応じてアップデートがリリースされ、ゲームは標準サポートを受けることになります。 Remedy CEO の Tera Virtala 氏によると、収益または損益分岐点の観点から見ると、ゲームの売上はすでに当初の開発およびマーケティング予算のかなりの部分をカバーしており、まもなく損益分岐点に達し、利益が出ることが見込まれています。 しかしすでに現在、Remedy は『Alan Wake』シリーズの第 2 部のおかげで、『Condor』、『Control 2』プロジェクト、および『Max Payne』の第 1 部と第 2 部のリメイクに取り組み続ける機会を得ることができました。 Virtala 氏によると、いずれの場合においても、2024 年中にさらに重要な開発マイルストーンに到達すると予想されていますが、Remedy のゲームがいつ登場するかについては明らかではありません。
最後に、2 月 14 日に Remedy が Alan Wake II の開発に関する短いドキュメンタリーをリリースしたことを思い出してください。このドキュメンタリーのおかげで、カーテンの後ろを覗いて、タイトルがどのようにして段階的に形成され、最終的な形に引き込まれていくかを見ることができます。開発チーム。