今年 2 月、EA が Battlefield Mobile と Apex Legends Mobile をキャンセルするというニュースに驚きました。 最初のものは正式にリリースされていませんでした。 ここで、Mobilegamer.biz Web サイトに掲載されたインタビューを通してこの話題に戻ります。 Bungie スタジオの創設者の 1 人であり、後に Battlefield Mobile ゲームに取り組んだ Industrial Toys チームの創設者である Alex Seropian 氏は、考えられる理由について語りました。 セロピアン氏は、『バトルフィールド 2042』の失敗がゲームの中止とスタジオの閉鎖につながったと考えており、これが EA がこの決定を下した理由の 1 つであると述べています。
前回の大規模なバトルフィールドに対する否定的な反応により、パブリッシャーはブランド全体の将来の計画を再考する必要があったはずです。 これにより、最終的には約 120 人を雇用していたインダストリアル・トイ・スタジオの閉鎖につながりました。 2012年に設立され、2018年からEAが所有しています。 Seropian 氏によると、当初、プロジェクトはすべて順調に進んでいたが、BF2042 の評判が悪くなったことで状況が一変したという。 コミュニティからの反応は悪く、それが他の問題の連鎖を引き起こしたと彼は述べた。 本質的には、別のバトルフィールドに対する関心はそれほど高くなかった可能性があり、Apple の介入の結果、新規プレイヤーの有料獲得ははるかに困難かつ高価になりました。
そして、Apex Legends がモバイルで登場した、とセロピアン氏は言います。具体的には言いたくないものの、どうやらそれさえもパブリッシャーが期待していたほどの成果は得られなかったそうです。 同氏は、『Battlefield Mobile』のベータ版はうまくいったと信じているが、エレクトロニック・アーツは、将来予定されているゲームの世界的な発売とさらなる開発に必要な追加リソースを投入することに消極的であると言われている。 同氏によると、ソフトローンチはうまくいったが、より多くの資金と時間が必要になることは明らかだったという。 彼によれば、これらすべてが最終的な結果に貢献したとのことです。
『Battlefield Mobile』はキャンセル時点ではほぼ完成しているはずだった。 このゲームは 2021 年から一部の国でテストされています。プロジェクトは 2 年以上開発されています。 さらに、パブリッシャーはこれまで、真に本格的なバトルフィールドをモバイルやタブレットにもたらすだろうと述べて、これについて非常に楽観的でした。 ゲームの詳細については、古い記事をご覧ください。