今年も終わりに近づき、次のグラミー賞のノミネートを発表する時期が再びやって来ました。 昨年は、ゲームやその他のインタラクティブ メディアの音楽クリエイターに報酬を与えることを目的とした、ビデオ ゲームおよびその他のインタラクティブ メディアのベスト スコア サウンドトラックという新しいカテゴリが含まれていたため、私たちは 2 年目でこの栄誉ある音楽賞に当然のことながら身を捧げることができます。彼自身が名前を宣言しているように。 作曲家のステファニー・エコノモウ氏は、2月に第65回エディションの一環として、ゲーム『アサシン クリード ヴァルハラ:ラグナロクの夜明け』のサウンドトラックの小像を初めて持ち帰ったが、今度は誰がその小像を争うのかが分かった。
昨日、レコーディング アカデミーは第 66 回のノミネートを発表し、その授賞式は 2024 年 2 月 4 日に発表されます。ビデオ ゲームは、子供向け、コメディ、オーディオ ブックの第 8 セクション内の映画サウンドトラック、個々の曲、またはミュージック ビデオと並んで 71 番目のカテゴリーに属します。 、ビジュアルメディアとミュージックビデオ/映画。 最終的に、ゲーム『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア II』、『ホグワーツ レガシー』、『ゴッド オブ ウォー ラグナロク』、『スター・ウォーズ ジェダイ: サバイバー』、『ストレイ ゴッズ: ロールプレイング ミュージカル』が 5 つの候補に残りました。 ここでほとんどのタイトルを紹介する必要はないと思われるので、むしろ彼らの音楽に貢献した作曲家について想像してみましょう。
第 66 回のゲーム部門のノミネート:
– コール オブ デューティ: モダン・ウォーフェア II (サラ・シャクナー)
– 戦争の神ラグナロク (ベア・マクリアリー)
– ホグワーツの遺産 (ピーター・マレー、J・スコット・ラコジー、チャック・E・マイヤーズ)
– スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー (スティーブン・バートン、ゴーディ・ハブ)
– Stray Gods: ロールプレイング ミュージカル (ジェス・セロ、トライポッド、オースティン・ウィントリー)
昨年の『コール オブ デューティ: モダン・ウォーフェア II』は、アメリカの作曲家サラ・シャクナー氏の作品です。サラ・シャクナー氏は、2019 年から『コール オブ デューティ: インフィニット・ウォーフェア』と『コール オブ デューティ: モダン・ウォーフェア』のサウンドトラックも制作し、このサウンドトラックで名を馳せました。 『アサシン クリード オリジンズ』に参加し、『Unity』や『Valhalla』などにも参加しました。 ホグワーツの遺産は、作曲家のピーター・マレー、J・スコット・ラコジー、チャック・E・マイヤーズの作品です。 マレーとラコジーは、逆説的だが、これまで小規模映画や独立系映画に取り組んできた比較的無名な作曲家であるが、マイヤーズのポートフォリオには、最初のツイステッド・メタル、ダンス・ダンス・レボリューション・シリーズ、あるいは近年ではディズニー・インフィニティが含まれている。
『ゴッド オブ ウォー ラグナロク』の音楽は、有名で尊敬されている作曲家ベア マクリアリーの作品です。彼は 2018 年に前作の音楽も作曲しましたが、アサシン クリード シンジケートやコール オブ デューティのジャック ザ リッパー DLC も作曲しました。 : ヴァンガード、昨年版でノミネートされました。 彼の他の作品としては、『バトルスター ギャラクティカ』シリーズや『ウォーキング デッド』シリーズを必ず挙げることができます。 フォールン・オーダーと同様に、スティーブン・バートンとゴーディ・ハーブは『スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー』のサウンドトラックを提供しました。 Barton の注目すべき功績には、第 1 作目と第 2 作目の『タイタンフォール』と『Apex Legends』が含まれます。一方、ハーブは、すでに『Star Wars: The Old Republic』や新しい『Star Wars: Battlefront』などのゲームに音楽を提供しており、はるか彼方の銀河系にいる経験豊富なクリエイターです。そしてバトルフロント II またはスコードロン。
アサシン クリード ラグナロクはゲーム初のグラミー賞を受賞しました。 作曲家のステファニー・エコノモウが『アサシン クリード ヴァルハラ: ラグナロクの夜明け』サウンドトラックを受賞 https://t.co/mPJyWGgAsS pic.twitter.com/QazTCRaSs6
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2023 年 2 月 6 日
最後の候補は、地元の基準から見ても、サマーフォールスタジオのやや伝統的ではないタイトル「Stray Gods: Theロールプレイングミュージカル」です。 ここで、音楽はゲームの基本的な部分の 1 つであり、その名前を考えれば当然のことですが、実際には音楽の一種であるためです。 ここでの鍵となるのは、無数の可能性を提供するインタラクティブなミュージカルナンバーですが、何よりも、ギリシャ神話と現代世界と音楽と歌の興味深い組み合わせを誇り、印象的なパフォーマンスに満ちています。 この場合、作曲家のオースティン・ウィントリーが音楽を担当し、歌詞はミュージシャンのモンテーニュ(本名ジェシカ・アリッサ・セロ)とオーストラリアのミュージカル・コメディ・トリオのトライポッドが提供しました。 ゲーム部門のずっと前に、Wintory はゲーム「Journey」のサウンドトラックにノミネートされており、昨年は「Aliens: Fireteam Elite」の作品でノミネートされました。