Studio Bohemia Interactive は、アドベンチャー サンドボックス ゲーム Ylands の今後の開発を終了することを発表しました。この情報はゲームの公式 Web サイトに短い投稿として掲載され、当初は開発開始 10 周年記念の投稿であるように見えました。しかし最終的に、開発者たちは、この一年がどれほど素晴らしかったか、そしてコミュニティと一緒にどれだけ素晴らしいことを経験できたかを指摘した後、コンテンツに関してこれ以上何かを追加する予定はないことを確認しました。彼らが将来的に心配する唯一のことは、開発者の介入が必要なバグやその他の重大なエラーが発生した場合のゲームの技術サポートです。それ以外の場合、ゲームは現在の形式で利用可能ですが、クリエイターズ クラブ プログラムが終了するという警告が表示されます。プレイヤーからの新しいコンテンツの熱心なプロデューサーは、このプログラムを通じて、仮想通貨コインと引き換えにリアルマネーを受け取ることもできます。
「イーランズ開発が始まってからもう10年も経つなんて信じられますか?!その間、非常識な量のものが作成され、さらに非常識な量が変更、修正、改善されました」と、Bohemia Interactive の代表者は冒頭で述べています。もちろん、開発者の原動力となったコミュニティについても触れており、コミュニティがなければこのゲームはすべての Ylands プレイヤーに愛される製品にはならなかったでしょう。開発者らは「皆さん一人一人に多大な感謝を捧げます」と述べた。彼はまた、リリースされたアップデートの数、開発者の日記、累計 580 年以上ゲームに費やしてきた 150 万人以上の登録プレイヤーをまとめた懐かしいビデオをプレイヤーと共有しました。もちろん、Ylands が段階的に追加した個々のバージョンのショットもありました。発展した 。最後の大きなマイルストーンは、今年初めに Nintendo Switch でゲームが発売されたことですが、それが Ylands 自身の存在にとって重要なポイントのすべてです。
「ゲームに他に何かを追加する予定はないことをお知らせしたいと思います。ゲームは現在の状態でも機能し、サーバーはオンラインのままであり、私たちもオンラインのままです。私たちはチャットであなたのためにそこにいて、あなたと一緒に遊んだり、どこかで行き詰まったり、重大なエラーに遭遇したりした場合に助けたりします」と開発者は発表し、質問と回答のセクションも追加しました。その他、クリエイターズクラブの終了についても触れています。実行中のメンバーシップがある場合は、有効期限が切れるまでアクティブなままになりますが、この方法ではアドオン サービスが段階的に廃止され、戻ってきません。一方、これは、プレイヤーがゲーム内通貨の設計図の形で作品を作成および販売し続けることができないという意味ではなく、後で Bohemia Interactive のリアルマネーと交換できないだけです。
彼らによると、開発者がYlandsの開発終了を決定した理由は、設定したすべての計画を達成するためですが、単に追加パッケージの購入を希望する十分な数のプレイヤーがゲームをプレイしていない可能性があります無料プレイの基準を超えています。このゲームは Steam 以外でも利用可能ですが、SteamDB のプレイヤー数指標によると、Valve のプラットフォームでは常に 1 日あたり最大 200 人のプレイヤーが参加しており、ピークは 7 年前の 1 日に 5,540 人のプレイヤーが到着したときに達しました。 「私たちは誇りに思うゲーム、プラットフォームを超えてプレイヤーに愛されるゲームを作成しました」と開発者はそれぞれメッセージを締めくくっています。質疑応答セクションが終了し、プロジェクトは終了となります。