Asus の ROG Ally ラップトップが本日チェコ共和国で発売されます。 4月中旬、私はこのデバイスを週末の旅行に持って行き、ピルゼン-プラハ線の列車の急行中にテストし、終業後にソファで静かに数時間を過ごして、約2週間このデバイスを使うことができた。残りの家族は寝ていた。 私も Steam Deck を所有しているので、直接比較することを楽しみにしていました。皆さんもきっと興味があると思います。私自身の洞察と、そこから集めた洞察を交えてお話します。それを使って。 この記事と添付のビデオが、ROG Ally が自分に適しているか、それともゲーミング ラップトップを使用したモバイル版であっても、より伝統的なプレイ方法に固執するかを判断するのに役立つことを願っています。
フィールド用とソファ用の PC
上で述べたように、Ally はポータブル コンピューターであり、私は Steam Deck と同様にその定義を支持します。 私の目には、哲学、コンセプト、使用方法が根本的に異なるため、このデバイスを Switch と比較するのは適切ではありません。 さらに、Windows 11 がプリインストールされているため、Ally は Steam Deck よりもさらにコンピューターらしく、最初の起動とセットアップ時にそれを感じることができます。 ユーザーがキーボードとマウスなしではオペレーティング システムを初期化できないという経験に遭遇したことがありますが、私は自然環境から離れており、デバイスの最初の起動時に利用可能な周辺機器がありませんでした。 ただし、カーソルを移動するためのタッチ パッド (トラックパッド) が存在しないという欠点もありました。 アナログ スティックはこれを処理しますが、任意の方法やサイズに調整された Windows と組み合わせると正確ではないため、加速のためにタッチ スクリーンを使用しました。
しかし、短時間とはいえWindowsを操作しているとディスプレイ全面が小さな点状の指紋で覆われてしまい、定期的に磨いたり掃除したりしないといられないようで、あまり気持ちの良いものではありません。 公平を期すために、オペレーティング システムの起動と必要なものすべての更新という最初のエスケープの後は、Asus からプリインストールされているユーティリティによってほとんど自動的に処理されるため、ディスプレイに手を伸ばす必要はなくなることを付け加えておきたいと思います。ユーザーエクスペリエンスは大幅に向上します。 そして、あらゆる種類のゲームに手を広げ、ソフトウェアの互換性に関してはほとんど障壁を感じさせないラップトップがあります。 言い換えれば、先ほども言ったように、これはコンピューターなので、考えられるものはすべてインストールできます。 Game Pass、Steam、Epic Games Store、GOG、GeForce Now、EA Play、Battle.net などが Ally で動作するかどうかは疑問です。
コンパクトなデバイスと優れたデザイン
ゲームのパフォーマンスやバッテリー寿命の話に移る前に、デバイス自体について少し説明する価値があります。 パッケージは実用的で、ハンドヘルド本体に加えて、基本的なマニュアル、充電器、ペーパースタンドが含まれています。 Ally は手に持つとコンパクトに感じられ、Steam Deck よりも小さく、2 つのデバイスを交互に使用するほど、Asus ハンドヘルドがよりエレガントに見えました。 私はカラー LED のファンではありませんが、Ally の場合、アナログの周りに配置されていますが、オフにすることもできます。結果として、ディスプレイの周りのスリムなボディの方が私には合っています。 唯一満足できなかった点は、これは間違いなく手の大きさによる個人的な問題でしょうが、サイドハンドルのくぼみが浅すぎると感じたことです。 デバイスが私の手にうまくフィットするという明確な自信はありませんでした。それは、悪い意味で、デバイスの本体の下隅の切断が不十分であることも裏付けていました。 しかし、私はこれらの変更を加えればグリップが私の観点から理想的になるという事実をほのめかしているので、Ally の最終デザインをより肯定的に評価します。
バックパックの中、それともポケットの中?
