今年の秋シーズンは非常に忙しいため、純粋に戦略的な理由から、Avowed を 11 月から 2 月に延期することが決定されました。そしてやや逆説的ですが、最終的には『Assassin's Creed Shadows』と『Kingdom Come: Deliverance II』の両方に出会うことになります…もともと、この時点ではすべてのプレイヤーがエオラの世界を駆け抜けることになっていましたが、たとえそれが起こらなかったとしても最後に、少なくともプロローグを含むゲームの最初の 2 ~ 3 時間を試す機会がありました。 Obsidian Entertainment の新作 RPG は、実際のゲームプレイだけでなく、ずっと前の発表やプレゼンテーションの面でも、最初はかなり矛盾した印象を受けましたが、徐々に好きになり、その長所を認識するようになりました。そして、私はそのようなことに慣れていませんし、好きでさえありませんでしたが、ずっとそれをスカイリムと比較せずにはいられませんでした。
RPG をスカイリムと比較するのは簡単ですが、私の目には非常に危険です。それでも、このゲームでの私の最初の体験を非常に簡単に説明したい場合は、おそらく「よりカラフルで、MOD が大幅に追加された Skyrim」というラベルを使用するでしょう。どのように理解すればよいでしょうか?ポジティブにもネガティブにも、Avowed が私のその感情を打ち砕くことができた部分では、ポジティブな部分が優勢でした。このゲームは些細なことで悪い光を当てており、本質的にはスカイリムを思い出させるものであり、同時にこの有名な RPG のより高度な時代を思い出させます。 Avowed は、開発者がおそらく夢見ていたほど常にハンサムであるとは限りません。街の一部の隅には、より貧弱であまり洗練されていない印象があり、仲間は明らかに知力に十分なポイントを投資していませんでした – キャラクターが英雄的に何かを報告したときに遭遇した状況敵が突然地面に倒れるのは、私にはあまりにも馴染みのあるものでした。そして、奇妙なラグドール、戦闘中のアニメーションの不具合、または奇妙なことの記憶がしばしば思い出されました。地形を乗り越える。そして、私はスカイリムを何年もプレイしていないので、むしろ現在のタイトルの1つと比較することを期待しています。一方で、しばらくすると、不器用ながらも楽しく過ごせるようになってきました。さらに、これらすべての下からオブシディアン スタイルが徐々に現れ始めます。これがこれから焦点を当てます。
プロローグを終えた後、ゲームはますます Obsidian に似てきます。
まず第一に、Avowed はオープンワールドではなく、少なくとも最初は、どこからともなく拾い上げ、マップ全体を横断し、すべての義務を遂行することは不可能であると言う必要があります。ちなみに、これらは非常に深刻です。なぜなら、ある種の魔法の疫病が、私たちが探索する新しいリビングランド地域に蔓延しているからです。しかし、それが単純な冒険ではないことは明らかです。さらに、私たちの主人公はいわゆる「神のような」、つまり、神の祝福を受けたと信じられている人であり、その痕跡も彼の顔に残っています。これさえも、キャラクターやプレイヤーにとってなぜなのか、議論や疑問の対象となることがよくあります。全体として、チュートリアルと最初の出会いでプロローグを終え、最終的にドーンショアに到着すると、ゲームはますます Obsidian に似てきます。私はここで展開される物語に興味を持ち、同じようにすぐに街の人々との会話に夢中になりました。この決定が本当に開発者が約束したような影響を与えるかどうかはまだ判断できませんが、現時点ではそう信じたいと思います。エオラの世界についてはすでにここで言及されているため、Pillars of Eternity のファンは、2D を離れてより野心的な探求に乗り出す準備ができているかどうかを予感するでしょう。一方で、この変更は間違いなく、伝承やその周囲のすべてを恐れる必要のない多くの新規プレイヤーを惹きつけることになるでしょう。 Pentiment は歴史的または宗教的な概念を対話の中で直接説明しましたが、Avowed では、会話中に世界に関する付属の説明を直接表示できます。良い印象を与える実用的なものの 1 つ。
