良いストーリーを考え出すことは非常に困難であり、本、映画、シリーズ、そしてもちろんゲームにもさまざまな程度で当てはまります。 主な問題の 1 つは、通常、悪い話は誰でもすぐに検出できることであり、脚本家や脚本家自身である必要はありません。 ゲームでは、これはプロットだけでなく、会話やカットシーンでも見られます。また、一部のスタジオがストーリーの作業に一貫性を保っているという事実を考慮に入れると、良くも悪くも、それは期待の一部でもあります. BioWare の場合、Baldur’s Gate、Neverwinter Nights、Mass Effect、Dragon Age のいずれであっても、プレーヤーが品質に信頼できるということは何年も前から真実でしたが、このスタジオでは常に理想的であるとは限りませんでした。現在の傾向により、BioWare と質の高いストーリーとの間のリンクが適用されなくなる可能性があります。 これは、最も有名な人物の 1 人である David Gaider によって示されています。彼は、Dragon Age シリーズをプレイヤーに特に人気のあるものにした人物であり、その作成とスクリプトの作成を手伝いました。 しかし、彼はドラゴンエイジ:インクイジションのリリースから2年後に去り、最近、彼はソーシャルメディアで燃えている理由の1つを明らかにしました. Gaider は、BioWare が以前ほど脚本家を重視しておらず、数年前、会社にはテキストを増やすのではなく、ストーリーを減らすよう圧力がかかっていたことを示唆しています。
ライティングは、常に過小評価されている分野の 1 つです。 それは誰もができると思っていることです (「私は文章を書くことができます! 私は物語が何であるかを知っています!」)、そして率直に言って、良い文章と悪い文章の違いは多くの人にとって失われています。 では、なぜそれに多くのお金を払うのでしょうか。
— デビッド・ガイダー (@davidgaider) 2023 年 5 月 2 日
ゲームのスクリプトを書くことに関する Gaider の Twitter スレッドは、いかなる課題についてもフォローアップしておらず、他の議論への応答としても来ていません。 有名な脚本家は、彼によれば、ゲームの開発に深く根ざしている問題を指摘したかったようです。 書き込み 多くの人が簡単に習得できると考えている過小評価された規律. “それでなんで [za scénáře] そんなにお金を払ってね」とゲイダーは修辞的に、彼の意見では、脚本作業が現在どの段階にあるのかを説明し、説明し始めるように頼みます. Gaider は、ゲーム業界に参入する多くの人が、自分には何もできないと感じていると述べています。 「グラフィックもプログラミングもできないから、脚本家になれるかな? それはゲームをテストするよりも優れています」とゲイダーは皮肉を込めて説明し、ゲーム空間でのこのクラフトは誰の知識やスキルも必要としないかのように付け加えます.
しかしその後、彼は以前の雇用主である前述の BioWare スタジオに移り、近年の彼のアプローチをかなり厳しく評価しています。 「優れたストーリーとキャラクターで成功と評判を築いてきたBioWareでさえ、作家を大声で評価する会社から、私たちが静かに苦しんでいた会社へとゆっくりと変化しています. 彼は、彼の出発前の彼の気持ちは、高価な物語が会社の離陸を妨げていた残留物としてすでに見られていたということであったと付け加えています. 「それは重い非難のように聞こえるかもしれませんが、2016年に私が去るまで、それはまさに私がはっきりと感じていたことでした. [scénářů] 限界」とゲイダーは明かす。 しかし、脚本家によると、魔法の杖を振るだけでは良い物語は生まれず、チーム全体のサポートと優先順位が必要なものです.
現在の BioWare についてはわかりません。結局のところ、7 年というのは物事が変化するのに十分な時間です。 いずれにせよ、私は本当に彼らがうまくいくことを願っています。
— デビッド・ガイダー (@davidgaider) 2023 年 5 月 4 日
PC Gamer 誌が指摘するように、テキスト コンテンツを作成するというトピックも、人工知能に関連して、最近では揺さぶられています。 一部のサークルでは、AI の助けを借りて生成されたテキストが人間に取って代わることができるという感覚が広まり始めています。これは確かに可能ですが、少なくとも今のところ、期待に関してはある程度のみです. 品質よりも歩留まりを優先する場合、AI は非常に効果的なツールのように見えますが、複雑で長いテキストの連続性と完全性を維持することに関しては、これまでのところ唯一の真の保証は人間です。 しかし、Gaider が認めているように、人々は支払った対価を得ることができるため、テキストを書いたり生成したりするアプローチにはアプリオリな評価はなく、すべてが最初の期待に沿っている必要があります。 また、BioWare に戻ると、Gaider は投稿スレッドへの返信で、7 年は長い時間であり、BioWare で何が変わったのか、どの方向に変化したのかはわからないと非常に公平に付け加えています。 「どちらにしても、彼らがうまくいくことを本当に願っています」と、現在サマーフォールスタジオでストレイゴッズで働いている脚本家は締めくくりました.