基本的な ASUS ROG Ally パッケージの大きな欠点の 1 つは、ケースが存在しないことです。 問題は、このデバイスがすでに大きすぎて、そのままポケットに入れたり、バックパックに放り込んだりできないことです。 この点では、Valve のデバイスが有利です。基本的にケースが提供されているため、アナログ スティックやディスプレイを気にせずに実際にハンドヘルドを持ち運ぶことができます。
非常に良い印象はアナログレバーによって助けられます、またはその配置、高さ、柔らかさ。 この点において、Ally は最高のゲームパッドと競合するものではなく、PC 上でもコントローラーを使用したいタイトルをプレイする際に非常に快適です。 残りのボタンは私には標準的なものに見えました。写真やビデオでそのレイアウトを確認できますが、背後に特別なものは何もありません。 指向性十字が接続されているため、斜め方向をより便利に選択できます。トリガーには適切な軌道の長さと剛性があり、肩ボタンまたはデバイスの底部にある 1 組のスイッチは十分な感度があり、十分な抵抗。 サウンドの制御、デバイス全体の起動、またはサポート ソフトウェアの呼び出しを行うためのサービス ボタンは、あまり人間工学的に配置されていませんが、繰り返しになりますが、障害になるほど頻繁に使用するものではありません。 しかし、デバイス本体の加工という点で私が遠慮なく称賛しなければならないのは、ASUS がゲーミングノートブックの製造での経験を適切に適用した冷却方法です。
構成に関しては、AMD Ryzen Z1 Extremeプロセッサを搭載したより強力なモデルのみが現在チェコ共和国で入手可能です
反重力熱水管や流体動圧軸受についてここに書くこともできましたが、どうせ信じてもらえないだろうし、とにかくプレスリリースで読まなければなりませんでした。 ペアのファンは最終的に Steam Deck の 1 つのファンほど騒音が大きくなく、デバイスの上部から発せられる熱も過剰ではなく、寸法が小さいにもかかわらず、この部品はその後ろで熱くならないで、あなたはアリーを抱きます。
ゲーミングパソコンの性能
構成に関しては、現在チェコ共和国では、16 GB の LPDDR5 メモリと 512 GB SSD を備えた AMD Ryzen Z1 Extreme プロセッサを搭載したより強力なモデルのみが入手可能です。 ディスプレイがフル HD 解像度を提供していることを考慮すると、そのようなハードウェア機器が適切に配置されており、テストでは Intel の Alder Lake アーキテクチャの一部のプロセッサよりも優れたパフォーマンスを発揮することに満足するでしょう。 したがって、フル解像度でのプレイは完全に機能的なオプションですが、もちろん、パフォーマンスと全体的なプレゼンテーションがゲームに依存することを考慮する必要があります。 一方、Ally は、選択したタイトルをできるだけ便利に操作するためのあらゆるオプションを提供しますが、もちろん、多少なりとも目に見える特定の妥協は伴います。 Asus の便利なユーティリティを使用すると、ゲームの実行中でも簡単に解像度を 1080p から 720p にすばやく切り替える最も簡単な方法です。 このようにして、ディスプレイのリフレッシュ レートに影響を与えたり、fps リミッターをオンにしたり、サイレント、パワー、ターボの 3 つのモードを切り替えてプロセッサのパフォーマンスを設定したりすることもできます。 これらのモード間の違いは、ゲームのグラフィック設定を変更しなくても顕著であり、数十 fps に達するため、プロセッサの消費量が瞬時に増減することで明らかに確認できるトリックではありません。
グラフィックスパフォーマンスに関しては、ROG Allyは4GBのVRAM、12個のコンピューティングユニット、2.7GHzのクロック速度を備えた統合RDNA 3チップに依存しています。 繰り返しになりますが、Ally が現代のコンソールとほぼ同等であるというテラフロップスに関する情報は提案資料に書かれていますが、私個人にとって、それは要求の厳しいタイトル全体を 40 ~ 60 fps 程度のレベルでプレイすることを意味しました。 つまり、たとえば、Mafia: Definitive Edition では中程度の詳細でフル HD で約 40 fps で動作し、「Cyberpunk 2077」では「低め」プロファイルで、ターゲット フレーム レートを 30 fps に設定しても、なんとか維持できました。この値は非常に優れており、The Last of Us Part I のパフォーマンスにも満足しています。パフォーマンス モードで AMD FSR 2.0 をオンにしました。そのため、解像度 960 × 540 からターゲット解像度 1080p までレンダリングされましたが、その結果、約 50 fps のスムーズな動作が実現しました。 しかし、たとえば、私はFIFAシリーズの最終年をプレイしましたが、そこでは1080p解像度での品質の自動選択により、Allyは1秒あたり60フレーム以上で十分なパフォーマンスを発揮し、次のような形での修復もありました。生放送ではあまり振るわなかったスパイク。 チェコのブーマー シューターは 100 fps マークを超えて動作し、他のタイトルと同様に世界にヒットしようとしていました。
Steam Deck ユーザーは Windows をインストールできますが、Ally の主なケースのように、誰にとっても使いやすいオプションとは思えません。
Windows 11 と Asus と Microsoft の協力のおかげで、Xbox アプリケーションと Xbox Game Pass Ultimate サブスクリプションを介して 3 か月間快適なクラウド ゲームを試すことは問題なく、十分に安定したインターネットがあれば、Flight Simulator をプレイすることができます。私のように、数式。 どちらのゲームもコンセプトは異なりますが、5G モバイル接続でも安定してスムーズに動作し、驚いたことに、当初予想していた顕著な応答の問題さえ発生しませんでした。 機動性が高すぎるかもしれませんが、この点では、Ally は Steam Deck よりも簡単でアクセスしやすく、Xbox Cloud Gaming 経由でのプレイはブラウザーからのみ可能で、Game Pass のゲームのことを忘れることができます。 大きな違いのようには聞こえませんが、Game Pass が今後も非常に強力になると思われるため、これは多くのプレイヤーが Ally に注目するやむを得ない理由になる可能性があります。 Steam Deck ユーザーは、このデバイスにも Windows をインストールできると主張するかもしれませんが、それでも、すべての人にとって簡単なユーザー オプションであるとは思えません。 そしてフレンドリーさといえば、さらに言えば…