Gamescom が本格化する中、今後のゲームをサンプルして感想を共有する機会がたくさんありました。 私の場合は直接会場ではなかったのですが、機会があったのでDon’t NodのアクションRPG『Banishers: Ghosts of New Eden』にも挑戦してみました。 私はこのスタジオの作品、特に初代『Life is Strange』と『Vampyr』が好きなので、新作が発表されてからずっと楽しみにしていて、慎重に楽しみにしていました。 比較的大きなチャプターを自由に操作でき、所要時間は 2 時間もかかりませんでした。プレイした後、これは秋の驚きの 1 つになる可能性があると思います。
この劇は 1695 年に設定され、恋人たちとゴーストハンターであるアンテアとレッドの物語を描いています。 彼らはマサチューセッツ州のどこかにある架空のニューエデンに行き、そこのコミュニティから幽霊を追い出します。 しかし、アンテアは致命傷を負ったため、彼女は彼らが追いかけ、一緒に狩りをすることになります。 そこでレッドはアンテアがまだ近くにいる間に彼女を解放するために長い旅に出る。 ただし、それなりの費用がかかります。
プレビュー版では、アンテアがすでに幽霊だったときに、物語をもう少し進めましたが、利用可能な能力と改善によれば、同時にそれほど遠くはありませんでした。 「The Beast」と呼ばれるメインストーリークエストでは、私をレッドとアンテアとともに奇妙な生き物の追跡に導きましたが、いくつかのキャラクターも紹介し、そのうちの2人、シックスキンと彼女の妹のケイトについては、途中で新しい情報を学びました。 私は物語の始まり自体を目撃していなかったので、レッドとアンテアが狩りについて話していたすべてを文脈に入れることはできませんでしたが、脚本家がここで抑圧的な雰囲気と楽しいアクションを伴う本当に魅力的な何かを演じたことをすでに感じています。
Banishers はアクション RPG ですが、私は Don’t Nod を主に優れたストーリーテラーだと考えています。 彼はストーリーを構築し、独自の運命、意見、動機を持つ信頼できる登場人物をストーリーに詰め込み、会話を巧みに扱う方法を知っています。 私も今同じ印象を持っていることがわかり、うれしかったです。 Vampyr については冒頭ですでに触れましたが、何度か繰り返しますが、これには理由があります。 多くの場合、ゲームは戦闘と探索を追加したアドベンチャー ゲームのように感じられ、個人的にはそれが適しています。 私も Vampyr については同じように感じましたが、繰り返しの戦闘や、場合によってはバランスの悪い戦闘によって体験が台無しになってしまいました。 それはまさに私がバニッシャーに関して心配していたことだ。しかし、少なくとも現時点では私の懸念は奇妙であることが判明しており、ゲーム全体を通してそうであることを願うばかりだ。
レッドとアンテアはほとんどの場合自由に切り替えることができ、戦いではお互いをサポートします。 レッドは典型的な戦闘機であり、火だけでなく他の能力も使います。 その運命のおかげで、アンテアは超自然的なことにさらに熟達しており、戦闘以外では普通の定命の者には見えないものを見る傾向があります。 これまでのところ、私はいくつかの無形の物質的な敵に遭遇しました。幽霊は死体を容器として使用し、最終的には獣自体を使用することができます。 装備も強化してアビリティをざっと見てみましたが、まだ効果は評価できていません。 近接攻撃やアビリティ、全体的な動きやリズムに慣れるまでに時間がかかりましたが、最終的にはコツを掴み、個々の対戦を楽しむことができました。 とはいえ、現時点ではよくできているように見えても、ここでも「アクション RPG」がメインになるとは思えません。
Vampyr には、いつでも不愉快なことで私を驚かせることができるという不愉快な才能がありました。 一方で、雰囲気は素晴らしく、その物語は何年も経った今でも心に残る体験を提供してくれました。 それは主に意思決定によるもので、今振り返ってみてもいくつかの選択が私を悩ませていましたが、それは『ライフ イズ ストレンジ』にも当てはまります。 そして私はバニッシャーズにも同様のことを期待しており、彼らは順調にその道を進んでいるように見える。 登場人物たちはまるで現実の人間のように感じられ、レッドとアンテアの関係は信じられないほどで、彼らのスピーチや会話からは、彼らのつながりと別れの苦しみを同時に感じることができます。 ここでも重要な決定が下されましたが、予告ではストーリー全体への影響を示唆するだけでした。 後悔は尽きないでしょうし、このゲームは Vampyr よりもさらに大きな道徳的ジレンマを引き起こす可能性があるという印象を受けました。
そしてそれはどのように見えますか?
オーディオビジュアル面では、ゲームプレイとカットシーンの両方において印象的な光景です。 これまで私は、さほど人けのない森や廃鉱山だけを眺めてきました。 そこでは、樹冠や霧が太陽光と戯れ、そして暗闇と戯れ、変化として、正確な動きと合わせて火が灯されます。 、素晴らしい雰囲気を作り出します。 幽霊の処理やキャラクターの切り替えもとても気に入っています。 キャラクター、特に顔のアニメーションに満足しました。感情を完璧に表現し、物語の主人公たちにさらに命を吹き込んでいます。 もちろん、共感を呼ぶ演奏も無視できません。 ただし、グラフィックに戻ると、もう少し注意が必要であり、必ずしも完全にきれいになっているわけではないことがわかります。 バウンドするシャドウやぼやけたテクスチャに遭遇しました。最適化にも少し作業が必要ですが、それは間違いなく起こります。
しかし、全体的には、プレイする機会があったという私の印象はポジティブ以上のものであり、このタイトルは私にとって非常に有望に思えます。 ゲームの残りの部分もこれに倣い、勢いやリズムを失わず、さまざまな問題を修正すれば、スタジオのファンの層を超えてプレイヤーを惹きつける十分な基盤が整います。 そしてもちろん、その意思決定が何の結果も伴わない単なる物語の飾りにならないかどうか、それがおそらく私にとって最も重要な問題になるでしょう。 実際にプレイしてみて、私にとって今年の年末まで最も期待されているタイトルの一つです。
『Banishers: Ghosts of New Eden』は、PC、PlayStation 5、Xbox シリーズで 2023 年 11 月 7 日に発売されます。