スタジオ Striking Distance の開発者によるゲーム The Callisto Protocol は、今年最も期待されていたタイトルの 1 つです。 Dead Space シリーズの精神的な父である Glen Schofield の存在だけで多くのことが約束されましたが、最終的には、ほとんどのプレイヤーが望むような結果にはなりませんでした。 いくつかの設計上の決定は別として、その評価はもちろん個別に行うことができますが、ゲームは特に PC で技術的に失敗し、Xbox シリーズ バージョンでも問題が発生しました。 しかし、開発者は怠惰ではなく、リリース直後に大規模な修復作業を開始し、すでに最初の結果をもたらしています. すべてのプラットフォームで、PC プレイヤーのみを対象とした最初のパッチの後に、ゲームをバージョン 1.006 に移行するパッチが利用可能になります。 1.06 であり、クラッシュせずにスムーズにゲームを楽しむことを妨げる書き込み上の欠陥の一部が削除されます。
一部のユーザーが報告したフレーム レートとクラッシュの問題を修正する必要がある、すべてのコンソール用のパッチが公開されています。 私たちは耳を傾け、更新に懸命に取り組んでおり、今週初めに今後の改善について詳細を共有する予定です. お待ち頂きまして、ありがとうございます。
— カリスト プロトコル (@CallistoTheGame) 2022 年 12 月 4 日
ゲームのリリースからすでに 1 日後、最初のパッチが PC バージョンに到着しました。これは、大幅なフレームレートの低下を引き起こすシェーダーのコンパイルに焦点を当てていました。 特に、主人公の周りに複数の敵が同時に出現した瞬間に、フレーム レートが大幅に低下し、Digital Foundry の専門家の分析によると、本質的にプレイ不能になりました。 これは、他のタイトルの場合のように、起動前にコンパイルするのではなく、コンピューターが処理できないリアルタイムでシェーダーをロードしたためです。 この問題は解消されたように見えますが、これはゲームが突然スムーズになり、その他の問題がなくなったことを意味するものではありません。 最適化に関しては、PC バージョンは非常に悪く、冒頭で述べた一般的なパッチは、少なくとも今のところ何も変更しません。 ただし、開発者は週末にTwitterで「今後数日でパッチの最適化に取り組んでいます」と約束し、今日別の修正セットをリリースしました.
すでに述べたように、それらはコンソール、特にレイ トレーシングが 100% 機能しない Xbox シリーズ バージョンにも関係します。 このテクノロジーによって作成された影は、Xbox シリーズの品質モードでうまく機能しますが、レイ トレーシングによって作成された反射は、ゲームにはまったく存在しませんでした。開発者はまだ解決できておらず、今後数週間で修正されると約束しています. 彼らは現在、主にゲームの安定性とその他の特定されていないバグの領域に焦点を当てていますが、約束されたパッチの絶え間ない供給は有望に聞こえ、今週、カリストプロトコルは技術的に最悪の状態から抜け出す可能性があります. 「私たちはあなたを認識しています。 で述べたように [oficiálním] つぶやき、私たちは連絡を取り合い、最新情報をお届けします。 意図したとおりにゲームをプレイしてもらいたい」と、プロジェクトの作者である Glen Schofield 氏は Twitter に書いています。
聞こえます。 ツイートで言ったように、私たちはあなたに連絡し、最新情報を提供します. 意図したとおりにゲームをプレイしてもらいたい。 https://t.co/6PVt1ogNjE
— グレン・A・スコフィールド (@GlenSchofield) 2022 年 12 月 4 日
もちろん、問題は、Striking Distance が予想されるパッチをどれだけ迅速に配信できるか、そしてプレイヤーがゲームに翻弄されるかどうかです。 もちろん、インターネット上のコメントは、ゲームに対する大多数の支持を反映しているわけではありませんが、何かが正しくないことを明確に示しています。 結局のところ、スコフィールド自身は、ゲームがこの状態でリリースされるべきではなかったという批判に同意し、チームが「すべての欠陥に気付いていなかった」ことを確認しています.私たちはゲームについて考え、テキストまたはビデオのいずれかでジルカのレビューに向かいます.