最近では、すべてのゲーム会社やスタジオが Gamescom に集まり、ゲーマーに向けて用意しているものを発表しているわけではありません。 BioWare では現在、スタジオを「より機敏かつ集中的に」するための内部再編を先頭に、大きな変化が進行中です。 少なくともゼネラルマネージャーのゲイリー・マッケイは、スタジオの現状と現状についてかなり長い声明の中でそう説明した。 当然、これには従業員の解雇も伴い、マッケイ氏によると、そのうち約50人が解雇されるという。
BioWare は、Mass Effect シリーズや Dragon Age シリーズなどを作成したスタジオとしてよく知られています。 現在検討されているのはその続編であり、次のマスエフェクトはレジェンダリーエディションのリマスターに関連して2020年に発表される予定だが、新作はまだプリプロダクション段階にある。 私たちは Dragon Age: Dreadwolf をさらに長く待っていました。Dreadwolf の開発には、元プロデューサーの Mark Darrah が最近コンサルタントとして加わり、開発を支援するために Mass Effect に取り組むチームの一員として加わりました。 同時に、MMO Star Wars: The Old Republic の開発は、BioWare が現在のプロジェクトに集中できるように移されました。 マッケイ氏によると、今回の人員削減は開発に何の影響も与えず、むしろスタジオ自体を強化するものだとのこと。 このおかげで、今後の両方のゲームはその可能性を最大限に発揮できるはずです。
『Dragon Age: Dreadwolf』は再び Mark Darrah によって監督されます。 元プロデューサーが BioWare に復帰 Mass Effectのチームも開発に参加 https://t.co/fhW6dzyCEy pic.twitter.com/zpBQNFQEt6
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2023 年 3 月 28 日
この決定、および必要かつ避けられないと言われている進行中の変更は、開発者に明確なビジョンと能力を提供しながら、BioWare が品質を維持し、急速に進化する業界で成長し続けることを保証する取り組みと一致することを目的としています。彼らの創造性を解き放つために。 いずれにしても、マッケイ氏は解雇を遺憾に思っており、会社は共感と明確なコミュニケーションを持って彼にアプローチしていると述べた。 また、影響を受けた従業員が他の雇用の機会を見つけるための支援も提供する予定です。 彼は最後に、BioWare を今日の姿にしてくれた現在および元の開発者、その他の従業員に感謝の意を表し、次の Mass Effect と Dragon Age: Dreadwolf が世界クラスの体験を提供することをプレイヤーとファンに約束します。
そしてもちろん、ゲームを披露するのを楽しみにしているという言及もあります。 私たちがこのゲームについて知ってからどれくらいの時間が経っているかを考えると、最終的には内部関係者だけでなく公式からこのゲームについてもう少し詳しく学べるのは素晴らしいことだと思います。 いずれにせよ、ゲームについてこれまでにわかっていることはアーカイブで見つけることができます。