最近、さまざまな理由で解雇に頼らなければならないスタジオや企業の話をよく聞くようになりました。 今年の初めにマイクロソフトで人員削減の大波が起こり、その後エレクトロニック・アーツでも同様のことが起こり、夏にはエンブレイサー社がスタジオの削減と閉鎖を開始し、CDプロジェクトとバイオウェアが加わり、最後の数日から数週間でテルテール社が加わりました。 Epic Games、Team17 、Frontier or Naughty Dog、PlayStation Visual Arts も同様の運命をたどりました。 PlayStation に属する別の社内チームであるスタジオ Bungie が現在、影響を受けた企業に加わっています。
今日は、Bungie にとって悲しい日であり、私たちのスタジオに大きな影響を与えてくれた同僚たちに別れを告げることになります。 これらの優れた個人が私たちのゲームと Bungie 文化に貢献してくれたものは非常に大きく、今後もずっと Bungie の一部であり続けるでしょう。
— ピート・パーソンズ (@pparsons) 2023年10月30日
解雇の可能性について ジャーナリストのジェイソン・シュライヤーが報じた。 昨日はよく知っている情報筋の話として報道されており、シュライアー氏の評判を考えればこの報道は信じるのが難しくなかった。 彼の情報によると、経営陣はこの不愉快な事実を従業員に発表し、この問題全体を話し合う会議に電子メールで招待する予定だったという。 しかし、Bungie内での人員削減がCEOのピート・パーソンズ氏によってソーシャルメディアで直接確認されるまでに時間はかからなかった。 「今日はBungieにとって、私たちのスタジオに大きな影響を与えてくれた同僚たちに別れを告げる悲しい日です。 私たちのゲームと Bungie 文化に対するこれらの優れた人物たちの貢献は多大であり、今後も Bungie の一部であり続けるでしょう」とパーソンズ氏は書いています。 「彼らは非常に才能のある人々です。 新しい従業員を探しているのであれば、それぞれの従業員を強くお勧めします。」と彼は付け加えた。
Studio Bungie は 2022 年にソニーが 37 億ドルで買収して PlayStation ファミリーの一員となりましたが、3 分の 1 はスタジオの従業員のために確保されており、そのとき彼らは – 今では逆説的ですが – 会社に留まるように求められました。 Bungie は Halo シリーズの誕生にあたり、2007 年まで Microsoft に所属し、その後独立しましたが、2014 年に初代 Destiny で再び注目を集めました。 しかし、『Halo』よりも前から、スタジオはゲームの世界に『マラソン』を提供しており、現在そのリブートに取り組んでいます。 シュライアー氏の情報によると、スタジオの現在の状況は『マラソン』と『Destiny 2』の新拡張にも影響を及ぼし、両タイトルともスタジオ経営陣によって内部的には延期とマークされていたという。
NEW: Bungie は本日、PlayStation 全体で継続している人員削減の一環として、非公開のスタッフを解雇しました。 同社は最近、次期Destiny 2拡張版「The Final Shape」を2024年6月に、新ゲーム「マラソン」を2025年に延期したと情報筋がブルームバーグに語った https://t.co/UiLwy28VyG pic.twitter.com/aN2BgOROj8
— ジェイソン・シュライアー (@jasonschreier) 2023年10月30日
『Destiny 2: The Final Shape』拡張版は現時点ではまだ正式にリリース日を2024年2月27日と発表しているが、伝えられるところによると6月に延期される予定だったという。 マラソンは2025年まで開催されないはずですが、具体的な日付や年については公式に議論されていないことに注意する必要があります。逆に、2025年4月27日という日付は兆候に基づいて推測されていますが、これはまったく確認されていません。