Studio Bungie は、Destiny 2 チートの販売者との仲裁手続きが成功したことを一般に通知しました. 前述の開発者が 2021 年にシアトルの連邦裁判所に訴状を提出した会社 AimJunkies は、無許可の回避に関連して著作権を侵害しました。 Ronald Cox 2 判事の決定によると、Destiny の保護は、Bungie に 360 万ドルの損害賠償を支払わなければなりません。 その後、AimJunkies は、裁判所および仲裁手続きに関連する手数料と費用として、さらに 70 万ドルを支払います。 同時に、論争全体は非常に複雑で、ある時点で、スタジオ Bungie は敗者としてそこから立ち去るように見えました。
Bungie、仲裁でチート販売者に対して 430 万ドルの賞金を獲得 https://t.co/VwvO1bUhI3
— TF 🌊 (@torrentfreak) 2023 年 2 月 20 日
TorrentFreak ポータルは、事件とその解決策について通知し、2 年前に一般的な著作権侵害を主張する最初の訴訟を裁判官が受理しなかったことを思い起こさせます。 これは不十分な証拠によるものであっただけでなく、チートが最初に販売されてからずっと後に一部の商標が登録されていることを弁護士が指摘した AimJunkies からの反対もありました。 それにもかかわらず、裁判所はBungieが訴訟を修正することを許可し、このレベルでの論争はまだ進行中です. ただし、Bungie は、DMCA の法的枠組みの下で苦情の一部を提起し、この時点ですでに申し立てを弁護することができました。
チートの作成者と販売者に利益をもたらさなかったもう 1 つのことは、ゲームのコードを数回リバース エンジニアリングしたというプログラマーの声明でした。
TorrentFreakが説明したように、紛争は一般人の出席なしに仲裁裁判所によって解決され、評決は今年2月中旬に下されました. 裁判官は、AimJunkies がチート作者 James May と共に Destiny 2 のコピー防止に違反し、DMCA に基づく Bungie の権利を侵害したという豊富な証拠があると述べました。 チート ライターや売り手とうまくいかなかったもう 1 つのことは、DRM を破るためにゲームのコードを数回リバース エンジニアリングし、Destiny 2 で与えられた禁止を何度か回避しようとしたという Maya の声明でした。これはおそらく最後のBungieで彼に有利な決定を下し、冒頭で述べた金銭的ペナルティを与えました。
論争の中で、プログラマーのジェームズ・メイは、彼が以前に述べたように、エイムジャンキーズまたはその親会社であるフェニックス・デジタルの従業員ではないことも明らかになりました. それにもかかわらず、彼は言及された2番目の企業の外部従業員として働いていたので、Phoenix Digitalも責任の一部を負うことができます. そのためにもBungieは、1000件を超える取引量のチートセールスのメインエンジニアであるこの会社との争いを続けています。 今後数週間から数か月の間に、追加の部分的な評決が予想されます。