Pong というゲーム界のレジェンドを紹介する必要はあるでしょうか? 1972 年にアタリ社の演習の一環としてアラン アルコーンによって設計された史上初のビデオ ゲームの 1 つであり、徐々にアーケード マシンから世界中の家庭に普及していきました。 2 つの動く四角形と 1 つの飛んでくるボールを使った基本的に単純なテニス ゲームですが、今日でも登場するコンセプトのさまざまなバリエーションや使用法を無視すれば、50 年以上後に続編が登場するとは誰も期待しないでしょう。 それでも、Atari は Qomp 2 と呼ばれるその精神的な後継者の続編を発表しました。
独立系スタジオ Stuffed Wombat による Qomp の最初の作品は 2021 年にリリースされ、その後 Atari で直接その地位を確立しました。 しかし、それ以前にも、これらのクリエイターのさまざまなプロジェクトの中には、Pomg やその他の興味深いタイトルがありました。 ただし、Atari 自体は、新作の発表にボールがポンから再び逃げたという通知を伴うため、もはや単なる参考にはなりません。 しかし、このゲームは、来夏リリース予定の「モナリザ」という別のプロジェクトを開発中のStuffed Wombatスタジオではなく、Graphite Labスタジオが開発していることが判明した。 これはミスターのようなゲームのせいです。 Run and Jump、Hive Jump、Kombinera は、2 番目の Qomp がポートフォリオに適合しないとは言えません。 「Atari がどのように私たちの仕事を続けていくのか、とても楽しみにしています。 長い間 Qomp を構築し、世界で最も有名なゲーム会社の 1 つとこの IP の拠点を見つけるのは、とても大変な作業でした!」とぬいぐるみウォンバットは Twitter アカウントで共有しました。
Atari が私たちの仕事をどのように進めていくのかを見るのがとても楽しみです。
長い間 qomp を作り、その後、世界で最も有名なゲーム会社の 1 つと IP の本拠地を見つけるのは、とても大変なことでした。
なんて人生でしょう:)) https://t.co/4ii4LzDdbd
— ウォンバットのぬいぐるみ (@wombatstuff) 2023 年 8 月 29 日
それで、それは何ですか? Qomp、そしてもちろん Qomp 2 はもはや単純な ping に関するものではなく、ボールがこれらの長方形から逃げたらどうなるかという質問を投げかけています。 逆に選手たちがボールを掴んで逃げたらどうなるでしょうか? また。 ゲームはミニマルに設計された場所で構成されており、そこから脱出する必要がありますが、そのためには多くのパズルや障害物も克服する必要があります。 4 つの世界に分かれた合計 30 のレベルがプレイヤーを待っています。 コントロールはゲーム自体と同様にミニマルで、2 つのボタンと 2 つのアクション (ポンボールの方向を 90 度変えることとダッシュすること) のみが含まれています。 ただし、文字通りあらゆる角にある落とし穴をすべて解決するには、これで十分です。 ただし、危険なのは環境だけではなく、前編と同様にボスや他の敵との戦いもあります。
まだリリース日は決まっていませんが、Qomp 2 は Steam および Epic 経由で PC、Nintendo Switch、Xbox One、Xbox シリーズ、PlayStation 4、PlayStation 5、およびレトロな Atari VCS でリリースされる予定です。