世界観そのものというか、今まで見てきたもの自体が好印象です。開発者はフォトリアリズムには賭けていません。いくつかの場所で、Avowed はかなり古いゲームのように見えます。多くの場合、テクスチャの追加が主な原因ですが、たとえば、(明らかに) 重要なキャラクターとその顔はしっかりしている以上のものであり、これは重要です頻繁かつ広範な会話と共感的な吹き替えで。そして、グラフィックの点では Avowed が負けていますが、開発者は世界の処理、ロケーション、レベル デザインで追いつきます。私は都市環境をあまり探索する機会がまだありませんでしたが、一見すると、必ずしも調和のとれた要素ではないにしても、興味深い要素の組み合わせのように見えましたが、壁の後ろ、さらに荒野の奥に行くと、非常に興味深いものに見えます。私が最も魅了されたのは洞窟で、最初の頃にすでにかなり楽しんでいたのですが、洞窟はあらゆる色で遊び、色鮮やかに発光するキノコやつる性の植物に囲まれています。大きな驚きは、当初計画されていなかった水面下への潜水であり、そこには予想外の量の詳細が隠されていました。この場所は垂直性も恐れていないため、梁、岩、屋根に登ることができ、他の道、進行方法、さらには隠された宝物を見つけることができます。プレビューをプレイしただけでは、発見したものや探索したエリアが役に立たないことは十分にわかっていましたが、それでも自分を抑えきれず、すべてを慎重にプレイすることができませんでした。ストーリーと並んで、探索もゲームの大きな要素になるのではないかと感じています。これは、サイド クエストの 1 つから判断すると、一見重要ではないように見えますが、興味深い対話につながる可能性もあります。
近接戦闘はかなり面倒で活気がないと思われるため、私にはあまり魅力的ではありませんでした。
もちろん、すでに少し調整された戦いが行われています。このゲームは、クラスやそれに関連する能力や武器によってプレイヤーを制限することを意図していない、その自由なアプローチに間違いなく感銘を与えることができます。決定はプレイヤー次第で、呪文を投げる射手やもっと面白いものに簡単になれる。私は最初から教養のある女性の知識と武力を用いた野蛮な手法を組み合わせ、その後すぐに剣と盾を手に持つようになりました。残念ながら、近接戦闘はかなり面倒で活気がないと思われるため、私にとってあまり魅力的ではなかったと言わざるを得ません。最初は主にあなたに付き合ってくれる弱いザウリプスに囲まれているため、戦いは基本的に何も考えずにただ飛び回ることに限定されます。さらに、ヒットした敵はアニメーション全体を完了しないことがよくあり、自分自身を守ることをやめて自分自身を打ち負かします。最初のボスもそれほど良くはなく、非常に不器用に2人の仲間を側に置いて戦おうとしただけでした。ただし、まず弓のおかげで、遠距離での戦いははるかに興味深いです。その後、私はマジックの方がおそらくより優れた、よりエレガントな方法であると確信しました。エネルギーとクールダウンの関係で、ただ呪文を唱えることはできませんが、これはある意味、戦術的な側面と、ピラーズを少し思い出させるものでもあります。 2 組の武器を装備し、戦闘中に即座に切り替えることができる機能が気に入りました。これは、略奪した火縄銃との戦いを支援するのに最適な機会でした。このバージョンの近接戦闘には、敵や仲間の行動、アニメーションの連鎖など、確かに微調整が必要でしたが、それ以外の点では、戦闘には全体的な可能性があり、やはりスカイリムに似た自由度が気に入っています。それが試合全体で発揮されることを願っています。
それはどうなるでしょうか?
残念ながら、ストーリーの続きが気になった瞬間にデモは終了してしまいましたが、ゲームプレイについては大部分を納得させることができました。また、私がとても気に入った一人称視点が気に入らない人は、三人称視点に設定することができます。しかし、戦闘は別として、私はユーザー インターフェイスがあまり好きではありません。私にとっては混乱しすぎているように思えますが、これは時間と習慣の問題かもしれません。このゲームはアニメーションの欠如に悩まされているようには見えません。むしろ、アニメーションのすべてが正しく実装されていないように感じますが、それは視覚的なバグとともに、このビルドが完了した後に開発者が取り組むことができたものです。しかし、開発者はストーリー、キャラクターの相互作用、結果をもたらすであろう選択に明らかに自信を持っており、これまでのところ、これが Avowed の最も強い点だと私が感じているところです。今はすべてがうまくいくことを祈るばかりですが、『アウター ワールド』の脚本家たちは自分たちが何をしているのかを知っていると信じています。最初は不安と当惑を感じましたが、今では順調に進んでいると思いますが、まだほんの一部しか味わっていません。
Avowed は 2025 年 2 月 18 日に PC および Xbox シリーズで発売され、Game Pass の一部にもなります。